Recent Trackbacks

« セールは怖い。 | Main | ロールちゃんったらー。 »

January 10, 2010

パスタ教室 ~ 2010 January ~

002

 
 
 
 
 
 
 
 
今年最初の料理教室です。 

 
 
 
本日のメニューは、
「マッケロンチーニ ディ カンポフィローネとカニのソース」と「フォカッチャ ディ パターテ」です。

今回のパスタはセモリナ粉と卵で作るもの。水分が卵のみなのでなかなか生地をまとめることが難しい。
麺の幅が2,3mmなのでかなりの細麺でした。
ソースは今回にんにく風味のトマトソースにかにをいれたものを使ったのですが、このソースの代わりにラグーなどに変えてもいいとのこと。

トマトソースの味を濃くするとかに味が消えてしまうようですが、濃い味LOVEの私にはもっとトマト味があるとうれしいcoldsweats01
でもソース自体はかにたっぷりなのでおいしかったです!!


036
 
 
 
 

フォカッチャのほうはじゃがいもを生地に練りこむもの。出来上がりはかなりもちもちっとした食感です。イタリアでは生ビール酵母を使用するとのこと。

ちなみに画像にのっている緑の野菜はロマネスコ(ユーロスター)と言う野菜で、ブロッコリーとカリフワラーのあいのこと言った感じ。甘みのある野菜なので温野菜にして塩&オリーブオイルだけでも充分。(塩ゆでなら何もつけなくてもおいしいかもー。)

本日は穀物&穀物メニューだったのでお腹は満足満足note

次回も楽しみー。

« セールは怖い。 | Main | ロールちゃんったらー。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/47324233

Listed below are links to weblogs that reference パスタ教室 ~ 2010 January ~:

« セールは怖い。 | Main | ロールちゃんったらー。 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪