Recent Trackbacks

« July 2008 | Main | November 2009 »

August 2008

August 14, 2008

曲のチカラ

暑い毎日いかがお過ごしでしょうか?

相変わらずお盆休みも仕事をしているすずらんです。
レジャーと言う言葉がまったく似合わない私ですcoldsweats02

空いている赤い電車で車窓を眺めながら、ほんのひととき音楽に触れています。

夏といえばサザン、TUBE、杉山清貴さん、渡辺美里さんなど夏らしい音楽が聴きたくなるのですが、今日の気分はなぜか矢野真紀さんやアンジェラアキさんの曲に触れていたい気分です。

以前紹介した矢野真紀さんの「窓」と言う曲が入っているアルバム「BIRTH」や「五月雨」と言う曲がある「いい風」、アンジェラアキさんの「孤独のカケラ」が入っている「TODAY」や「This Love」が入っている「Home」など。
こればかりくり返しくり返し聴いています。

アルバムの中でもこの4曲は好きな楽曲なのでPCで書き物をしているときに普通に流してはいるのですが、今日はなぜか一段とこの曲たちが聴きたくなっています。

なぜだろう・・・。

August 11, 2008

みんな、夏休みなのね。。

すずらんです。

そろそろ今週あたりかた通勤電車も空いてくるかしら??
相変わらず休暇をもったいないと思うすずらんですが(爆)、今回はたぶん取ろうかなと。

が、やることはまったくありませんcoldsweats02
(ご期待に沿えずスミマセン。)

とりあえずPCの放出する熱に参りながら少しUPしてみました。

お魚基本技術の会 秋冬6ヵ月コース ~3月~

お魚基本技術の会 秋冬6ヵ月コース ~4月~

motmot in 西新橋

おもてなし料理の会 ~8月~

林家茶園 in 横浜そごう

フスフレーゲ in 横浜そごう

です。

「ミスサイゴン」や終わってしまった「duet」など観劇記も書きたいのですがそれは追々ということで。

そうそう今度のレミゼのキャスト発表になりましたね。
東京公演ではアンジョルラス役の東山義久さんが出ないのとコゼットに神田沙也加さんが新たに加入とのこと。
神田さん、また別所さんと共演なのね。。。down

レミゼはまだ来年秋の話なので今はミスサイゴン観劇に集中しなきゃ→ってあと何回いくんじゃー!!dash

August 04, 2008

フスフレーゲ in 横浜そごう

駅やコンビニなどに置いてあるフリーペーパーは結構通勤電車での暇つぶしになる。
(本は集中して一気に読み進めてしまう性格なので、細切れで本を読むことが少し苦手なのです。)

Backnumber_index_01
L25は女性対象のフリーペーパーなのですが、そこで連載している「岸紅子のお悩み解決Beauty Room」の岸紅子さんが昔からお気に入りなのでこちらのページは結構読んでいます。

たまたまそのときに記事(上記に画像UPした発刊号)になっていたフットケアの特集を見たからではないのですが、セールで買ったサンダル(めずらしくちょっと高いヒールのつっかけ風サンダル)を履くとどうも普段はあまり痛みのない魚の目らしい物体の痛みが出てきたので、フットケアサロンへrun

今まで行ったことのある銀座のワシントン靴店に併設されていた「セリナ」や「ドクターフット」へ行っても良かったのですが、何度もtelephoneしても振られていたお店が前日にキャンセルが出たということで予約を入れてもらいました。(それがベターホームのあとの中途半端に空いてしまった時間なのです。)

今回は横浜そごう内にある「フスフレーゲ」に来訪です。

メニューは、「フットバス、角質・魚の目の除去、足爪のお手入れ、フットマッサージ・トリートメント」をお願いしました。

一番の目的が魚の目の除去だったのですが、たまたま靴の圧迫で生じたういた状態の爪を切るのも怖かったため爪のお手入れ付きと言うことに。

施術者の方に言わせると私の足は皮膚が比較的柔かいので、ちょっとした痛みでも敏感に反応しやすいとのこと。(ナイーブな心の持ち主と皮膚は同じcoldsweats02
あと雑誌ではよく足のケアとして尿素入りのクリームで保湿をしたほうがいいと書いてあるのですが、私には尿素入りは必要なしとのこと。これも皮膚が柔かいが故のこと。

たまに行くと自分の足の欠点をどのようにケアすればよいかわかるので投資としては痛い値段ですが、たまにと言うことで。
ちなみにフスフレーゲの魚の目除去は今まで行ったサロンの中では痛くなかったですよ。セリナは「ゆったり」、ドクターフットは「ピンポイント」、フスフレーゲは「コンパクト」って言った言葉を当てはめるといいなか??

ヒールのある靴を履き続けるかぎり誰しもたこや魚の目はできるので本当ケアって大切と実感できる時間でした。

→で、数ヵ月後に私の心から忘れ去られているんですよねbleah

August 03, 2008

林家茶園 in 横浜そごう

ベターホームのおもてなしのクラスが終わった後に予定があったのですが中途半端に時間が空いてしまったので、横浜そごうの上にある「林家茶園」にて涼むことに。

以前行ったときには写真撮影は断られた(友人も別の日に言ったら断られたそう。)のですが、今回はOKとのこと。聞く従業員によるのかな。。。

今回は「林屋氷抹茶」(レシートに記載)をオーダー。

で、オーダー時にメニューを見た段階で書いてあった「ある液体」を使わないことをお願いしました。
(店員さん「???」と言った顔をしていたのですが(笑))

それは、
 
 
 
「練乳。」→牛乳液体(単体)嫌いー!
 
 
 
20080802_hayasiyaだから頼んだのは「林家氷抹茶 練乳なし」が正式??
こちらをオーダーするとわらび餅と温かいお茶もついてきます。

氷がやや粗めな感じが否めないと思うのですが、てっぺんの抹茶ソフトが食べられただけでもgood。氷のメニューは他にほうじ茶のカキ氷もありましたので、今度はこちらをオーダーしないと。

(近くに座った親(母)子(男)の2人がいたのですが、子のほうが親に向かっていかにこちらのわらび餅がおいしいかを切々と語っていたのにはビックリ!彼にとってはわらび餅をオーダーしないのは邪道だそうですsweat01

August 02, 2008

おもてなし料理の会 ~8月~

あっというまの8月のおもてなし。
週末の暑い朝から作ってきました!

20080802_betterhomeメニューは「スパイスたっぷり、夏のパーティー」として、
・タンドリーチキン
・レンズ豆のカレー
・オクラのサブジ
・カチュンバル(きゅうりとトマトのサラダ)
・チャパティ
・ラッシー
の6品でした。

タンドリーチキンはつけ汁につけてただオーブンで焼くだけの簡単料理。しかもおもてなし前日につける作業をしておけば当日焼くだけなのでとても楽。
簡単かつおいしかったのですが、このレシピで作ると辛いのでつけ汁のチリペッパーは少な目がよいかも。
(辛いのがやや苦手な私なので多少辛いのが大丈夫な人はこのレシピ通りでOK!)

オクラのサブジはあまり自宅で活用方法が見つからないオクラの新たなレシピ発掘か!と思ったのですが、スパイスをそろえるのが・・・。

今回の料理はスパイス調味料をそろえないとムリだわ・・・。
これこそ大人数のおもてなしならいいかも。(でもタンドリーチキンは作りたいなぁ。。)

で、もう来期(秋)からのクラス申し込み開始をしているので試食の際にはその話題があちらこちらから聞こえる。
私は今期で魚は終わりなので、秋はおもてなしのみの予定。

そろそろ料理教室も絞っていかないとmoneybagからハラハラとお金が落ちるだけになりそうだしねdown

« July 2008 | Main | November 2009 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪