Recent Trackbacks

« またブログ更新。 | Main | 試写会 ~ミラクル7号~ »

June 05, 2008

歌う電車が消える。

本日は友人とワインを飲んでやや酔っ払いのすずらんです(笑)
そのネタは後日ということで、今回は某新聞を購読している我が家でこんな記事を発見。
 

「歌う電車」消えゆく運命 京急の136両、交代へ
  

どうも新車両の導入に伴い、今まで使っていた外国製モーターは部品修理などのメンテを考えると国産のモーターに切り替えたほうがよいとのことで5~10年で姿を消すことになるとのこと。

最初この音を聞いたときに「何々??」」と不思議に思っていましたが、今では赤い電車の話をするとかならずと言っていいほど「ドレミファインバーター(またはドレミファモーター音)」の話が出てくるし、めずらしがられる。

しかも当初この車両が出たときには私が勝手につけている通称「早い電車=快速」でしかおめにかかれないので、各駅でこれに遭遇するとひそかにうれしくなった。(今で言うとブルースカイトレインかしら??)

時代の流れとはいえさびしい。

さっそくタモリさんに言わないと(笑)→そうしたらまたタモリ倶楽部で取り上げてくれるかな??

« またブログ更新。 | Main | 試写会 ~ミラクル7号~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

確かに海外の製品が壊れてしまうと、修理するのにとんでもなく待たされることってありますよね。
京急の方針でモーター交換するのは仕方ないと思いますが(乗り物は安全最優先)、トレードマーク?のこの音が消えちゃうのはちょっと寂しいです。

うちの実家のエリアを通る常磐線の電車にも、この音が出るのがあります(行き先は大抵『土浦行き』で、銀色に緑のラインが入っている車両がそう。ちなみに、これとよく似た緑に白ラインの電車はメカニズムの関係で手前の取手までしか行けません)。
そちらはどうなってしまうのかもちょっと気になります。京急とJRとでは考え方が違うので、どちらかがより長くということになりそうな気もしますが…。

そういえば常磐沿線に住んでいる友達が以前遊びに来て、快特に乗ったら「近所の電車と同じ音がする」と喜んでいました。

ダイヤさん、こんばんは!!

>トレードマーク?のこの音が消えちゃうのはちょっと寂しいです。
安全第一を優先するのは仕方がないのですが、やはり寂しいです。

>常磐線
常磐線は科学万博をやっていた頃と、昨年のパン屋めぐりで乗った経験しかないのですcoldsweats01
この音が出る電車が別にあるんですね。
でももしこちらのモーターも海外製なら数年のうちにやはり全取替えなのでしょうね。

国産でこのモーター音が作ってほしいものです。
この音がないとなんだか「発車したぞ!」と言う気分は半減しそうで寂しくなりそうだしsweat01

京急よ、とうとうお前もかといった感じです。
鉄道車両は、JR、私鉄を問わず、低コスト省エネルギーの車両が、持てはやされていますから、仕方が無いのかもしれません。
国産メーカーが作ったら、雅楽を奏でてしまって、よく眠れるとかーーー。
そんな遊び心は、ないだろうなぁ。


SHIP7さん、こんばんは!

>鉄道車両は、JR、私鉄を問わず、低コスト省エネルギーの車両が、持てはやされていますから、仕方が無いのかもしれません。
今週末は本当にエコ番組が多かったこともありますが、世の中省エネなのですね。
「メンテが大変なものはきられていく。」
仕方がないのはわかっているのですが、あの音が聞けなくなるのも本当さびしいかも。

>国産メーカーが作ったら、雅楽を奏でてしまって、よく眠れるとかーーー。
先週体調のせいか数年ぶりに乗り過ごしてしまったすずらんにはよく眠れるtrainはだめですよーsweat01
本当に寝てしまいますcoldsweats01
bullettrainならいいのかもしれませんね。

あとは本当に歌が流れるモーターができたら楽しいかもnote
→ってかなり夢物語を語ってしまった私。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/41429839

Listed below are links to weblogs that reference 歌う電車が消える。:

« またブログ更新。 | Main | 試写会 ~ミラクル7号~ »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪