Recent Trackbacks

« May 2008 | Main | July 2008 »

June 2008

June 12, 2008

またまたまたブログ更新。

ビールを家飲みしたのが原因なのか鼻が壊れたすずらんですcoldsweats02

今年の花粉症発症以来ずっと喉の炎症が気になりつつも鼻通りもよくないので耳鼻科に行こうかはたまた顔を矯正しようか本気で悩んでいる今日このごろです。

恒例(?)深夜の更新です。

天富 in 新橋
haagen-dazs heavenly spoon (ハーゲンダッツ ヘブンリースプーン)
キッチン岡田 in 新橋
わかばのたい焼き in 四谷
みどりのぶったい、はっけん。
の5つを更新してみました。

そろそろG.Wネタがかけるかと思ったのですが、のちほどということで。

June 11, 2008

みどりのぶったい、はっけん。

昨日会社から帰宅し玄関前に並べてある自分が買ってきた植木にふと目をやったところ、先日ブログにのせたボロニアの枝より太い物体が。

 
そう、
 
 
尺取虫1匹発見。
 
 
 
さっそく駆除! 
 
 
 
が、すずらん、
 
 
 
 
怖くて抹殺できないcrying
 
 

 
仕方がないので、目についたポストにあったチラシを筒にしてあのにっくき騒音をたてる場所に置いてきたbomb
→親には「結局戻ってくるよ。」と言われてしまった。

 
翌日(本日)めずらしく上司が帰ってこないため意気揚々(?)といつもより早く帰って来た私。
(寄り道したい気分より日のあるうちにhouse帰りたかったので(笑))
そんでもって昨日同様玄関前の植木に目をやった。
 
 
また発見down
 
 
 
しかも2匹downdown
 
 
 
 
昨日同様の手口で追いやりました。
 
 
 
明日は3匹に増えていないことを願うしかありません。


週末に枝の切り戻しをしようと思っていたのですが、尺取虫のたまごちゃんがいる雰囲気なので、とにかくごみの収集日当日の朝に処理したいなぁ。。。(数秒でもそばにいたくないので。)

ちなみに土曜が収集日、起きれるか不安です。

June 10, 2008

わかばのたい焼き in 四谷

20080515wakaba20080515wakaba2

先日仕事のお取引先のお客様から四谷「わかば」のたい焼きを頂きました!

実は四谷のわかばのたい焼きははじめての私。あんこ系は大人になってから食べられるようになったのと、たい焼きはじーさま、ばーさま、おじちゃん(祖父・祖母・おじ)のお墓参りの帰りに麻布十番の浪速屋さんで買うことが多いので特別四谷に行くこともなく今に至っていました。

20080515wakaba3こちらもしっぽまであんがしっかり入っているタイ→しゃれ。

 
 
20080515wakaba4でもこの言葉のようになればいいのにね。

June 09, 2008

またまたブログ更新。

すずらんです。

以前ラッシュのバスボムを頂いてすっかり忘れていたため、カバンを開けたら部屋中に匂いが充満してしまったなかで、またまた深夜の更新ですbleah

おもてなし料理の会 ~5月~
試写会 ~ミラクル7号~
おもてなし料理の会 ~6月~
ラ・スコール in 銀座
の4つを更新してました。

ベターホーム系を全部まとめてUPできればと思っていたのですがムリでしたsweat02

明日(今日ですね)からまたrainのようなので、sprinkleをお忘れなく。
そろそろ睡眠しまーす!

June 08, 2008

ラ・スコール in 銀座

先日の試写会帰りには昨日友人との食事で食べ過ぎたためちょっと軽く食べようということになり、銀座ファイブの地下にある「ラ・スコール」と言うベトナム料理屋さんへ。

酒なしお金少々(笑)の中オーダーしたのは、
チャーカー(白身魚のターメリック風味揚げ焼き)、バイン・ダー・クア(蟹汁麺)、鶏とレモングラスの土鍋ご飯の3品。
これを2人で食べました。(本当に少量でしょーcoldsweats01

印象的だったのはバイン・ダー・クア。さっぱりしたお味で麺もきしめんのような太さなのですが、麺自体の厚みはとても薄い。するするっといけました。土鍋ご飯にはもちろんニョクマムたっぷりとかけていただきましたhappy01

価格帯がやや銀座料金なので夜は一人で行くよりも大勢で行ったほうがお得かも。また地下街の通りに面しているので座席によっては背後に人が歩いているため気になる方は落ち着かないかもしれませんね。

今度はベトナム冷し麺なるものを食べたいなぁ。。

そうそう、画像を取ろうとしたらデジカメ忘れ、しかも携帯カメラも充電も赤マークのため使用できず。1枚だけはかろうじて撮影できたのですが、未だにmicroSDを購入していないので本体からの転送ができない私。
(だって画素が200しかないので使わないかなと思ってsweat01
本体画像って転送できないですよね・・・。

June 07, 2008

おもてなし料理の会 ~6月~

今月は何かと週末は忙しい。理由は「料理教室」→って自分で入れているじゃん!

と最初から突っ込んでみましたが、手帳を見ると週末の空いている日を探すの一苦労。
(先日前職場の方にfish釣りに行こうと言われたのですが、○日と○日しか空いてないと言ったらあきれられるほど。)
でも結局houseにいても土曜の朝は前からお話しているマンション工事の音で起こされ、ずっとこの音を聞いていると本当ノイローゼになりそうなくらいうるさい。工事のために出掛けるのもかなりしゃくなのですが、出掛けてしまったほうがいいのかも。

逆に平日はまったくと言っていいほど予定がないこの月。結局仕事か(汗)

それはそうと今月からちゃんとレギュラーのクラスへ通うためにtrainで横浜へ。

Omotenashi06今回のメニューは「アジアンテイストでおもてなし」と言うことで、
・グリーンチキンカレー
・チャーゾー(揚げ春巻き)
・ヤウムンセン(春雨のサラダ) 
・バナナアイスクリーム
の4品です。

グリーンチキンカレーは本当に簡単なのですが、なにせスパイスや調味料をそろえるのにお金がかかる。これこそ煮込むだけなので大人数のおもてなしにいいのかもhappy01
→でもグリーンカレーが嫌いな人もいるのでもてなす際には事前チェックしないといけない。ちなみにすずらんも去年までダメでしたが、今は全然delicious
チャーゾーは具材を作りライスペーパーで巻いたものを揚げるだけ。これを揚げたのはたまたま私だったのですが、「揚げ方が一番いいわ~shine」とほめられた。この教室に通ってからほめられたのってはじめてかも(笑)
春雨のサラダは「辛かった!」の一言。バナナアイスはヨーグルトをやや固めてバナナとまぜたようなアイスでした。(思いっきり固いバナナアイスを期待していたのでややdown

今回の収穫はカレーかな。チャーゾーは自分としてはもっとヌクマム味が欲しかったです。


ここからちょっと毒を吐きますが、
このクラス失礼かもしれませんが講師のデモ中の私語が多いように思われます。
しかも一箇所だけでなく複数の場所から聞こえる声、声。
それがすごく気になりました。
しかもここでは言えないことも発覚したし。(このことを書いたら一発で私ってわかる人がいるので。)

今期最後のクラスと言うことやクラス自体少ないので振替をすることが面倒なので、このまま通うつもりではいるけどどうしよう。。
と言いながらこの日回数券を買ってしまったので必然的に通うしかないのですがbomb

残り4回分、やや気が重くなりそうですshock

June 06, 2008

試写会 ~ミラクル7号~

久し振りの試写会です。
(いろいろ当選していたのですが、日程の都合上行けなかったり友達に譲渡したりして・・・。)

1666e258305bb5c96d0bm今回は中国で人気の「長江7号(ミラクル7号) 」を見てきました。

あらすじは、
「小学生のディッキー(シュー・チャオ)と工事現場で働くディー(チャウ・シンチー)の親子は驚くほどの貧乏暮らしを送っていた。しかしある日、ディッキーがゴミ捨て場で地球生命体を発見。謎の生命体との絆を築くなかで、彼らの生活に変化が訪れるが……。」→@nifty映画から引用。

たまたま試写会前日にはなまるで出演していたのを見ていたので気分はup

感想は貧乏だからと何もかも我慢していた部分をおもちゃ一つで爆発させてしまうのはどの家庭も同じなんだなと。またラストにちょっとムリがありすぎかなとダイレクトに思ってしまいました。でもホロリとさせてくれる部分はちゃんと泣きましたよsweat02
あとミラクル7号が最後「メロンパンナ」ちゃんに見えたのは私だけ?→あのぬいぐるみは欲しいかもscissors

ちなみにこの少年、オーディションで受かった女の子。はなまるを見ていたためにわかっていましたが、何も情報なくて見たら本当に男の子に間違えそうでした。(またこの少女はチャウ・シンチーの養女になったそうです。)

90分と言う短さもあり子供と一緒に楽しむのもいいかもしれませんね。

June 05, 2008

歌う電車が消える。

本日は友人とワインを飲んでやや酔っ払いのすずらんです(笑)
そのネタは後日ということで、今回は某新聞を購読している我が家でこんな記事を発見。
 

「歌う電車」消えゆく運命 京急の136両、交代へ
  

どうも新車両の導入に伴い、今まで使っていた外国製モーターは部品修理などのメンテを考えると国産のモーターに切り替えたほうがよいとのことで5~10年で姿を消すことになるとのこと。

最初この音を聞いたときに「何々??」」と不思議に思っていましたが、今では赤い電車の話をするとかならずと言っていいほど「ドレミファインバーター(またはドレミファモーター音)」の話が出てくるし、めずらしがられる。

しかも当初この車両が出たときには私が勝手につけている通称「早い電車=快速」でしかおめにかかれないので、各駅でこれに遭遇するとひそかにうれしくなった。(今で言うとブルースカイトレインかしら??)

時代の流れとはいえさびしい。

さっそくタモリさんに言わないと(笑)→そうしたらまたタモリ倶楽部で取り上げてくれるかな??

June 03, 2008

またブログ更新。

すずらんです。
また夜中の更新です(苦笑)→だから寝不足だってsweat02

自分で突っ込んでも仕方がないのでとりあえず、

グランデュオ蒲田
muffinlab(マフィンラボ)&Ke:miyu(ケミュ)
ミス・サイゴン ヒートアップトークショー
の3つを更新しました。

お暇なときにでも。

June 02, 2008

ブログ更新のお知らせ。

すずらんです。

パスタ教室 ~その33~
Rudolf The Last Kiss (ルドルフ) in 帝国劇場
を更新してみました。

たぶん5月→4月→3月に下ってブログを更新していく予定(あくまで)なので、気長にお待ちください。

June 01, 2008

6月ですね。

ブログやや復活宣言をしながら記事UPを怠っているすずらんです。

蓄積しているネタをどのようにUPしようか考えあぐねていたら、こんなに過ぎていました。。
細々と記事をUPできればと思ってはいるのですが。。。 
 
実は前にも記事に書かせていただきました「6階建て」マンションの工事がG.Wから本格的に始まり、土曜までブルトーザーの出入りや工事の騒音・振動があり、ゆっくりできるのが日曜だけになっていてテンションがあがらないのです。
(しかもrainの日でもやるからすごくイヤ。)

しかも朝8時からの工事なので平日もこの騒音で起こされてしまう感じで(ひどいときには身体が緊張しているのか早朝に一度目が覚めてしまう)、土曜もこんな調子が続き、結局こちらがむりやり予定を作って外に出ないとイライラ感が爆発しそうでshock
 

約一年こんな調子だとこちらが参ってしまう。でもきっと区役所に言ってもムダだろうし。。
欲を言えば「建設反対!」だけど、せめて土曜の工事は止めてほしい。(→先日業者に言ってもそれはムリとのこと。)

結局業者や建設会社ってその場は謝るだけで翌日から何事もないように毎日工事していくんだよね。
(心の中は「業者つぶれてしまえ!」と思うほど本当に憎らしい。)
 
 

あーっ!!!ムカツク!!!!!
 
 

6月最初のブログが毒吐きでごめんなさい!
次回をお楽しみに♪

« May 2008 | Main | July 2008 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪