Recent Trackbacks

« キッチン岡田 in 新橋 | Main | ミス・サイゴン ヒートアップトークショー »

May 23, 2008

おもてなし料理の会 ~5月~

今月から魚の会とのダブル受講となりました。

今回から通うのは「おもてなし料理の会」です。すずらん宅は正月以外人をもてなす家ではまったくないので関係ないかなと思ってずっとスルーしていたのですが、今回最後(いつも最後って言葉がひっかかって受講している私coldsweats02)と言うことで結局受講してしまったsweat01

あともう一つちゃんと理由があって、今までイタリアンやベトナム料理など習ってきて、「単に各国料理を作れるのもおもしろいかも」と思っていたのですが、今回このおもてなしはタイや韓国やスペインなど今まで習ってきてない料理も習えるのと、凝った料理ではないのでもしかしたらいつか人をもてなすときがきたらできるかしらーと勝手なる思いで受講決定してしまった。


で、初回からなぜか振替での受講(苦笑)

Omotenashi05今回のメニューは「気軽に作る中国料理」として、
・魚の中国風蒸し
・牛肉のXO醤炒め
・ピータン豆腐
・きゅうりの甘酢
・マンゴープリン
の5品です。

魚は真鯛のような大きな魚を紹興酒などの調味料で味をつけて蒸すもの。牛肉の炒めも下ごしらえすればあとは炒めるのみ。きゅうりもただ甘酢につけるだけの簡単料理。ピータン豆腐も豆腐を格子に切ってピータンをのせるだけ。マンゴープリンはみなさんが想像するような真黄色のプリンでなく、生クリームと冷凍マンゴーをあえたような感じのもの。

一人でできるかといえば全品をスムーズに作ることは難しいかもしれないなぁ。
個人的にはマンゴープリンはピューレを使って黄色したマンゴープリンがいいです。(これは好みですね。)

今回の受講は月末に振り替えたので来月は月初すぐにあるわsweat01
しかも久し振りの横浜。どうなることやら。

« キッチン岡田 in 新橋 | Main | ミス・サイゴン ヒートアップトークショー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/41477739

Listed below are links to weblogs that reference おもてなし料理の会 ~5月~:

« キッチン岡田 in 新橋 | Main | ミス・サイゴン ヒートアップトークショー »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪