Recent Trackbacks

« ついに韓国デビュー!! | Main | 100円ショップ »

February 09, 2008

ベトナム料理教室 ~その5~

旅行から帰国&連休最初の土曜にはやはり(?)料理教室で始まらないと(笑)

20080209_ancom120080209_ancom220080209_ancom3 
 
 
 
 


今月のベトナム料理の教室のメニューは、
①漁師町風生魚のあえもの (ゴイ・カー)
②五目鍋 (ラウ・タップ・カム)
③ハスの実のチェー (チェー・ハッ・セン)
です。

①は白身のお魚をピーナッツやチリソースなどのタレや玉ねぎなどとあえて野菜といっしょにライスペーパーにのせて食べるものです。
②は鶏の出汁たっぷりのお鍋です。具材はいか、海老や野菜などをたくさん入れて。
そして鍋に欠かせない麺は卵麺をにんにくオイルで一度まぶして、それを自分のお椀に入れてから鍋の具材やスープを入れていきました。
③はハスの実を砂糖で煮ていただくものです。

冬の寒い時期などには鍋はかかせないメニューですが、日本の鍋文化と違った趣向でおもしろいかもしれません。
個人的には①は早く復習したいメニューですshine

話はちょっとそれますが、今回の料理教室でご一緒させていただいた方とお話をさせていただいたのですが、その中で、いつの間に盛り上がった話題として、「不倫するなら誰か??」でした。→coldsweats01

今になるとなぜ不倫の話題についてこのような方向にいったのかは不明ですがsweat01
私はそのときは思い浮かばなかったのですが、今更ながら該当する人を探すなら佐藤浩一さんかしら~flair

« ついに韓国デビュー!! | Main | 100円ショップ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/40254212

Listed below are links to weblogs that reference ベトナム料理教室 ~その5~ :

« ついに韓国デビュー!! | Main | 100円ショップ »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪