Recent Trackbacks

« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

February 29, 2008

花のある暮らし。

先日通っている地元のサロンで飾ってあったお花がとてもかわいくて購入先を聞いたらなんと某ホームセンターとのこと。サロンの帰りに暗い夜道でなぜか方向感覚がわかりづらい中、その足で買いに行ってしまいましたbud

それがこちら。

2008229boronia

品種は「ボロニア」と言うのですが、花かすずらんのようでとってもキュート。
木の種類でみかんの香りがするとのとこですが、あまり感じられず。。


ゆとりのある暮らしとは程遠いのですが、まぁかわいいと言うことで。

February 28, 2008

決して収集家ではないのですが・・・。

学生時代から郵便局へ行くと気に入った切手を購入することがたまにありましたが、社会人になりしかも郵便局に行くことが多い身分(仕事)になってからそれが顕著になってきた私。
一時期その職を離れていたのですが昨年の転職を機にまた郵便局へ通うことが増えてきています。
カウンターへ行くたびに新発売の切手をチェックして気に入ると購入。
しかもすごく気に入っていると複数シート買って一枚は保存して残りを使用するといった感じ。

ムダだと思いつつ買ってしまう私。

今度は困ったことにこちらにも手を出してしまった。。

某郵便局の横に併設されているコンビニに売っていたもの。
 
005_2 
 
 
 
 
 
 
そう、外国の切手。
 
 
 
これで1000円以上。
商売しているなぁと思いつつ、思わず購入してしまった私shock
これこぞザ・無駄遣いですね。。

February 27, 2008

試写会 ~バンテージ・ポイント ジャパンプレミア~

今日は定時に仕事をやめて映画「バンテージ・ポイント」のジャパンプレミアを見に行きました。(試写会当選久し振りですscissors

1005961_01ジャパンプレミアと言うことでレッドカーペットも用意されていたので最初「誰か来るのかしら??」と期待をしていたのですが、予想どおり叶姉妹たちだったようcoldsweats01
会場が東京国際フォーラムだったのでとても広々。

この映画のあらすじは、(以下yahoo映画から引用。)

シークレットサービスのトーマス・バーンズは、仲間のケント・テイラーとともに、スペインのサラマンカで開催される首脳会談に出席するアシュトン米大統領の警護にあたっていた。サラマンカ到着直後、大群衆を前に広場でテロ撲滅のスピーチを行うアシュトン大統領が突然何者かに狙撃された。パニック状態に陥った広場の中で、狙撃の瞬間を目撃したのは8人。事件の真相に迫るため、8人の異なる視点を追いかけるトーマス。全ての視点から見えたものの先にある事件の真相とは?!

実はこれが当選したとき知らないキャストばかりだったので行くのをやめようと思っていたのですが、感想としては行ってよかったです。
アクション系がわりに好きなほうなのと、上映時間が比較的短い分飽きずに引き込まれてみることができました。(でも逆に人によっては撮影方法に好き嫌いがある映画かも・・・。)

上映終了後にTOKIAで夕食でもと思ったのですがみなさん考えることが同じだったようなので、場所を変えてグランアージュにあるポールへ。
→ちなみにいつの間にPCPからグランアージュと変わったのね、知らなかったわ。。

004005私はオムレツとパンのセット。お友達はキッシュとパンのセット。結構ボリュームたっぷりですが、個人的にはパンがもっと多いとうれしいかな。。

とはいえ、満足の夕食でした~happy01

February 25, 2008

チケットget~。

ここ1,2週間帝劇5月公演の「ルドルフ」、クリエ4~6月公演の「レベッカ」のチケットの先行発売は続きハラハラでしたが、なんとかすべてgetできましたgood

レベッカについてはピアノの先生が主演の山口祐一郎さんのファンのため4月公演の先行で購入しておりましたが、自分のチケットのほうが4月分については全滅だったので、5,6月のPC先行ではドキドキものでした。しかも1週間前に同じくPC先行にて「ルドルフ」のチケットを取得できていたので余計だったかもしれませんcoldsweats01

希望日は平日公演をエントリーしていたもの取得しやすかったのかもしれませんが、すべて第一希望日当選だったのとお席もかなりの良席。本当に感謝感激ですhappy02
(当初5,6月分のどちらかしか取れないだろうと思ってのエントリーだったので、まさか両方取れるとはとうれしい悩みはありますがcoldsweats01

これからクリエでも劇団四季を昨年退団された保坂知寿さん主演の「Duet」や内野聖陽さんや寺島しのぶさん主演の「私生活」などもありますし、帝劇では「ミスサイゴン」や「エリザベート」などとにもかくにも公演楽しみです~shine
→って私チケット全部に投資するつもりかしら・・・bomb

更新情報~。

すずらんです。

またまたまとめ書きですsweat01

とりあえず、

薬膳火鍋専門店 天香回味 in 赤坂別館
ついに○○デビュー!! →この○○は場所と言うことで(笑)
ベトナム料理教室 ~その5~
100円ショップ
桃林堂 in 表参道
Happy valentine 2008
お魚基本技術の会 秋冬6ヵ月コース ~2月~
いくら桜好きとは言っても。。
片方が聞こえない!
東京タワー
ザ恋愛インタビュアー
菜の花のオレキエッテ

です。

お暇なときにでもご覧ください。

冬眠生活からそろそろ起き上がろうと思ってはおりますが、花粉症の季節が終わるまでややご容赦をcoldsweats01

February 24, 2008

菜の花のオレキエッテ

金曜日に会社の取引先の方を含めて食事会へ行ったのですが、週末は「あれやろう」「これやろう」と思っていたことがすべてこの飲み会の疲れでなにもできず。気を使って飲んでいたのも原因でしょう。。酔いの回りが早かったようですdespair

しかも帰宅後居間でそのままの状態で寝ていたため、明け方に中途半端にお風呂に入り、某料理教室の予約が8時と言うことでぼーっとしたままtelephoneしたり(10分くらいで1度かかってはいたのですが、切ってしまったので結局30分くらいかかった?)、朝ごはんまで食べてしまったdown
で、結局そこで睡魔が襲ってきたため部屋で睡眠。

来週末こそは実行したいぞ!→って自分への決意表明??


ともあえ週末この2日間、まったくと言っていいほど何もせず。今日なんて一日家から出ずゴロゴロでした。

仕方がありません。


そう、春一番が吹いた土曜から「花粉症」と言う恐怖の季節がはじまったのですから。
親には「花粉症と思わなければならない!」と言われましたがムリです。
目のかゆみやくしゃみ連発がはじまっていますしcrying

今年は花粉症対策をまったくと言っていいほどやっていないので今から考えます→って遅いですねsweat02

20080223_pasta1と言うことでほぼ外出したかった代わりにめずらしくイチから料理を。
菜の花があったので00粉を使ってオレキエッテを。セモリナ粉がなかったのであまりモチモチ感は少ないかもしれませんが、まぁ食べられるのでよしとしますhappy01

February 21, 2008

ザ恋愛インタビュアー

お気に入りブログ「粉ものクラブ、入会中!」のやすこさんが書いていた記事に便乗しました!

ザ恋愛インタビュアー」と言う占い(?)です。
(どうも数問の質問と生年月日で占っているのかな??)

結果はこちら

やや当たりかもcoldsweats02
でもこれではすごーくネガティブ&わがまま女になってしまうshock

しかし「すずらんさんのようにはなりたくないです。」と言われてしまったdownし、千葉県在住 32歳 会社員 匿名希望さんって誰さ!って感じですangry

がんばろ・・・。

February 20, 2008

東京タワー

2008220tokyotower

とても天気がよかったこの日。
仕事の用事でこちら方面へ行った際にパチリと。

February 19, 2008

片方が聞こえない!

愛用のMP3、とうとうガタがきたようですdown
当たり前なのです。結構落下させてしまっているんですもの。。

最初はどうも片方(右側)部分が聞こえないことからはじまり、イヤホンの調子がおかしいのかなと思って代替品を購入したら、そちらでも全然聞こえない。
「不良品か??」と思ったのですが、翌日店へ持ち込んだところどうもMP3の調子が悪いとのことで決着shock

完全に聞こえない(プラグ部分を途中まで差し込んだ状態なら両耳聞こえるので)わけではないのですが、やはり不便。
携帯電話の音楽機能を使ってもいいのですが(これでもソニーエリクソン製なので)、miniSDやらPCと携帯とをつなぐ線などまったくないので購入したりすることを考えると新しいものを検討してもいいのかなとも。

とりあえずいくつかのパンフを持って帰ってきたのですが、今はワンセグ対応や無線LANでインターネットもできる機能がついているものもあるようです。
iPodも考えてはいるのですがメンテ等のことを考えるとややsony、東芝、ケンウッドなどのほうへ傾きがち。

どうしましょthink

February 16, 2008

いくら桜好きとは言っても。。

旅行でゲランの「チェリーブロッサム ミニチュア コレクション」買ったばかりなのにも関わらず、今度はこちらを購入。

K08cherry2L'occitane(ロクシタン)の「チェリーブロッサム ファーストタッチデュオ

ロクシタンはたまに購入しているライン(特にイモーテルシリーズローズシリーズ)なのですが、今回は特に桜シリーズなので店頭にあったのを見逃さず、レジへ直行run
(お財布と相談しないといけないのにbleah

最近はMARKS&WEBのユズ&ビワ葉の香りがお気に入りのため、このラインが終わったら使ってみようと思っておりますcherryblossom

February 15, 2008

お魚基本技術の会 秋冬6ヵ月コース ~2月~

先月の遅刻を考えて今日は絶対に遅刻をしないと思って前日からある程度仕事をやりくりしていたのですが、結局今回も遅刻・・・。(今回は大物魚だったのにweep
ついたころには前半の説明を終えた直後だったので、急ぎエプロンへ着替え実習からstart。

2今回のメニューは、
・鯛のポワレ バジルソース
・スープ・ド・ポワソン(あらと香味野菜のスープ )
です。

そう、大物魚とは「」だったのです!

鯛ってめったに自宅では切り身でしかお目にかからないので、絶好の機会だと思っていたのですが・・・。

とりあえず先生やお友達に聞きながらの調理。(鯛の三枚おろしなんてひさしぶりです。)
魚をさばけばあとはさほど手の掛からない(?)のですが、さすがに鯛をさばくことだけで疲れ果てましたdown

鯛のポワレは下味をつけた鯛をオリーブオイルでカリッと焼いて、添え物の長芋のソテーと菜の花を添えました。
ソースはバジルソースとバルサミコソースで頂きました。

スープ・ド・ポワゾンはさばいた鯛のあらや玉ねぎなどの野菜やトマト水煮を使って煮込むもの。
スープにはガーリックトースト(今回はサンドウィッチ用の薄いパンをトーストしたものを使用)を添えていただきました。時間の関係もあるのですが、個人的にはもう少し煮込むともっといいかも。


このクラスは半期開催なのであと2回で終了。
ベターホームに通い始めた当初ご一緒のテーブルになった方とあまりいい相性でなかったので続けていくことがかなり苦だった時期もありましたが、今回はお友達に助けられております。(感謝です。)

取り敢えずこちらの教室の「お魚基本技術の会 春夏6ヵ月コース」はお友達と再び通うことになりましたが、もう一つ「おもてなし料理の会」が来年で終了とのことなので、一年を通じて通えるのは今回受講しないとムリなのでこちらも申し込みました。半年振りに月2回横浜へtrainとなりそうです。
料理教室後の寄り道先を考えなくてはnoodle

February 14, 2008

Happy valentine 2008

今更ながらのバレンタインネタです。

今年はたまたま賞味期限が切れそうだった小豆ときなこを使ってパウンドケーキを作りました。(昔はチョコレートを作ってあげたけど、職場に配ったりするとチョコより焼きっぱなしのケーキが楽なので。)

002気持ちもう少しきなこが多かったらよかったかなと思いつつも、職場で配った私。

で、自分用にはと言うと連休中に表参道に行った際に「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」を覗いたせいもあるのかもしれませんが、有楽町に用事があった際にふらっと立ち寄ってしまったら雰囲気で買ってしまいましたcoldsweats01
20080214_syokora120080214_syokora2

今回はセット買いでなくバラのショコラをget。

また友人や職場のご夫人に頂いたのがこちら。

005
MAXIM'S DE PARIS (マキシム・ド・パリ)のクレープドショコラ。
 
 
 
 

003
ベルギーのスターブルックエアーラインズ エキストラダーク77%。
 
 
 
 

20080128_makaron
Le chocolat de H (ル ショコラ ドゥ アッシュ)のマカロン。

感謝、感謝ですconfident

February 12, 2008

またまた更新せず・・・。

すずらんです。

この2週間また更新せずでスミマセン。。
しかもいつの間にこのブログにも絵文字機能が使えるようになったなんて今知った私。down
とりあえずがんばります→ってなにをがんばるのかは不明です。

ちなみに記事予告です。

すずらん、

またまた、


airplaneに乗りましたhappy02


ただ乗ったわけではないのですよ~。
今回はこれを持って。Passport







未だに沖縄旅行記を掲載しないままこちらの記事UPしようともくろんでいたのですが、旅行疲れか3連休は出掛ける予定を済ませた以外はダラダラ生活を送ってしまった私。
しかも時間があるにも関わらず、さっきも夜になってパウンドケーキを焼いているっていったい・・・。
夜型人間は改善しないといけませんね。

今日は朝からsnowの予報。部屋にいてもひんやりしてきたような気がします。どうかみなさんお身体大切にcherry

February 11, 2008

桃林堂 in 表参道

連休最終日とある方とお話する機会があったためめずらしく表参道へ。(都会に出てないなぁdown
そこでいろいろな自分を発見coldsweats01をして、意気揚々(?)と街へ。

月曜と言うこともあってまた「A.R.I」のマフィンに振られたので、ちょっと和風で攻めてみました。

20080212_taiyaki120080212_taiyaki2表参道駅近くの桃林堂の小鯛焼。

かごに入った小さな一口鯛焼きは目上の人へちょっとしたお土産にすると喜ばれることが多いですね。
私はこれをオーブンで軽く温めていただくのが好きなのです。

あぁ、皮がカリカリの鯛焼きも食べたくなりましたhappy01

February 10, 2008

100円ショップ

一昔前は地元の商店街に5店舗もあった100円ショップ。
今では近所も含めて2店舗のみしか存在せず。(今は99ショップが主流??)

CDレンタルした帰りに隣にある100円ショップへ久し振りに足を踏み入れました。

この日はバレンタインの道具やらラッピング商品を買いにきた方も多く店内もかなりの混みよう。
私もラッピング商品をいろいろ手にしたあと一回りしていたら、思わず目に留まった髪留めを見つけて購入。

20080210kamidome100円なので大した買い物ではないのですが、値段を気にしなくてポンと買える値段。

100円ショップ、おそるべしbomb

February 09, 2008

ベトナム料理教室 ~その5~

旅行から帰国&連休最初の土曜にはやはり(?)料理教室で始まらないと(笑)

20080209_ancom120080209_ancom220080209_ancom3 
 
 
 
 


今月のベトナム料理の教室のメニューは、
①漁師町風生魚のあえもの (ゴイ・カー)
②五目鍋 (ラウ・タップ・カム)
③ハスの実のチェー (チェー・ハッ・セン)
です。

①は白身のお魚をピーナッツやチリソースなどのタレや玉ねぎなどとあえて野菜といっしょにライスペーパーにのせて食べるものです。
②は鶏の出汁たっぷりのお鍋です。具材はいか、海老や野菜などをたくさん入れて。
そして鍋に欠かせない麺は卵麺をにんにくオイルで一度まぶして、それを自分のお椀に入れてから鍋の具材やスープを入れていきました。
③はハスの実を砂糖で煮ていただくものです。

冬の寒い時期などには鍋はかかせないメニューですが、日本の鍋文化と違った趣向でおもしろいかもしれません。
個人的には①は早く復習したいメニューですshine

話はちょっとそれますが、今回の料理教室でご一緒させていただいた方とお話をさせていただいたのですが、その中で、いつの間に盛り上がった話題として、「不倫するなら誰か??」でした。→coldsweats01

今になるとなぜ不倫の話題についてこのような方向にいったのかは不明ですがsweat01
私はそのときは思い浮かばなかったのですが、今更ながら該当する人を探すなら佐藤浩一さんかしら~flair

February 01, 2008

ついに韓国デビュー!!

東京に雪が降ったその日すずらんは、なんと!


韓国旅行へ行ってしまいましたhappy02


パスポート取得した勢いが続いているのかもしれませんね。パスポートおそるべしかしら??

日記は日付と旅行日程とは合わせて書いていきたいと思いますが、かなり先(?)にはならないようにがんばりますsweat01
(沖縄旅行記すらまったくUPしていないのに・・・。)


取り敢えず出発までのお話。

この旅行は某旅行会社(○IS)の企画で会社を休まずに週末韓国旅行へ行ける行程の旅行なので、金曜21時30分集合、月曜5時50分解散というなんとも時間を有効活用していますね。(身体はややキツかったかもsweat02
→ちなみに私は会社を休みましたbleah

集合は羽田空港の国際線ターミナルなので一度帰宅して身支度をしてから、赤い電車に乗って羽田空港へ。
チェックインをするのに時間が掛かり(集合した人すべてを一つのカウンターで処理していたので仕方がないのですが・・・。)、なんだかんだで出国手続きを済ませました。

那覇空港とさほどかわらない大きさの羽田の免税品売り場でなぜかguerlain(ゲラン)の「チェリーブロッサム ミニチュア コレクション」を買っている私。74697292_1
→まぁ、桜の香りが好きってことで許してほしいcoldsweats01

20080201_travel1雰囲気だけでも見てもらおうと思っての撮影でしたが、ボケボケでした。。
週末のお疲れモードが漂っている中、JALのチャーター便にて出発airplane

20080201_travel2大好きな山口智子さんの旅行記が流されている中、一応外国へ行くということで機内食はでたのですが、ランチボックスにパン2種類(アプリコットデニッシュ&クリームチーズチーズ(?)パン)とフルーツポンチだけ。
時間も時間なので飲み物だけでもよかったなぁ。(飲み物はちゃっかりとエビスbeerを頂きました。)

あっという間の2時間半で韓国仁川国際空港に到着しましたとさ。

(それから先は後日ということでpaper

« January 2008 | Main | March 2008 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪