Recent Trackbacks

« 東京・芝 とうふ屋 うかい | Main | ベトナム料理教室 ~その4~ »

January 18, 2008

お魚基本技術の会 秋冬6ヵ月コース ~1月~

とうとうやってしまった。。
それは「遅刻」。
平日の料理教室を今まで極力入れていなかったのは遅刻をするのがいやだったから。
でも慣れてきた職場で自分のペースができていたので、平日に料理教室を入れていても問題なかったことが多かったのにとうとう今回約40分近い遅刻をやらかしてしまった。
仕事なので仕方がないといえばそれまでなのですが、気をつけなければ。。

Sakana1前置きが長くなりましたが今回のメニューは、
①かれいの姿揚げ
②ほたてとグレープフルーツのサラダ
です。

前半でほたての処理の仕方をやって後半でかれいをさばく感じの工程だったので、同じテーブルの方が前半部分はほぼやってくれていた。(本当申し訳ない。。)
後半のかれいの下処理のしかたや姿揚げに間に合ったので、メイン実習はなんとかできた感じなのでしょうか?
①はかれいのえらぶたや内臓を取り出して、揚げるもの。②はほたてを貝から取り外し、グレープフルーツといっしょにあえて完成。

「4月(春)からの教室を何にしようかな~。」と思いつつ、教室を後に。
今回魚は更新しておもてなしの会が今期一年で終了と言うことなので、こちらか家庭料理の会でも取ろうかしら??(さすがに3つは体力&費用でムリだわ~。)

« 東京・芝 とうふ屋 うかい | Main | ベトナム料理教室 ~その4~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/17869294

Listed below are links to weblogs that reference お魚基本技術の会 秋冬6ヵ月コース ~1月~:

« 東京・芝 とうふ屋 うかい | Main | ベトナム料理教室 ~その4~ »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪