Recent Trackbacks

« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2008

January 30, 2008

薬膳火鍋専門店 天香回味 in 赤坂別館

旅行前の打ち合わせと称しての食事会となったこの日。

友人が別の支店に一度行ったことのある本店が台湾になる「天香回味(テンシャンフェイウェイ)」と言うお店です。
こちらは今雑誌やTVで取り上げられ某女優さんも通っていて、この赤坂の別館は来店2週間前にオープンしたとのこと。(赤坂にはもう一店舗あるようですが、こちらの別館は銀座の支店のように高級風な感じをかもしだしている??)
以前「火鍋を食べてみたい~」と言っていたので、楽しみにしていきましたscissors

食べたメニューは、

(以下ぐるなびからメニュー部分引用)

・前菜 カラスミ・台湾腸詰とモンゴルの天然ハーブで育った馬のタタキ
・金絲恋餅(チンスーレンピン)  清皇室内でしか召し上がれない菓子
・有機野菜・旬の野菜とキノコと米沢豚一番育ちの薬膳火鍋
 (米沢豚一番育ちのしゃぶしゃぶ肉、幻の花びら茸、タモギ茸、柿ノ木茸、エリンギ茸、茶樹茸、椎茸、特別栽培キャベツ、特別栽培サツマイモ、特別栽培にんにく、有機ロメインレタス、有機長芋、台湾肉団子、季節の魚、 豆腐、竹の子入り天香包)
・麺類 うどんまたはクロレラ入り翡翠麺
・デザート 本日のおすすめデザート
です。

20080130_akasaka120080130_akasaka2メニューのメインとなる薬膳鍋とは、美肌、滋養強壮や風邪予防などに効果があるようです。
スープは2種類あり、辛口の天香鍋と甘口(?)の回味鍋で、そのスープを合わせながらお野菜などと頂くものです。お薦めの食べ方は白いスープを2入れたら赤いスープは1の割合で調合(?)するとよいとのこと。
スパイシー味たっぷりのスープです。お店の人も「スープはお代りできますので、たくさん飲んでください!」と言うほどでした。(このスープが身体によいらしい。。)

いっしょに食べる野菜たちはたくさんのキノコ類。他に芋系、にんにくなども入って具沢山でした(笑)

感想としてはスープは表現しにくい複雑なお味の鍋かな。(匂いもつきやすいかも。)
薬膳鍋のスープには結構ハマリました!お野菜たっぷりなのでヘルシーなところもgoodですね。
でも雑誌などに取り上げられた部分ではぽかぽかするとのことでしたが、最初のほうはそう感じたのですが冷めるのも早かったです。(単に冷え性だから??)

別館は個室使用で、しかも入れ替え製ではないので使いやすいかもしれませんね~。

January 28, 2008

やっと更新です~☆

すずらんです。

大変お待たせいたしました(?)
沖縄の旅行記以外かな、ほぼ更新いたしました。
只今午前5時です。
しかも明日(今日ですね)会社です。

寝ます。

いちよう寝る前に更新リストです。

お魚基本技術の会 秋冬6ヵ月コース ~11月~
ベトナム食堂 in 池袋
早いクリスマス気分~。
ベトナム料理教室 ~その3~
手作りシュトーレン
語らい
FEA DOMA (フェア・ドマ) in 京橋
paxi house tokyo (パクチーハウス東京) in 経堂
お魚基本技術の会 秋冬6ヵ月コース ~12月~
クリスマスリース
築地買出し→タタン!タタン!
トルッキオ in 九段下
東京・芝 とうふ屋 うかい
お魚基本技術の会 秋冬6ヵ月コース ~1月~
ベトナム料理教室 ~その4~
こんな言葉、言われたーい♪
この街にも出没!

以上です。

January 27, 2008

この街にも出没!

急に決まった友人とのランチ。以前来訪した「オステリア・ウン・パッソ」へ行き、久し振りに「まやんち」でお茶をして、「金春」で餃子を食べても、今日だけはいちよう地元民としてはチェックしておかないといけないテレビ番組があり、急いで帰宅。

そうとうとう、「出没!アド街ック天国」で地元を取り上げてしまったのさー!

一時間見ていました。

でも、ややがっかり。

なんか辛口を言います。「なんだか中途半端。」
ゲストのチョイスもやや??と思いつつ、ちょっと不完全燃焼。

で、今日。
川崎に来週末の予定のための買出しに行くために駅へ向かうと、商店街に人!人!人!
日曜の商店街にこんなにも人がいるなんで今まで見たことがなかったぞ。
中には地図やデジカメ片手に歩いている人もちらほら。

でも残念なことにこの商店街、日曜日大半のお店休みなんですよね~(苦笑)

この盛り上がりいつまで続くかしら。。。

January 23, 2008

こんな言葉、言われたーい♪

以前ベルばら(ベルサイユのばら)のマスカラを購入してルンルンになった私。
最近雑誌かネットでベルばらの入浴剤が発売されたことを知りました。
「買わなければ!」と思いつつ、月日が流れ・・・。

地元のドラッグストアに買い物に行った際にレジ横でそれは見つけました。

アンドレ・グランディエ-永遠のボディガード-潤いの湯

大丈夫。おまえのそばにいつも俺がいる。


アラン・ド・ソワソン-熱く燃える戦士-多汗の湯

お前のすべてを俺が見守ってやるぜ。


ハンス・アクセル・フォン・フェルゼン-気高き愛の伯爵-タラソの湯

海より深い一途な愛で、あなたを包む。

ジェローデル-魅惑の貴公子-とろみの湯

貴女を優しく受けとめる、それが私の宿命。


たぶんすごく真剣にまじめに言われてしまうと引いてしまうかもしれませんが、それでも言われてみたいぞ。。。
言われるとすればやっぱりアンドレでしょ~♪

January 19, 2008

ベトナム料理教室 ~その4~

今年初の料理教室はベトナム料理。
しかもメニューにおかゆがあるので、正月休み明けの胃にはやさしいかも。

いつものようにチャリを駅前の駐輪場に預け、電車に乗って教室へ。

今回のメニューは、
①鶏とキャベツのあえ物 (ゴイ・ガー・バップ・カイ)
②鶏のおかゆ (チャオ・ガー)
③魚のディープフライ (カー・チン・スー)
です。

020①はキャベツや蒸した鶏をあえて、えびせんとともに頂きました。②は鶏でだしをとったものでおかゆをつくったもの。③は魚(今回は鯛)をまるごとフライにして身部分をライスペーパーに包んでいただきました。

021①&③を食べてからおかゆを頂くことになったのですが、おかゆがあることをすっかり忘れそうになるほど①&③の試食がハイペース(笑)

でも不思議なのがこれが食べられるんですよね。野菜(ハーブなど)が多いからかもしれませんが、おかゆもペロリ。

試食時にある情報を聞き、「気をつけなければ・・・。」と思いながら気をひきしめつつ教室を後に。

January 18, 2008

お魚基本技術の会 秋冬6ヵ月コース ~1月~

とうとうやってしまった。。
それは「遅刻」。
平日の料理教室を今まで極力入れていなかったのは遅刻をするのがいやだったから。
でも慣れてきた職場で自分のペースができていたので、平日に料理教室を入れていても問題なかったことが多かったのにとうとう今回約40分近い遅刻をやらかしてしまった。
仕事なので仕方がないといえばそれまでなのですが、気をつけなければ。。

Sakana1前置きが長くなりましたが今回のメニューは、
①かれいの姿揚げ
②ほたてとグレープフルーツのサラダ
です。

前半でほたての処理の仕方をやって後半でかれいをさばく感じの工程だったので、同じテーブルの方が前半部分はほぼやってくれていた。(本当申し訳ない。。)
後半のかれいの下処理のしかたや姿揚げに間に合ったので、メイン実習はなんとかできた感じなのでしょうか?
①はかれいのえらぶたや内臓を取り出して、揚げるもの。②はほたてを貝から取り外し、グレープフルーツといっしょにあえて完成。

「4月(春)からの教室を何にしようかな~。」と思いつつ、教室を後に。
今回魚は更新しておもてなしの会が今期一年で終了と言うことなので、こちらか家庭料理の会でも取ろうかしら??(さすがに3つは体力&費用でムリだわ~。)

January 17, 2008

東京・芝 とうふ屋 うかい

緊張して胃が痛くなった理由、実はこの場所に行ったからでした。

そう、東京タワーが間近に見ることができる「とうふ屋 うかい」へ。
今はやり(?)のミシュランの星を取ったお店でもありますね。

ご招待ということもあり、あまりいろいろとヤボなことはいいません。

お庭を眺めながら温かいお料理を食べることができ、緊張しながらも心をゆったりすることができました。
薄暗い明かりに照らされた木々やお庭もすごく綺麗で、写真をちゃんと撮っておけばよかったと今更ながら後悔・・・。
019お料理も豆腐のお店と言うことでそれぞれとても美味しかったですよ。

「雪を見ながら」、「暖かくなった春を感じながら」、「夜の幻想的な景色を見ながら」、このようなシチュエーションのときに行ってみてはいかがでしょうか??

今の気分・・・。

ふと書きたくなったので詳細は後日。。。

今の気分というより心境。


「胃が痛い!!!!」


今日食事にご招待となったのですが、それには理由があり。。。
一緒に行く方が以前そちらのお店を会合で使ったことがあるという話をしたときに、「一度は行ってみたいですね!」と言ったことを覚えていたようで、なんとそのお店に連れて行ってくれるとのこと。

が、おごりなれていない私は今まで居酒屋程度の値段ならご馳走になったこともあるが、今回はそうでもなさそう。。。

行くことができたのはすごくとてもうれしいのだけど、かえって気を遣わせてしまったような感じ。

誰もいないオフィスで持参したお弁当箱のオムライスを食べながら思わず考えてしまったすずらんでした。(--;

January 09, 2008

トルッキオ in 九段下

今年初の外食はお友達と九段下にある「トルッキオ」でのディナー。

こちらのお店はとは「ビゴリ」と言う、たとえて言うならところてんのような道具からパスタがでてくる手打ちパスタが食べることができるお店です。
予約時をしたときに気付けばよかったのですが、前日までにオーダーをすればめずらしいパスタ(詰め物パスタなど)も食べることができたようで(汗)
→これは次の課題と言うことで・・・。

こちらのお店はコースで頼むこともできますが、今回はアラカルトで。
前菜やメインなどはその日に入荷した魚や野菜を目の前に、お店の人と相談しながら料理を決めることができるのですが、なんと今回私たちが選んだものはすべてパスタばかり!!

お店の人には「3品程度のオーダーで充分です。」と言われたのですが、それでも足りず一品追加で4品のパスタをオーダー。

赤座海老のビゴリももちろん美味だったのですが、一番印象に残ったのが「パッパルデッレ」。
生地にローズマリーが練りこんであるものですが、ソースがいのししでなんと「サービスです。」と言われてはらりとのせてくれたもの。

017「トリュフだよー!おかーちゃん!!」→って古臭い言い方かしら??

018他には卵麺のタヤリンはきのこのクリームソースで、トレネッテはからすみ、ちりめんきゃべつや魚などとオイルソースでいただきました。

シェフと少しお話をさせていただいた際に、お店でも教室をやっているとの情報を聞いた私。

時間作っていつか行きたいなぁ。

January 05, 2008

箱根駅伝を見ていて。

バーゲンに行ってチャリがパンクして帰ってきた自宅で箱根駅伝の復路を見ていた。
そこで地元スポットが映ったときになぜか「ど」だか訳がわからないプラカードをTVカメラが向くたびにクルクルまわしていたヤツがいた。

また総合優勝した大学の選手にインタビューをしていたところに別の大学(途中棄権した大学のうちの一校)のプラカードを持った女性がTVに映ろうとしている。
自分が応援している大学が棄権をしているにも関わらず、ニコニコしてTVカメラに向かってVサインしている。

ただ目立とうとしているんだろうけど、「くだらない!意味わかんない!」の言葉しかでない。

本当こんなヤツばかり増えてきている。

先日もニュースで携帯電話を飛行機で使えないことに対してフツーの主婦らしき人が「1時間くらいなら我慢できるけど、それ以上は・・・。」と言っているし、サラリーマンも「携帯に出れないと取引先の信用が・・・。」などと言っているのを見て、
「10年以上前は携帯なんてなかったでしょ?リーマンも信用がと言っているが、そんなのできないサラリーマンの言い訳。できる人はその点ちゃんとフォローできるし、主婦も主婦でそんなに携帯電話必要??映画を見に行ったら消すでしょ?」と思ってしまった。

正月早々毒をはいてしまった。ごめんなさい(>_<)


ちなみに学連選抜4位はすごいぞー。(応援している私。だってねー(苦笑))


January 04, 2008

もちろん行くさー。

朝乗りなれた通勤電車より1本後の電車に乗って(やや)仕事初めと言った感の職場へ。
(上司は年末も年始も元旦から来ていたとのこと。とても働く人です。)

予定していた来客も落ち着き電話も掛かってこないとのことで、私だけお先に失礼して宣言通りバーゲンへ。
ウイングはこの日からバーゲンだったのと、在住より通勤の方が使うエリアなので、それほど混雑していないこともあり買い物がしやすかった~。
(食べ物は冷蔵庫と相談してやめておきました。いただきもののみかんちゃんやいちごちゃんが待っているので。)

今年に入っての戦利品は、
・(昨日春物を購入した)アンサンブルニット1点
・スカート1点
・ワンピース1点
です。

でも今度の旅行計画のこともありかなり節約しないといけない私にはここで抑えられるかは不明。。
一度部屋を本格的に掃除でもしなくてはかな?(もしかしたら掘り出し物あり?)

January 03, 2008

セールにいったはずなのに??

なぜ春物を購入しているんだろう??
(いちよう冬から着られるとは言ってたけど。)

なんだか店員さんに乗せられた、私(--;;)

しかも箱根駅伝の復路が通過する前に戻ってこようと思って、自転車を走らせようと思ったらなぜかパンクしているし。行きは大丈夫だったのに~。

明日は午前中仕事に出るから今度こそはバーゲンに。(別に無理して買わなくてもいいんだけどね。)

January 02, 2008

年賀状無事投函~。

えっ、遅いって??

本日21時にやっと出してきました。本当気休めですがわざわざ本局までチャリで行って夜間窓口で出してきました。(海外に出す賀状もあったので、料金不足も支払うついでもあったのですが。。。)

賀状の裏面は昨年同様印刷+コメ入りですが、宛名だけは「誰に投函したか」と確認のため1枚1枚手書きで。
ちなみに本年の賀状パターンは4種類です。どれが来るのかお楽しみに(*^-^*)
→チェックはしましたが、出し忘れていたら連絡求む!!

今日も起床は箱根駅伝の往路のヘリの騒音がまったく聞こえていなかったのか午前10時半(汗)
復路の時点では起きているので大丈夫でしょう・・・。(って見に行くのかしら~。)
本当なら今日横浜あたりにお目当てのshopのバーゲンに行こうかなと思っていたのですが、TVで放映されていた福袋のシーンを見ていたらなんだか混んでいるエリアへ行くことが面倒になり中止に。でもせっかくなので明日は地元のバーゲンにでも顔を出そうかな~。
→人が多いと頭痛をおこしてしまうので(--;

January 01, 2008

あけおめ!2008!

明けてしまいました!2008年です!
本年もこの「ゆっくり、のんびりと・・・。」とすずらんをどうぞよろしくです!

さて2008年1月1日午前0時、みなさんはどのように年を越されましたか??
私はここ毎年の年越しをジャニーズカウントダウンを見て過ごしております。
年齢を重ねるごとに年越しの重要さが感じられずダラダラと生息している状態の私です。
結局起床は10時近く。一日中家にいる割には氏神様にも初詣にも行かず。(別に喪中とかではないのですが。。)
いけませんね、この性格。(>_<)

しかも1月1日午後11時59分現在、年賀状は印刷のみでまったく宛名書きしておりません!!
まったく誇れません。。年賀状は精魂尽き果ててやる気まったくゼロです。。

仕事始めが当初4日だったのが、上司の「4日なんて言っていない!」との一言でいちよう7日に変更になったのですが、来客の関係上午前中は通常通り出社予定。(来客終了後にはバーゲンかしら??)
→バーゲンに行くなら初詣と考えるのが筋だろう。いやはや。(--;

とりあえず今年の抱負は、
・部屋&PCデータを片付ける!(プチのだめ状態かも。。。)
・お金の管理をきっちりやる!(節約好きの私がここ数年自分に甘くなっているので引き締めを。。。)
・女性ならば一度は・・・。

そんな感じです。
神様にお願いする前に自分の心の気を引き締めてからがんばっていこうと思っております。

そうそう12月の日記は少しずつ更新していこうと思っておりますが、いかんせん年賀状優先のためお許しを~。

« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪