Recent Trackbacks

« やっと更新です~☆ | Main | ついに韓国デビュー!! »

January 30, 2008

薬膳火鍋専門店 天香回味 in 赤坂別館

旅行前の打ち合わせと称しての食事会となったこの日。

友人が別の支店に一度行ったことのある本店が台湾になる「天香回味(テンシャンフェイウェイ)」と言うお店です。
こちらは今雑誌やTVで取り上げられ某女優さんも通っていて、この赤坂の別館は来店2週間前にオープンしたとのこと。(赤坂にはもう一店舗あるようですが、こちらの別館は銀座の支店のように高級風な感じをかもしだしている??)
以前「火鍋を食べてみたい~」と言っていたので、楽しみにしていきましたscissors

食べたメニューは、

(以下ぐるなびからメニュー部分引用)

・前菜 カラスミ・台湾腸詰とモンゴルの天然ハーブで育った馬のタタキ
・金絲恋餅(チンスーレンピン)  清皇室内でしか召し上がれない菓子
・有機野菜・旬の野菜とキノコと米沢豚一番育ちの薬膳火鍋
 (米沢豚一番育ちのしゃぶしゃぶ肉、幻の花びら茸、タモギ茸、柿ノ木茸、エリンギ茸、茶樹茸、椎茸、特別栽培キャベツ、特別栽培サツマイモ、特別栽培にんにく、有機ロメインレタス、有機長芋、台湾肉団子、季節の魚、 豆腐、竹の子入り天香包)
・麺類 うどんまたはクロレラ入り翡翠麺
・デザート 本日のおすすめデザート
です。

20080130_akasaka120080130_akasaka2メニューのメインとなる薬膳鍋とは、美肌、滋養強壮や風邪予防などに効果があるようです。
スープは2種類あり、辛口の天香鍋と甘口(?)の回味鍋で、そのスープを合わせながらお野菜などと頂くものです。お薦めの食べ方は白いスープを2入れたら赤いスープは1の割合で調合(?)するとよいとのこと。
スパイシー味たっぷりのスープです。お店の人も「スープはお代りできますので、たくさん飲んでください!」と言うほどでした。(このスープが身体によいらしい。。)

いっしょに食べる野菜たちはたくさんのキノコ類。他に芋系、にんにくなども入って具沢山でした(笑)

感想としてはスープは表現しにくい複雑なお味の鍋かな。(匂いもつきやすいかも。)
薬膳鍋のスープには結構ハマリました!お野菜たっぷりなのでヘルシーなところもgoodですね。
でも雑誌などに取り上げられた部分ではぽかぽかするとのことでしたが、最初のほうはそう感じたのですが冷めるのも早かったです。(単に冷え性だから??)

別館は個室使用で、しかも入れ替え製ではないので使いやすいかもしれませんね~。

« やっと更新です~☆ | Main | ついに韓国デビュー!! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/40190375

Listed below are links to weblogs that reference 薬膳火鍋専門店 天香回味 in 赤坂別館:

« やっと更新です~☆ | Main | ついに韓国デビュー!! »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪