Recent Trackbacks

« ベトナム料理教室 ~その3~ | Main | 語らい »

December 09, 2007

手作りシュトーレン

前から興味があり通うかと悩んでいたパン教室で単発なのですがシュトーレンの教室を開催するとのことだったので、早速申し込みをして今日に至りました。

ご自宅で主催されているお教室なので開始時間に合わせて訪問するとドアからとてもかわいらしい(といってよいのかな)先生のお出迎えがあり、さっそく実習。
こちらのやり方はレシピには材料と簡単なメモだけが記載されているのであとの流れ等は自分で書いていくやり方。(家へ帰宅してその部分を記していったのですが、かなり取りこぼしがあるかも。。)

シュトーレンのサイズは本場のドイツと同じくらいのサイズで作るので、完成品はやや大きめ。
材料も、先生が昨年から一年ほど漬け込んだドライフルーツや、自家製マジパン、発酵バター、素精糖などこだわりあるものばかり。

焼き時間にはご一緒した方とお茶をしながら待つことに。(先生はその時間次の生徒さんのための材料などを用意したりして忙しそうだったので、ちょっと申し訳なかったかな。。)

008焼いたシュトーレンにたっぷりとバターを塗って、ラッピング用品や翌日にふるように言われた粉糖を頂いて、ずっしりしたシュトーレンとともに帰宅。

数日間寝かせて切り分けたシュトーレンはややしっとり感があり、初めてにしては材料もとてもいいものを用意してくださったのもありよかったのかな。
でもこれを自宅で作るとなると気になるのが火力。あぁ、ガスオーブンがほしい。

« ベトナム料理教室 ~その3~ | Main | 語らい »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/17593168

Listed below are links to weblogs that reference 手作りシュトーレン:

« ベトナム料理教室 ~その3~ | Main | 語らい »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪