Recent Trackbacks

« Merry Christmas | Main | 年末の厄落とし? »

December 29, 2007

築地買出し→タタン!タタン!

年末の仕事納めの日も結局残業して終了。
(しかも以前の職場では2年に一度持ち回りで年末&年始の飲み会の買出しがあったのですが、今年はそれもなくなったので本当に気楽??)

なんとかやらなくてはいけない仕事にはケリをつけてきたのですが、自分の年賀状はまったく手をつけていない私。これからが地獄かも(汗)

今日からお休みと言うことで、お友達にお願いをして朝から築地市場に付き合ってもらいました!
(特に「これっ!」と言う買い物はなかったのですが、なんとなく年末に築地への買出しということをやってみたかったのもあったので。)
→寝ないで出掛けたのでややハイ気味の私は、
①定期を忘れ、
②定期を探している間に電車に乗り遅れ、
③せっかく前日に買った築地の本を忘れたというなんとも情けない状態でした(汗)

まぐろの中落ちやあん肝などを正月とまったく関係ないものを購入してから、朝&昼混合の食事へ。

20080100_dancyu雑誌「dancyu 1月号」を見て「あんこう屋高はし」のことを思い出してこちらへ。

015014私はあんこう煮にご飯などのセット付けで。友人は煮付けをオーダー。
寒さの中待っていた私たちには料理の温かさでほっとできたひとときでした。
築地ではお寿司ももちろんOKですが、違った築地グルメもおすすめですよ。

そして次に向かったのがご飯を食べたらもちろんスイーツでしょ!

ここ数週間タルトタタンが食べたくて(実は会社の近くのお菓子やさんでもタタンを買って食べていた私。)、友人を誘ってタタンめぐりへ。(って2店舗しか行っていませんが。。。)
→その前に友人が三越の催事でやっていた「堂島ロール」の購入に並んでから移動しました。(もちろん私はミルクだめだめちゃんなので築地で買った食べ物を入れるために保冷バッグだけ購入。)


最初は大分昔に食べたことのある「viron」のタルトタタン。
TOKIAのほうの店舗に行ったのですが、あいにくランチタイムだったのでスタンティングバーでの実食となりました。
016ヴィロンのタタンは一度食べたことがあったのですが、そのときにはキャラメリーゼ具合がちょうどよかったと感じたのですが、今回はたぶんオーダーした時点でカットされたのでフレッシュさも相俟ってさらに美味~。

スタンディングと言うことでさくさくと食べてしまった後に向かったお店は銀座(京橋)方面に勤めている友人から以前「ここのタタンはおいしいよ!」と言われていたのが、紅茶店舗として有名な「mariage freres (マリアージュフレール) 」。

店舗に行ってタタンを出す時間を確認してからその合間、時間つぶして再度来訪してありついたタルトタタンです。→食べ物になんて貪欲なんでしょう~(苦笑)

これも出来立てタルトタタンでした!(こちらは写真撮影禁止なので画像なしです。)

ヴィロンも美味しかったのだけど、マリアージュフレールではタルトタタン初食だったので、こちらのほうがやや感動大(^^;
教えてくれた友人に感謝です(^^/

こんな無茶な買い物&食べ物めぐりを付き合ってくれたお友達に感謝です!!
(もしかしらた年末年始具合悪くなってしまった原因かもね。。。ごめんねー(;>_<;))

« Merry Christmas | Main | 年末の厄落とし? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/17809057

Listed below are links to weblogs that reference 築地買出し→タタン!タタン!:

« Merry Christmas | Main | 年末の厄落とし? »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪