Recent Trackbacks

« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

December 31, 2007

一年を振り返って・・・。

すずらんです。

まったく更新できておりません。ご迷惑おかけしております。(えっ?メーワクかけてないって(汗))
原因はそう、「なんにもやっていない!」

転職して初めて会社の年賀状の管理を言うものをやって、「こんなに大変なんだ!」と思ったくらい、毎日発狂したくなった数日間。
クリスマスにも21時上がりになった私は駅で電車を待っていたらふと泣きたくなった。
それほど自分自身を追い込んでいたのかもしれない。
そう、年賀状と言う悪魔に。(たいしたことないんだけどね。。)

仕事納めの日ギリギリまで発送手続きをして無事終了。
そこで私の力は尽き果てました。

結局今頃になって大掃除もせず、私の年賀状の作成に励んでおります。
しかも印刷途中でインクがなくなり、午後になって急いで川崎のヨドバシへ。
(インクを買いにいったつもりなので、インクのほかに売り出しだった外付けHDまで購入してしまった。。)
たぶん投函は元旦でしょう。(ごめんなさい!!)


今年を振り返ってというたいそうなことではないのですが、今年は
・一年前にはまったく考えていなかった転職をして。
・一年前にはまったく考えていなかった(いきおいで)初海外旅行して。
・一年前にはまったく考えていなかった一人沖縄離島旅をして。
と言った感じのチャレンジ(?)の一年となりました。

今年はなんとか計画を立てて突発的なことはあまりせず(汗)、ブログタイトル通り「ゆっくり、のんびりと・・・」とやっていければと思っております。

それでは、よいお年を~。

December 30, 2007

年末の厄落とし?

年末に襲った悲劇(って私ではないのですが。。)

昼食を食べてダラダラTVを見ていたら家の電話がなりました。
番号を見るとどうやら30分前くらいに孫と出掛けた親からでした。

受話器をとるのが面倒だった私はスピーカー機能で通話をしようと思ったのですが、どうも声が聞こえない。仕方がないので受話器を持って話をしはじめようと思ったら、聞こえてくるのが「あっ、痛い!」の連呼。
こちらは意味も判らず「何言っているの?」と言ったところ、段差があるところで転倒したのだが手をつかないで顔面ごとぶつけたとのこと。しかも血が出ているとのこと。

「とりあえず帰るから。」と言ったのですが、電話ではどの程度の傷か不明だったので、とりあえず待つことに。

数分後近所の方と遭遇して少し血をふき取ってもらって帰ってきた親を見てビックリ。こりゃ顔面パンチをくらったような状態。遭遇した近所の方のご好意で車で救急外来へ。
年末の病院は閑散をしていたこともあり、数分待ってすぐに処置をしてもらえることに。
数針縫った顔面はなんともいえない顔になって戻ってきました。
幸いマスクをしているので、怪我をしている箇所が見えないため近所の方とフツーに会話していても気付かれないのと、手を怪我していたら仕事もできないと言う事で、「まだ顔でよかったわ~」と言っております。
(マスクをはずすと怖いですが(--;)

しかし今年は私が本厄にも関わらず、親に全部いっているような・・・。
まぁ、あと一年後厄を我慢してもらおう(苦笑)

December 29, 2007

築地買出し→タタン!タタン!

年末の仕事納めの日も結局残業して終了。
(しかも以前の職場では2年に一度持ち回りで年末&年始の飲み会の買出しがあったのですが、今年はそれもなくなったので本当に気楽??)

なんとかやらなくてはいけない仕事にはケリをつけてきたのですが、自分の年賀状はまったく手をつけていない私。これからが地獄かも(汗)

今日からお休みと言うことで、お友達にお願いをして朝から築地市場に付き合ってもらいました!
(特に「これっ!」と言う買い物はなかったのですが、なんとなく年末に築地への買出しということをやってみたかったのもあったので。)
→寝ないで出掛けたのでややハイ気味の私は、
①定期を忘れ、
②定期を探している間に電車に乗り遅れ、
③せっかく前日に買った築地の本を忘れたというなんとも情けない状態でした(汗)

まぐろの中落ちやあん肝などを正月とまったく関係ないものを購入してから、朝&昼混合の食事へ。

20080100_dancyu雑誌「dancyu 1月号」を見て「あんこう屋高はし」のことを思い出してこちらへ。

015014私はあんこう煮にご飯などのセット付けで。友人は煮付けをオーダー。
寒さの中待っていた私たちには料理の温かさでほっとできたひとときでした。
築地ではお寿司ももちろんOKですが、違った築地グルメもおすすめですよ。

そして次に向かったのがご飯を食べたらもちろんスイーツでしょ!

ここ数週間タルトタタンが食べたくて(実は会社の近くのお菓子やさんでもタタンを買って食べていた私。)、友人を誘ってタタンめぐりへ。(って2店舗しか行っていませんが。。。)
→その前に友人が三越の催事でやっていた「堂島ロール」の購入に並んでから移動しました。(もちろん私はミルクだめだめちゃんなので築地で買った食べ物を入れるために保冷バッグだけ購入。)


最初は大分昔に食べたことのある「viron」のタルトタタン。
TOKIAのほうの店舗に行ったのですが、あいにくランチタイムだったのでスタンティングバーでの実食となりました。
016ヴィロンのタタンは一度食べたことがあったのですが、そのときにはキャラメリーゼ具合がちょうどよかったと感じたのですが、今回はたぶんオーダーした時点でカットされたのでフレッシュさも相俟ってさらに美味~。

スタンディングと言うことでさくさくと食べてしまった後に向かったお店は銀座(京橋)方面に勤めている友人から以前「ここのタタンはおいしいよ!」と言われていたのが、紅茶店舗として有名な「mariage freres (マリアージュフレール) 」。

店舗に行ってタタンを出す時間を確認してからその合間、時間つぶして再度来訪してありついたタルトタタンです。→食べ物になんて貪欲なんでしょう~(苦笑)

これも出来立てタルトタタンでした!(こちらは写真撮影禁止なので画像なしです。)

ヴィロンも美味しかったのだけど、マリアージュフレールではタルトタタン初食だったので、こちらのほうがやや感動大(^^;
教えてくれた友人に感謝です(^^/

こんな無茶な買い物&食べ物めぐりを付き合ってくれたお友達に感謝です!!
(もしかしらた年末年始具合悪くなってしまった原因かもね。。。ごめんねー(;>_<;))

December 25, 2007

Merry Christmas

すずらんです。

クリスマス恒例「明石家サンタ」を見ております。(でもこの番組って私が学生時代から毎年やっているんだよね、自分の歴史を感じてしまう。)
連休で少しは記事のUPしようとがんばってはみたものの年賀状も一枚もやっていない状況下、しかも連休は1日出勤をしてかなり「仕事とは何か?」と自問している私です。→かなり大げさなので気にしないでください。。

でもせっかくなので、クリスマスに向けてせっせと通っていた「クリスマスイベント」の教室での成果を☆

001ミニシューを重ねたクリスマスケーキ。
 
 
 


003004シュトーレン。

 
 
 
 
005006パンで作ったクリスマスリース&オーナメント。
 
 
 

002太巻きのクリスマスツリー。
 
 
 
 

教室の記事はのちのちに。(あっ、でもクリスマス後になりそうなので、あしからず。。)

今日はみなさまにとって楽しいクリスマスとなりますように♪

December 23, 2007

有馬記念を見て。

お気に入りブログ「渡る事を忘れた渡り鳥 」のヌヌさんの記事に書いてありました「有馬記念」についてコメをしたら、なんとなく記事にみたくなったためUPしてみました。

昨年のディープインパクトの印象があまりに強烈だったため、今年の有馬は少し予想も割れていましたね。
でもまさか一番人気のメイショウサムソンがランク外とは。。
牝馬も注目のウオッカもランク外、 ダイワスカーレットがなんとか2位となっていました。

驚いたのは9番人気のマツリダゴッホが優勝するとは夢にも思わず。最終4コーナーあたりで先頭になってから他の馬がまったく追い上げることできなかったんですよね。前日の雨で芝が稍重になっていたのもこのマツリダゴッホの得意とする芝状態とTVで言っていました。
(しかもJRAのHPを見たら馬体重が+12kgとはいえ、498kgなんですよね。)
でも騎乗が蛯名正義騎手と言うことを知って、予想には入れておけばと思ってしまった。

ここまで書いておきながら、今年はまったく購入しておりません!
よかったのか、わるかったのか。。。

December 22, 2007

クリスマスリース

久し振りに行った教室。
012しかも初めてチャレンジしたクリスマスリース。
初心者にはこのハートの形は難しかったよう。。

本当なら外に飾りたかったのですが、突如来年の干支になる物体がどこぞやいるかもしれないため自宅の中で飾ることに。

でも困った。

我が家は和室の部屋ばかり。

どこに飾ろう。

と思っていたらもうクリスマス当日。

いやはや(--;

013

December 21, 2007

お魚基本技術の会 秋冬6ヵ月コース ~12月~

12月はこんなにも忙しいものとは思わなかった私。
去年までの私は12月だからと言ってすごく忙しかった記憶があまりなかった。
が、今年は勝手が違った。(--;

日を増すごとに忙しくなる。年末になるにつれて恐ろしい。。

なんとか会社を飛び出して教室へ。

Sakana12今月のメニューは、
・焼きさばずし
・さばの韓国風煮つけ
・さばとあらの鍋仕立て
です。

一尾を使って半身をさば寿司にして持ち帰りにして、残りを煮付け&鍋の具材として利用しました。
冬の寒さには鍋はぴったり。
韓国風煮付けといってもコチュジャンを入れて韓国風に仕立てたので、これがなくても日本風の煮付けにしてもOKな感じでした。

さば寿司のほうはと言うと、なんだか私のさばき方がわるかったのか他の人より身幅が少ない(汗)
持ち帰った親からも「身が少ない」と言われ・・・。

まだまだ修行が足りないようだなぁ。。

来月のかれいやほたてはがんばろう!

December 20, 2007

paxi house tokyo (パクチーハウス東京) in 経堂

昔はまったく食べることができなかったパクチー(香菜とも言いますね)。
今ベトナム料理のお料理教室へも行くようになりいつの間にか自然に食べられることができるようになった私。

そこでお友達が紹介してくれたのが経堂にあります「パクチーハウス東京」と言うお店でした。
なんでも日本パクチー狂会(協会≠狂会だそう)を立ち上げた方が作ったお店とのこと。
メニューにはすべてと言っていいほど「パクチー」が入っているので、パクチー好きにはたまらないかもしれませんね。

009010今回選んだメニューは、
・ぐちゃぐちゃが美味しい皮蛋豆腐
・砂肝冷製
・豚トロトロ
・パクライス etc・・・。
また「本日の実験」なるものがメニューになり、聞くとこれは実験なので何が出てくるかはテーブルにくるまでわからないとのこと。こちらもとりあえずオーダー。

ビールで喉をうるおしながらパクチーがたっぷり入った料理を食べる食べる。

011で、本日の実験。
今回はパクライス(パクチーが入った焼飯のようなもの)のあとにきたものだったので、麺系がきました。
たとえて言うならジャージャー麺にパクチーが入ったものかな?

メニューがまだ多いわけではないので選ぶ楽しさにはやや物足りないかもしれませんが、パクチーが好きな方には一度来訪してもいいかもしれません。
お店の雰囲気もいまどきの間接照明を使った照明でなく、逆に明るく座席間隔も広めに取られているので、ゆっくりできそうな感じですよ。

先週のフェアドマと同様またまた仕事が押して遅刻と言う本当に申し訳ない状況をつくってしまった私。。
(本当にごめんね。。。(;_;))
12月の中旬から下旬には食事会入れないほうがいいのかな。。


追加:この記事を書いていてリンクをつけようといろいろ見ていたらなんと来訪した日にご存知J-WAVEの『Good Morning Tokyo』で放送された(?)とのこと。やっぱり別所さんと縁があるんだわ~。(って勝手な意見でした(苦笑))

December 17, 2007

いつ撮影していたの?

そういえば最近某携帯電話のCMで妻夫木くんとキム兄がひたすら歩いているシーンを見ていたとき、なんとく見覚えのある場所が。

15秒CMではわからなかったのですが、30秒CMで気付きました。

職場の近くじゃん!!!

しかも一瞬勤めているビルまで映っていた。

きっと以前遭遇したNTVのドラマ「働きマン」の撮影と同様に週末に撮影していたんだろうなぁ。
ファンってほどでもないのですが、ミーハーな私としては見たかった(笑)

時間が欲しい!!

全然記事UPできないすずらんです。。
めずらしく帰宅してPCを開くことを拒否している私。
本当めずらしい。

理由は、12月だからというわけではないのですがとにかく「忙しい!」
慣れない仕事や忘年会と称する(?)飲み会などで毎日時間に追いまくられている。
食事会へ行くなら残業できないので、たまった仕事をやる日はおもいっきり残業する毎日。
仕事があることだけでもありがたいのですが、さすがに今までの職場ではない作業等もあるため、少し戸惑いも。
しかも週末は相変わらず教室三昧。クリスマスだからといって特別メニューなどを企画されるとついつい(汗)

またここ数日自宅にまで持ち込んで仕事をしているため、部屋は過去最高の散らかり放題。年賀状作成もほったからかし、PCデータも整理せず、あげくにエクセル管理している小遣い帳(家計簿といわないところがパラサイト??)も山のようなレシートと付け合せせずはや3週間。

肩こりや腰痛が少し感じる(私の場合痛みを感じるときにはかなりひどいといわれた。コリがひどくて痛みを感じないらしい。)のでマッサージにも行きたいし、タコやウオノメが気になるため角質取りに行きたい。

やりたいことばかりで、時間が足りない!!

毎年のように年末年始は部屋の片付けやPCデータ整理をやりたいところですが、どうなることやら。。

December 12, 2007

FEA DOMA (フェア・ドマ) in 京橋

お友達とプチ忘年会と言うことでフェア・ドマに行ってきました!
(予約のほう、ありがとうございました!)

まずは忘年会ということで下準備として仕事は定時に終わらせてはやばやと出掛けるつもりでした。

が、

そこに急な来客が。

上司には「帰ってもいいよ。」とは言われましたが、なんとなく帰れそうな雰囲気まったくなく。。

結局40分以上もの遅刻。本当にごめんなさい!!!!

022023024しかもこの食事会一ヶ月以上前なので料理名がまったく不明。。
覚えているのはうにを食べたことくらい??
でも私のメニューチョイスが悪かったのか、「すごく印象に残った!」と言う感じのお料理が思い浮かばない(汗)

前日の地元の語らいの疲れが残っていたのか、はたまた。。。

025

December 11, 2007

語らい

数週間前に学生時代の友人から「先日AさんがBさんと道でばったり会って(Bさんは今は地元を離れて結婚しているとのこと。)飲むことが決まったから来ない?」と連絡を受けました。
メンバーを聞くと知っているメンバーばかりなのですが、私を抜くと他の人はすべて同じクラスのメンバーだったので、少し悩んだのですが参加することに。

少し残業してピアノのレッスンを終えて行ったお店には○○年ぶりに会うヤツばかり。
私を見たとたん「その態度昔と変わんねー。」と言われ、「お前は他のヤツに何を言われても「何言ってんの?」と鼻であしらえることができるヤツだー。」とやや絡まれたりしながら、自然とその輪の中に入れている自分はそこにいた。

「○○ちゃん」「○○くん」と言ってもフツーに通じてしまう地元ならではの会話。
途中Aさんのお友達と言うことで一学年下の方も参加しての飲み会。

寒い風にあたりながらチャリに乗って、温かい鍋や寿司をつつきながら何気ない会話をしている自分がそこにいた。ひととき心が和んだ時間だった。

企画をしてくれたAさん、誘ってくれた友人、帰り同じ方向とは言え、わざわざ私の家の途中までチャリを走らせてくれたCさん、最雄ギリギリに登場して少し話せたDさんなど、本当に楽しかったさー!!

Bさんは結局参加できなかったので会うことができなかったのが残念だったのですが、同じ空を見ているかぎりいつか会うことができればと思って帰宅の途に着こうと思った矢先、先日来訪したベトナム食堂の帰りになった着信音が再び家の前で鳴り出した。
家に入ったとたん「どこほっつき歩いているんだ!!」と怒鳴られたのは言うまでもありません(--;;

December 09, 2007

手作りシュトーレン

前から興味があり通うかと悩んでいたパン教室で単発なのですがシュトーレンの教室を開催するとのことだったので、早速申し込みをして今日に至りました。

ご自宅で主催されているお教室なので開始時間に合わせて訪問するとドアからとてもかわいらしい(といってよいのかな)先生のお出迎えがあり、さっそく実習。
こちらのやり方はレシピには材料と簡単なメモだけが記載されているのであとの流れ等は自分で書いていくやり方。(家へ帰宅してその部分を記していったのですが、かなり取りこぼしがあるかも。。)

シュトーレンのサイズは本場のドイツと同じくらいのサイズで作るので、完成品はやや大きめ。
材料も、先生が昨年から一年ほど漬け込んだドライフルーツや、自家製マジパン、発酵バター、素精糖などこだわりあるものばかり。

焼き時間にはご一緒した方とお茶をしながら待つことに。(先生はその時間次の生徒さんのための材料などを用意したりして忙しそうだったので、ちょっと申し訳なかったかな。。)

008焼いたシュトーレンにたっぷりとバターを塗って、ラッピング用品や翌日にふるように言われた粉糖を頂いて、ずっしりしたシュトーレンとともに帰宅。

数日間寝かせて切り分けたシュトーレンはややしっとり感があり、初めてにしては材料もとてもいいものを用意してくださったのもありよかったのかな。
でもこれを自宅で作るとなると気になるのが火力。あぁ、ガスオーブンがほしい。

December 08, 2007

ベトナム料理教室 ~その3~

入門クラスの3回目です。

今回のメニューは、
・鶏手羽のヌックマム(ヌクマム)風味揚げ(カイン・ガ・チェン・ヌク・マム)
・ベトナム風お好み焼き(バイン・セオ)
・バナナとタピオカのチェー(チェー・チューイ)
です。

005鶏手羽のヌックマム(ヌクマム)風味揚げは簡単に言うと手羽先や手羽元にタレを浸して時間を置いて焼くもの。日本の醤油風味のから揚げと似ています。本当簡単ですし前日に鶏肉をタレにつけて焼くだけなので、自宅でも実践しました~。(もちろん親はまったく手をつけず。自分が食べたことがないものにはまったく手をつけない親。)
004ベトナム風お好み焼きはベトナム料理店では普通にあるものでしょうね。(今はこのバインセオ専門店もあるそうです。)
ベトナムの米粉やココナッツミルクをベースにした生地をカリカリに焼いて具材を挟んで出来上がり。私はニラとかもあってもいいかなーと思ったのですが、これはこれで美味。粉は日本の粉ではうまくいかないのようなので、こちらはお教室か蒲田の福山商店(ベトナムの食材などを販売しているお店。商店街の一店舗にあるので通り過ぎやがちになる。。)で購入しないと作れないのが残念。いつかは復習してみたい一品です。


007デザートはバナナとタピオカのチェーです。ピーナッツなども入っていて食感もまずまず。冬なので温かいチェーはほっとする感じ。

いろいろなお教室へ行くと食べず嫌いなものも必然的に食べないといけないので、自然に食べられるようになる私。ココナッツも好んでは食べることはしませんが、このように調理して出されるとなんとなく食べられてしまう。不思議な感覚。本当食は奥深い。

次回は来年。先生は1月半ばまでベトナムに滞在とのこと。一度は本場に行ってみたいと思うように慣れたのはベトナム料理とパスポートのせいかしら??
(上司もベトナム旅行は賛成しているので今年いければと思っています。誰か行きませんANAで??→ってマイル目当て(--;)

December 06, 2007

早いクリスマス気分~。

数週間早いのですがクリスマスケーキを作りにいつも通っている教室へ。

今年のクリスマスケーキはミニシューをピラミッド型に立てたケーキ。(個人的には結構好き~。)
シュー生地の中は今回カスタードでしたが好みでチョコクリームにしても美味しいかも。

003フルーツを乗せてサンタも乗せて完成。

食べるときツリーを壊していくのにはちょっと罪悪感を感じてしまったのですが、胃袋に入ってしまったらおかまいなし(^^;;

おいしゅうございました。。

December 05, 2007

ベトナム食堂 in 池袋

お友達とベトナム料理を食べに行くために池袋へ。
このベトナム食堂は私が倣っているベトナム料理教室の先生もプロデュースに参加をしているお店なので、オープンを待っていました。

夜遅い訪問だったのですが、遅くなるにつれてお店の中は活気に満ちていました。

001ベトナムのビールとして定番の333(バーバーバー)を片手に握り締めながらオーダーしたのは、ベトナム料理ではよく使われる調味料の一つヌクマムで漬けた卵や、鶏肉のレモングラス飯など。他にも豚肉やかに料理なども頼んでみました。
002今回私がもっと食べたいと思ったのはお友達がオーダーしてくれたこの卵。
家でも作りたいのですが卵の半熟感をいかにうまく出すかですよねー。

お店は大勢で来てわいわい盛り上がるもよし、一人で来訪してもさっくりと食事をできる場所だと思います。

すっかり飲んで食べて帰ったときには赤い電車の各駅電車が終電。(この時点で午前様)
しかも駅に到着してしばらく歩いているとポケットから携帯の着信音が。
親から電話越しに怒鳴られたのはいうまでもありませんでした(苦笑)
→原因は「起きれないだろう!」とのことでした。
この電話がその後何回続いたことやら。。。

December 02, 2007

「なみだ」と「うそ」

先日TVで某選手の涙の会見を見ていました。
学生時代かなり遠い友達の友達って感じ(本人は私のことはまったく知らない)なのですが、プロになると聞いたときには「よかったね。」と思ったし、TVを見ていても応援はしていました。

が、あることをきっかけにこの選手の見方がかわりました。

直接お会いしたこともないしお友達から聞いたことなのでことの真意はわかりませんが、そのとき事の真意を知ったとき思ったこと。

「ウソはいけない。」

たとえそれがその人なりのやさしさとしても。そこには少なからず傷ついた人がいるのだから。


ただのひとりごとでした。

December 01, 2007

もう12月。

もう12月になり残すはあと31日で本年もおしまい。

やり残したことすべてできるかは不明ですが、なんとかがんばろう。
がんばれるかな。。。

« November 2007 | Main | January 2008 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪