Recent Trackbacks

« 11月になってしまった。 | Main | 心の疲労? »

November 03, 2007

ベトナム料理教室 ~その2~

今週もベトナム料理教室に行ってきました。
この日は天気も崩れることなく、快適(でもないか。)にチャリに乗って教室へ。

今日は入門クラスでの受講です。
010011009
 
 
 
 
 
  
メニューは、
・フエ風米粉の蒸し餅(バイン・ベオ)
・フエ風の辛味汁麺(ブン・ボー・フエ)
・フエ風葉っぱ春巻き(クォン・イェップ)
でした。

フエとは中部地方の古都のような感じではなやかで職人風のような部分が多いところで、米粉の蒸し餅や辛味汁麺は庶民料理、葉っぱ春巻きはご馳走料理のようなものだそうです。

米粉の蒸し餅は海老やクルトンを載せていただくのですが、何個でもいけそうな一品。汁麺は牛や豚のお肉をおだしや麺の具材に使って自分で辛さを調節して食べるもの。葉っぱの春巻きは春巻きの具材を葉でまいていただくもの。ベトナムでは最近ではからし菜をつかうところもあるとのこと。今回はサンチュを使用しました。

最初のころは苦手だったパクチーに慣れだしたら、とたんに平気になったベトナム料理。
来月の教室も楽しみです→ってまた教室通うのを増やしてしまっている(^^;

ちなみに今習いたいなと思っている料理教室は「沖縄料理」「中華料理」かな~。
料理教室に限定しないと「ヨガ」「フラメンコ」etc。。

地道に働くのが一番なのですが、一攫千金当ててみたいものです(--;

« 11月になってしまった。 | Main | 心の疲労? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/16980558

Listed below are links to weblogs that reference ベトナム料理教室 ~その2~ :

« 11月になってしまった。 | Main | 心の疲労? »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪