Recent Trackbacks

« 休日出勤 | Main | 悲劇(?)カード事件! »

October 08, 2007

けーきぱーてー&かっぱさんのところへ。

連休最終日はシフォンの教室でもお世話になっている「ラ ファミーユ」で今月開催されているケーキパーティーへ。

ケーキパーティーと言っても要約すると食べ放題(苦笑)
(デジカメを忘れたため携帯で撮影したのですが、携帯とPCをつなげる線をまだ未購入なのでいつかUPしますね。)

とりあえず食べたものを順に。
①マロンシフォン
②さつまいもシフォン
③フランボワーズシフォン
④りんごのシフォン
⑤チーズのシフォン
⑥シュークリーム(お友達と半分)

最初の二つはとりあえず季節物を押さえようと思ってのチョイス。2つを食べ終えたあたりに先生がわざわざいらしてくれてちょっぴり談笑。りんごのシフォンはすこし早かったかな~と思いつつも、まぁ食べた食べた(^^)
①~④までがクリーム続きだったため⑤のチーズの塩加減さを感じて、「シュークリーム食べたいな~。」と言っていたところにタイミングよくショーケースに登場☆
でもこの5つでかなりの満足していたのですが、ファミーユのシュークリームは久しぶりに食べたかったので、お友達の協力で半分に分けて食べました。
ショーケースにはあとかぼちゃシフォンやシナモンシフォンもありましたが、1時間ではさすがにムリ。無言でケーキに集中していたら食べることもできたかもしれませんが、おいしいケーキは談笑しながらじゃないと♪

そしてたらふく食べたおなかを抱えて行った場所は「合羽橋道具祭」

この街に行く度に数日は頭の中から「合羽橋道具街~♪」の歌が流れてくる中で購入したものです。

002003まずは「guzzini FEELING の ティースプーン」
お友達が調べていた値段よりはるかに安く購入できるということで、最初はまったく買うつもりはなかったのですが、値段にひかれて。
お友達はブルー&グリーンを。私はグリーンのみ。

001それとこれもお友達おすすめのシリコンの焼型セット。なんども繰り返し使えるというすぐれもの。お弁当の仕切りでも使用可能とのことですが、色がとてもきれい。

あと安かったからと言う理由でクノールのカップスープの素。(弁当派にはスープ系は必需品)

購入したいものをちゃんと書いておけばよかったのですが、この数日のバタバタに思考能力低下になり、今になって後悔。。マドレーヌ型欲しかったんだよな。

商店街をくまなく見て、一息つくためにじょなる。(じょなるの訳:ジョナサンへ行きました。)

その後その足で仕事先へ。(Yさん、本当バタバタさせてごめんね。。)
でもさすがに2時間程で切り上げてやめました。しかも昨日のこと(終電)もあるので、さすがに食事等も断っての帰宅。

その帰り道にたぶん日本テレビの今度の秋のドラマで放映される「働きマン」でしょうか、菅野美穂さん&吉沢悠さんが歩いているシーンの撮影をしていました。道の反対側で見たのではっきりとはわからなかったのですが、吉沢君は遠くから見てもかっこいい青年でしたよ。(菅野美穂さんはあまり見えなかったので。。)

ともあれどたばた(?)の連休でしたとさ。→今日に限って定期を忘れるし(苦笑)

« 休日出勤 | Main | 悲劇(?)カード事件! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ここのシフォンケーキ、すっごく食べてみたいです~
おいしそう♪
種類も豊富で素敵すぎ!
やはり卵白でふくらませてるので他店とは違うのでしょうね。興味ありありです。
合羽橋、大好きで私も年に何度か行ってます。
色々あるし、お安いし、1日いてもあきないですよね~
でも閉まるのが早いので、3時すぎてくるといつもあせってしまいます(笑)
このティースプーン、とっても素敵ですね。

ゆんさん、こんばんは!!

>ここのシフォンケーキ
このエリアからやや遠い場所にある(山手線半周ですね)けど、私はとてもこのフワフワ感が好きでお教室にも通っています。(ブログにはあまり教室ネタを掲載していないので、今度掲載しますね。)

>やはり卵白でふくらませてるので他店とは違うのでしょうね。興味ありありです。
何年お教室へ通っていても卵白の立て方で1発OKもらったことって本当に1,2度なんです~。
焼き上がり型から出すときにも弾力があるとちゃんと元の形に戻るところが不思議です。

今の季節なら栗シフォンやかぼちゃのシフォンがおすすめですが、もう少し日をずらしたらりんごシフォンがイチオシです!
→気持ちもう一度行きたい気分になっていますが、日程上悩んでおります(笑)
「すずらん」の知り合いと言っても特典は特にないのですが、もしこちら方面へ行く際には早い時間に購入されることをおすすめします。

>合羽橋
さすがゆんさん!
イベントなくても行ってしまいますよね!
掘り出し物を探してさまよっているのも楽しいですし。
ちなみに友人も目的のものをgetできたので満足しておりました。

>このティースプーン、とっても素敵ですね。
ありがとうございます!このスプーンはパスタ教室でスイーツを出す際によく登場するのです。
最初購入する予定はなかったのですが、お値段を考えてもとてもお安く手に入ったので友人ともども購入してしまいました。
でもグリーンって書いてあるのですが、最初見た印象はレモン(黄色)って感じなのですよね。

シフォンケーキ私も好きです、地元、吉祥寺ではLEMON DROP の
紅茶シフォンケーキがお気に入りです。
吉祥寺に、お越しの際は是非食べてみて下さい。

SHIP7さん、こんばんは!!

>地元、吉祥寺ではLEMON DROP の紅茶シフォンケーキがお気に入りです。
こちらは知りませんでした。今度パン&スイーツツアーの一つに加えておきます!!

>吉祥寺
吉祥寺といえば東京女子大近くの「アテスウェイ」は昔行っていましたが、とてもおいしいですよ。
大学時代は中央線沿線だったのでよくラーメンツアーに行った記憶がいい思い出です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 休日出勤 | Main | 悲劇(?)カード事件! »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪