Recent Trackbacks

« イーストウィックの魔女たち@帝国劇場 | Main | 東京ガス「MiSTY」を体験。 »

October 12, 2007

基本料理の会 洋風・中国風 ~10月~

今週は連休中からの仕事に始まり週明けのピアノのレッスン&仕事上の飲み&観劇が続いたため、花金(死語)の今日朝から上司に「元気ないね」と言われる始末。
「金曜だからですよー。」と答えてはみましたが、精神的に疲れていたよう(>_<)
気をつかっていただいたようでお昼をごちそうになりました。感謝です!

前日の観劇と帰宅後の衝撃事実発覚の疲れをかなり引きずって料理教室へ。
→行かなければいいんですよね。。(汗)

かなり振替したことを後悔しましたが、この日しか振替できそうもなかったので強行スケジュールで本日も定時にて退社。(週明けは仕事する覚悟??)

今日は1年間通ったベターホームの「洋中」クラスの最後の授業でしたが、いつも通っている日程に別の料理教室が入ってしまったため今回最後なのにも関わらず振替で銀座教室へ。

この銀座教室は私にとっては魔の教室(^^;)なのか、今まであまり振替に行っても組んだグループの相性がよくなかったのですが、今回は比較的やりやすかった授業でした。

Yochu10今回洋風中国風の一年間最後の締めくくりは「ハンバークの献立」として、
①ハンバーグ
②にんじんのグラッセ
③さやいんげんのソテー
④かぼちゃのポタージュスープ
です。

実はこれが一番やりたかったメニューだったので、本当楽しみにしていました!

①はいつも自作で作ると表面がこげこげになって中がパサパサになることが多かったのですが、その原因が「練りすぎ」または「火を入れすぎ」のどちらかだろうとと理由をとても丁寧に説明をしてくださったので、わかったような気が。
こちらの教室では種を作るときに「ぐちゃぐちゃと手のひらを広げながら全体を練る回数」と「ボールの中でぐるぐると練る回数」を各このくらいの回数と指定されたので、その通りやってみたところ完成品はとてもジューシー!
あと大切なのが火加減ですね。
②&③はハンバーグの付け合せなのですが、にんじんはラグビーボール(俵型)のような形にするなど多少手の込んだ作り。
④はかぼちゃを煮てミキサーでピューレ状にしたものを鍋に戻して温める一品。


これは「絶対に復習するぞ!」と思いつつも、時間が取れるか心配な私。
前回の振替で銀座に来たときの「ポークカツ」よりは満足したお腹を抱えて銀座の街を走り抜けて帰宅しましたとさ(笑)

ちなみにこちらの教室は来月から「お魚基本技術の会 秋冬6ヵ月コース」を受講することになっています。(しかも銀座教室で)
またお魚さばきますよー(^^;;

« イーストウィックの魔女たち@帝国劇場 | Main | 東京ガス「MiSTY」を体験。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/16773787

Listed below are links to weblogs that reference 基本料理の会 洋風・中国風 ~10月~ :

« イーストウィックの魔女たち@帝国劇場 | Main | 東京ガス「MiSTY」を体験。 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪