Recent Trackbacks

« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007

October 30, 2007

洋梨のシフォン

久しぶりにシフォン教室へ、洋梨のシフォンを習いに行きました。

008洋梨と彩りにピスタチオを加えた一品。果実が入っても比較的生地には穴があかないようで、作りやすいかな。
でも試食は相変わらずうまうまです。

メレンゲを泡立てている時が無心になれる時間。
何かが空回りしている今、私には無心になる時間は必要ですね。
→って意味もなくずっとメレンゲをたてていても(苦笑)
そのためか今回はメレンゲがややたてすぎ。少しぼそぼそ泡になってしまった(^^;

そうそう、このときにお友達と「今日ショックだったよね~。」と思わず語ったニュース。
元光GENJIの赤坂くん逮捕、しかも覚せい剤で。

光GENJI世代の人間から言うと「なんで晃くんそんなことしてしまったの??」と言った思い。
特別個人的なファンではなかったが、TBSのドラマ「HOTEL」だって結構好きで見ていたのに。(ちなみになんで再放送カットになったんだろう??)
でもみんな解散したら全然会わないんだね。わかっていることだけどこのこともちょっとショックでした。

でもやっぱりヤクはいけない。執行猶予がつくとは思うけど、これからどうなるんだろう。。

October 29, 2007

コメダへ行ったぞ!

先日のベトナム教室へ行く前にお友達と念願の「コメダ珈琲店」へ行ってきました!
同じ区内なのですが場所は電車やチャリに乗らないと行けない場所なので、何か用事のついででないと行かないと思っていたからgoodタイミングでした☆
→があの台風の日だったので、かなり雨まみれ。

しかも朝のモーニングを狙っていったので、オーダーはもちろんコーヒー(名古屋方式でトースト&たまごつき。しかもタダ!)&コメダといえば「シノロワール」。

001002シノロワールはお友達と半分にしてミニをオーダーしたのですが、別にトースト&卵がついていたため量的にはこれで充分。(一人で食事となればフツーのシノロワールでも食べきれたかも(笑))

びっくりしたのは私が行ったのが週末朝9時でしたが比較的人が多かったですね。
今度はお食事メニューを食べたいな~。

October 28, 2007

恵比寿「賛否両論」の料理教室

最近ご無沙汰の料理教室@銀座。
日程が合わないのも理由ですが、お値段がね。。
しかも他の教室にも通っているのと最近週末は週末らしく休まないとツライ。(平日に人が多い場所に出歩いているためか生気をすわれている??→意味が不明。)
夏に日程がでているパンフを見て今期は2クラスの受講予定と決めました。

その一つが最近TVでも出演されている恵比寿「賛否両論」の笠原さんのクラス。

007メニューは、
①栗のすりながし
②秋鮭とれんこんの揚げまんじゅう
③鯛茶漬け
④小豆のカステラ 柿マリネ添え 黒みつクリーム
です。

①は栗やさつまいもが入ったスープと言った感じ。牛乳を入れるのその量を調節してドロドロorサラサラ状態を決めてOKとのこと。私は濃厚派だな。②は海老しんじょうのようなもの。個人的にはこれはリピートして作りたいもの。③は普通の鯛のお茶漬け。そのためおだしのとり方を重点的に教えてくれました。また鯛のほかに白身の魚で代用可能とのこと。④はデモのみで、つぶあんと生クリームと卵をまぜて固め、柿や黒蜜を混ぜた生クリームをそえたもの。

今回は比較的自宅で簡単に作れるものでした。
お店はいつも予約いっぱいでダメもとで連絡してもいつも×。そのため今回受講してみたのですが、今回でやや満足してしまった。。
季節がら今なら鉄板物(お好み焼き)か鍋物が食べたいな~(苦笑)

October 27, 2007

そういえば傘といえば。

先日金木犀が咲き乱れていた自宅の木に掛けてあった傘を開いたところ白い物体が。
黒い傘だったのでその物体がすぐに「しゃくとり虫」だということがわかり、すぐに傘からどいていただいた。

が、丸く穴をあけられてしまっていた。。

なんの尺取虫かは不明ですが、ポリエステル系の製品を食べる虫がいるなんて生命の力はすごいと感心してしまった私。

しかし虫に感心しても穴があいた傘はさすがに使えない。

やはり私は虫とは相性がよくないようです(苦笑)

ベトナム料理教室 ~その1~

週末ベトナム料理教室へ行ってきました!
本来4月に受講予定だったのですが、日程が合わなかったのとその後受講希望者が多数のため入会一時停止の措置が取られていたため、入会停止が解除されるのを待っていました。
幸いお友達が既に通っている教室のため日程等などを教えてもらい今日に至りました。

こちらの教室は入門クラスもあるのですが、今月入門クラスが開催される日程はあいにく旅に出ておりましたので、最初からやや難関(?)のクラスへ。

「郷土・家庭料理2クラス ~第1回~」としてメニューは、
・汁フーティウ/あえフーティウ (フーティウ=南部風の米麺)
・豚肉のピーナッツ風味焼き
・バナナのもち米包み焼き ココナッツソース
です。

005004003006フーティウは2種類の食べ方(汁麺で食べる方法とタレであえる食べる方法)を習い、豚肉の料理は串にクルクル巻いた肉を焼いてそれを葉に巻いて食べました。バナナのデザートはもち米に包んだバナナをココナッツ風味のソースと共に頂きました。(温かいバナナが程よく溶けて美味~。)
何もかも初めてなのと慣れている方ばかりだったので戸惑うことばかり。それは仕方ありません。。
でもこの日はお友達も一緒に受講していたので本当心強かったです。。

教室が終わりすぐに家へ帰ればよかったのにも関わらず、蒲田に到着してあの数日前に発生した台風が近づいてきた時間帯の強風&雨の中たまに行くコーヒー豆やさんのセールに行った私。(この日しか行くことができなかったのです。)

ビニール傘を風に何度もひっくり返されながらコーヒー豆をgetして、途中傘をさすことをあきらめてチャリに乗ることを優先して帰宅。幸いエコ対策(?)用でビニール袋を持っていたため荷物等をその中にいれて帰ったため人間以外は濡れずに帰れました。。

本当なら帰宅後に予定があったのですが、メールをしてなくなくキャンセル。さすがに直撃の時間帯には出歩くなんてムリな年齢です。。

October 25, 2007

afternoon tea school たまプラーザ校の体験へ

タイトル通りの出来事です。(ホント頭が働かない。。。)
先日たまプラーザに10月から開講の「アフタヌーンティースクール たまプラーザ テラス ゲートプラザ」へ行ってきました。

SNSやお友達の情報で「10分でも遅刻したら受講できないよ。」と聞いていたので、仕事の調子を見ながらのハラハラ退社でした。

かなり混雑していた田園都市線(この路線の混雑さはなかなか慣れないなぁ。)に揺られ、たまプラーザへ。新宿校と同様駅からは近い場所に教室はあったので、遅刻せず到着。

たまプラーザ駅の周辺開発計画によりできた「たまプラーザテラス ゲートプラザ」の一角にアフタヌーンティーのショップがあり、ショップの横に併設されてスクールが開講していました。

ゲートプラザには「アン・プチ・パケ」や「トゥモローランド」や「ニールズヤード」等も入居しているので、とてもおしゃれな作りになっている場所という印象でした。(マダム対象??)
お友達の「たまプラ周辺にお住まいの昼間にパンや料理をまとめて習いたい人にはいいのかな~。」と言っていたのが納得。

教室へ行ったところ開講したばかりなので体験クラスの方が大半で、どこもかしこも同じメニュー。(当たり前ですね。)

メニューは、「ファームサラダサンド」&「フレーズバロン」とお持ち帰り用で「ウォールナッツブレッド」の3品です。

P1「ファームサラダサンド」はレタスで覆いかぶされた部分に事前に出来上がっているウォールナッツブレッドが入っていますので、ボリュームはたっぷりの一品。ドレッシングも一味加えて手の混んだようにみえますよ。
具材もパンやサニーレタスのl他にきのこ、ベーコン、トマト、ニンジン、いんげんともりだくさん。

P2「フレーズバロン」は、外側はイチゴのスライスで覆ったものの中にチョコレートスポンジ、パイ、生クリーム、カスタードクリームなどを混ぜたものを入れるつくり。

パンは手捏ねでイチから作れるのでかなり満足~。

残念だったのが、試食の段階ではサラダ&デザートで食べること。
あまりサラダ&デザートを一緒に食べることってないよね。。

新宿校の「クッキング」「ブレッド」「スイーツ」のクラスを分けていたのとは違い、たまプラは「ディッシュ」「ブレッド」「スイーツ」の3品を一緒に学べるクラス、または「ディッシュ+ブレッド」「ディッシュ+スイーツ」の2品を学べるクラスの2コースに分けて受講できるよう。

たまプラ校はお店の中にあるためお店に立ち寄った人から覗かれたり、新宿と違ってやや手狭間がありますが、とてもきれいでしたよ。

でも通うとなると平日夜クラスはどうしても3品のクラスがないので、時間的に難しいのかな~。

October 22, 2007

おやまー。

先週のパスタ教室記事もUPしないで週末に予告した旅行へ行ってきました!!!
旅行ネタを記事として書き出すと長くなるので分割して記事にします(^^;

本当なら旅行ネタまとめてUPしようと思っていたのですが、週明けに会社へ出てびっくり出来事があったので先にUPを。

上司から頼まれた用事を済ませに某場所で。
帰り道なんとNTVの「NEWS ZERO」でフィールドキャスターをやっている七尾藍佳さんに遭遇したのです!
薬害のニュースを取り上げるための取材だったようで、他の女性やスタッフの人と打ち合わせをしているようでした。
最初は「TVの人を見たぞ!」という程度で終わっていたのですが、衝撃の事実を知ったのは帰宅後。

いっしょにTVを見ていた親に「この撮影をやっていた」などと話をしていた最中に、なんと!!

 
 
 
 
 
 

画面には明らかに今日着ていた服の色と髪をまとめてさっそうとただの通行人として歩いていた自分がそこにいた(--; 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 

思わず叫んでしまった私(汗)


実は私が打ち合わせだと思っていたのは撮影中だったようです。他の女性というもの患者さんのお一人の方のようでした。


ジロジロ見ないでまっすぐ歩いていてよかった。さすがに旅行疲れの顔を世間にさらせません(汗)

それにしても私には芸能人や有名人を見つける電波があるのでしょうか??

October 17, 2007

パスタ教室 ~その32~

今日のパスタ教室は教室のHPでメニューが発表されてからすごく楽しみにしていました!
だって秋といえば「きのこ」。

そうです!ポルチーニの季節です!→ちょっとこじつけ?
フレッシュでも乾燥ものでもキノコの季節は「秋」ってイメージなのですごくルンルンになりながら教室へ。

今日のメニューは、
「サーニェ」と「ポルチーニ茸をつめたラヴィオリ」でした。
サーニェとはらせん状になった(やや)ショートのパスタです。
完成した生地を分割して細い棒をに巻きつけて形を作っていくもので、スプリングのような形と言ったほうがわかりやすいかな?
そのくるくるした空洞にパスタソースが絡まりあってなんとも美味。
ちなみにソースはたくさんのキノコが入ったクリームソースベースです。
ラヴィオリはポルチーニを詰めたものでこちらも秋らしい!

そしてメインは「豚肉のオーブン焼き」でした。
豚肉を使っての焼き物ですが、こちらは角煮用を使用するのでなく脂身もついているものを購入して自分で白い油をほどよくはずしていくことがおいしくなるコツだそうです。
これを作るにはまず固まり肉をgetしなけれは(笑)

クリームソースのパスタ&肉の料理にノックアウトして帰宅しましたとさ。

旅行前なので少し控えめにと思っていたのですが、なかなかうまくいかないものですね(^^;

October 16, 2007

天井から・・・。(その後)

7月の日記で書いた天井に「ミッキーマウスまたはトムとジェリーのジェリー発生?? 」は、

とうとう、

押入れである物体を発見してしまいました。

それはふ○。

押入れにあるということは押入れに一度は下りてきたということ。

これを発見してから部屋にいると音がとても気になるのと押入れをあけることができない。

親に言ったら「ねずみ取りを買ってきて押入れにおきなさい!」と言っていたが、ムリです。

もしかかったらそこにねずちゃんがいるんですよ!!

それを訴えました。(ごっきーだって発見すると叫ぶ私にはムリです。)

返ってきた言葉は「大丈夫。私がどかすから。」

親は強しです。

しかしこんなところで親をほめている場合ではありません。本当深刻な問題です。

どうしましょう、正直夜が怖いです。。(泣)
音がするだけで恐怖です。。

October 15, 2007

アジアへ行ったのに。

先月になりますがアジア(中国)へ行った方からお土産を頂きました。

「おいしんだよー!」と言われ受け取った品物は、

なんと、

 
 
 
ゴディバのチョコレート
 
 

 
 
 
いつの間にヨーロッパへ遠征したのでしょうか??

October 14, 2007

疲労感ピーク

日曜は夕方までだらだら生活を送っておりました。
そして行きつけの心のマッサージを受けてきましたが、その際に言われた言葉。
「今までも疲れている姿は見たことはあるけど、ここに通い始めて一番疲れているって感じの印象を受けるよ。」

年齢に勝てないのか上司のテンポについていけないのか。

なにも考えないで施術を受けていたら自然と涙が。

やはり疲れているのだろう。

旅行はもうじきなの計画をまったく立ててなく、行きたい食べ物やさんをcheckしきれていない私は今週も忙しいよう。
今までとは違ったストレスなのか、かなりキャパがいっぱいいっぱいです。

October 13, 2007

東京ガス「MiSTY」を体験。

目まぐるしく忙しかった日々がやっと終わってはいない(疲)
あと一日で少し一段落かな。

今日は朝から横浜そごうに行き2ヶ月ぶりのアナスタシアへ。
顔(特にまゆ)をひくひくさせながら脱毛&毛抜きコースを受けてきました。
昔(大学時代)から眉の形は比較的整っていたため、今もあまりお手入れをしなくても形はキープしているのですが、そのため逆にお手入れをさぼっている私。(女子力っていうのかな?かなり低下しております。)

アナスタシアでの施術が終わり、デパ地下の「日比谷松本楼」のハヤシライスをすばやく食べて移動した場所は横浜の関内。

今日もう一つの目的、東京ガスのMiSTY(ミストサウナ)の体験に当選したので受けてきました!
Misty_ph01CMで妻夫木くんがお風呂の天井を見上げているシーンはおなじみですよね。あれと同じことを実際に試せるといった企画です。
最初の30分はDVDやナレーターの方がミスティのメリットが需要などを説明してくれた後に、個室に通されての体験となりました。

天井から降り注ぐミストを浴びながらTVやCDを聞いての優雅なひととき。

あっと言う間に終わりました。仕方がありません、体験ですもの。
おみやげをいただいて疲れた身体を引きずっての帰宅。

心底「これは欲しい!」と思ったので親に交渉をしたのですが、返ってきた返答。

早く家を出て行けば。

なにも言えません(--;;

追伸:12月初めまで体験できるそうなので、ご興味のある方はぜひ応募してみてください!
ちょっとしたお土産等もありますよ(^^;

October 12, 2007

基本料理の会 洋風・中国風 ~10月~

今週は連休中からの仕事に始まり週明けのピアノのレッスン&仕事上の飲み&観劇が続いたため、花金(死語)の今日朝から上司に「元気ないね」と言われる始末。
「金曜だからですよー。」と答えてはみましたが、精神的に疲れていたよう(>_<)
気をつかっていただいたようでお昼をごちそうになりました。感謝です!

前日の観劇と帰宅後の衝撃事実発覚の疲れをかなり引きずって料理教室へ。
→行かなければいいんですよね。。(汗)

かなり振替したことを後悔しましたが、この日しか振替できそうもなかったので強行スケジュールで本日も定時にて退社。(週明けは仕事する覚悟??)

今日は1年間通ったベターホームの「洋中」クラスの最後の授業でしたが、いつも通っている日程に別の料理教室が入ってしまったため今回最後なのにも関わらず振替で銀座教室へ。

この銀座教室は私にとっては魔の教室(^^;)なのか、今まであまり振替に行っても組んだグループの相性がよくなかったのですが、今回は比較的やりやすかった授業でした。

Yochu10今回洋風中国風の一年間最後の締めくくりは「ハンバークの献立」として、
①ハンバーグ
②にんじんのグラッセ
③さやいんげんのソテー
④かぼちゃのポタージュスープ
です。

実はこれが一番やりたかったメニューだったので、本当楽しみにしていました!

①はいつも自作で作ると表面がこげこげになって中がパサパサになることが多かったのですが、その原因が「練りすぎ」または「火を入れすぎ」のどちらかだろうとと理由をとても丁寧に説明をしてくださったので、わかったような気が。
こちらの教室では種を作るときに「ぐちゃぐちゃと手のひらを広げながら全体を練る回数」と「ボールの中でぐるぐると練る回数」を各このくらいの回数と指定されたので、その通りやってみたところ完成品はとてもジューシー!
あと大切なのが火加減ですね。
②&③はハンバーグの付け合せなのですが、にんじんはラグビーボール(俵型)のような形にするなど多少手の込んだ作り。
④はかぼちゃを煮てミキサーでピューレ状にしたものを鍋に戻して温める一品。


これは「絶対に復習するぞ!」と思いつつも、時間が取れるか心配な私。
前回の振替で銀座に来たときの「ポークカツ」よりは満足したお腹を抱えて銀座の街を走り抜けて帰宅しましたとさ(笑)

ちなみにこちらの教室は来月から「お魚基本技術の会 秋冬6ヵ月コース」を受講することになっています。(しかも銀座教室で)
またお魚さばきますよー(^^;;

October 11, 2007

イーストウィックの魔女たち@帝国劇場

なんどこのチケットを人に譲ろうかと思ったほど忙しかった(と言うより余裕が持てなかった)私でしたが、なんとか定時に切り上げてレミゼ以来の帝劇へ。
開演時間を考えると会社から徒歩を選択すると微妙に間に合わなくなる危険があったため、ほんの数駅でしたが電車での移動でした。(18時開演はちょっとキツいですね。)

東宝の先行でなんと2列目のセンターブロックをgetできた私。
いそいそと座るとすぐに開演。
かと思いきや、指揮の塩田さんによる観劇前の注意事項の説明があり、OKとなったところで開演~。
(友人によると開演30分くらい前からロビーで塩田さんのレクチャーがあるそう。)

A311782img414x5001190433815200710このイーストウィックの魔女たちは再演と言うことで結婚・出産された一路真輝さんの代わりにマルシアさんが加わり、涼風真世さん(ジェーン)・森公美子さん(スーキー)・マルシアさん(アレックス)の3人組が陣内孝則さん(ダリル)演じる悪魔(?)と「ラブラブ→結果的に戦う」と言ったストーリー。

私は初演&再演を見ていないので一路さんの演技との比較はできませんが、この役はマルシアさんでマッチしているような気がしました。(個人的には一路さんは好きな女優さんですが。)
妖艶な役まわりだったので一路さんでは想像がつかなかったのもあるのかもしれませんが。
3人の女性だけのシーンは特に見ていても楽しかったです!
ちなみに先日初日の際に芸能ニュースでモリクミさんがフライングに挑戦するため、帝劇の屋根を4000万円かけて補強したニュースがありましたが、もちろん実際に見てきましたよ!
本気で「落ちてきたら助けなきゃ」と思っていた私でした。(--;
→たぶんムリでしょうけど。

陣内孝則さんの演技は友人曰く「よくも悪くもTVそのままだよ。」と言っていたのですがその通りかな。
しかもソロパートが続くとやはりかなりの疲労感が漂っていたので見ていて心配になってしまいました。
個人的に残念だったのが舞台から降りてきた彼は最前列の方を握手をしてまわったのですが、はじらいもなく手を伸ばせばよかったなぁ。(実際に同じ列の年配の女性の方が握手を求めて応じていましたし。)
でも随所にでる方言などでは楽しませていただきました。

あと大浦みずきさんは昨年別所さん主演の舞台「nine」で初めて拝見したのですが、前回のnine同様思わず引き込まれてしまいそうでした。

このミュージカルは賛否両論があるようですが、私は舞台観劇後にとある女性が「これがお客さんも楽しめるミュージカルっていうんだろうね。」と言っていた言葉が近い心境です。

カード事件があって金銭的にもう一度観劇することは難しいと思いますが、別所さんが出ていなくても(^^;)見に行きたいと思えた舞台でした。

この舞台の帰りに友人から連絡があったのですが、衝撃の言葉が発せられました。(事情があり内容は数日間は伏せておきます。)

また疲れがどっと出そうです(--;

October 09, 2007

悲劇(?)カード事件!

旅行前にデジカメでも買い換えようかなと考えていた矢先、先週ピアノの調律をした際に調律師さんに部品交換の話がでてしまった。(20年以上経っている品物なので仕方がないのですが。)
昔からだましだましにしていたことだったのですが、さすがに今回そのようなこともいかず。
普段はほとんど弾くことを怠っている私なので、弾くときといえば調律をお願いしたときやピアノの上の本が消えたときのみなんですよね。(なんのためにレッスンに通っているのかと怒られてしまいそう。。)

お値段を聞くと軽くデジタル一眼レフが軽く買えてしまうお値段。これはイタイ。

しかも先週末に発覚したカード事件。
人生初の海外旅行で目覚めた(?)「マイルを貯めよう計画」でクレジットカードを変更したために起こった悲劇??
毎月来る明細を見て「これだけしか買っていないかしら?」とずっと思っていたのですが、その原因が判明。

そのことがわかったのが先日旅行代金の支払いでカード決済にしてほしいと連絡を入れたところ、返ってきた答えが「決済できない」と。

「そんなはずありません!」と言ったのですが、「一度カード会社へ確認してほしい」と言われすぐにカード会社へ。
そこで言われた言葉が、

安心オプション設定になっています。

この言葉を聞いて最初「これは商品を壊したら補償してくれるものでしょう??」と尋ねたところ、要は設定限度を超えたら超過分はリボになる設定にだったらしい。どうも私がずっと解釈を間違えていたようで(--;;

仕方がないので「金利がつくのはいやなので、設定を解除したい」と言ったところ、一括返済でないとムリといわれたのでしぶしぶ承諾。

今日明細が届いたのですが、金額見てビックリ!→って自分が使ったんですが。
定期代や保険料や料理教室支払いをカード支払いにしていたため想像以上の金額。

ピアノの調律+部品交換+カード残高支払い+旅行代金=○○円。。。

旅行を機にデジカメ購入を考えていましたがそれどころでなさそうです。。


October 08, 2007

けーきぱーてー&かっぱさんのところへ。

連休最終日はシフォンの教室でもお世話になっている「ラ ファミーユ」で今月開催されているケーキパーティーへ。

ケーキパーティーと言っても要約すると食べ放題(苦笑)
(デジカメを忘れたため携帯で撮影したのですが、携帯とPCをつなげる線をまだ未購入なのでいつかUPしますね。)

とりあえず食べたものを順に。
①マロンシフォン
②さつまいもシフォン
③フランボワーズシフォン
④りんごのシフォン
⑤チーズのシフォン
⑥シュークリーム(お友達と半分)

最初の二つはとりあえず季節物を押さえようと思ってのチョイス。2つを食べ終えたあたりに先生がわざわざいらしてくれてちょっぴり談笑。りんごのシフォンはすこし早かったかな~と思いつつも、まぁ食べた食べた(^^)
①~④までがクリーム続きだったため⑤のチーズの塩加減さを感じて、「シュークリーム食べたいな~。」と言っていたところにタイミングよくショーケースに登場☆
でもこの5つでかなりの満足していたのですが、ファミーユのシュークリームは久しぶりに食べたかったので、お友達の協力で半分に分けて食べました。
ショーケースにはあとかぼちゃシフォンやシナモンシフォンもありましたが、1時間ではさすがにムリ。無言でケーキに集中していたら食べることもできたかもしれませんが、おいしいケーキは談笑しながらじゃないと♪

そしてたらふく食べたおなかを抱えて行った場所は「合羽橋道具祭」

この街に行く度に数日は頭の中から「合羽橋道具街~♪」の歌が流れてくる中で購入したものです。

002003まずは「guzzini FEELING の ティースプーン」
お友達が調べていた値段よりはるかに安く購入できるということで、最初はまったく買うつもりはなかったのですが、値段にひかれて。
お友達はブルー&グリーンを。私はグリーンのみ。

001それとこれもお友達おすすめのシリコンの焼型セット。なんども繰り返し使えるというすぐれもの。お弁当の仕切りでも使用可能とのことですが、色がとてもきれい。

あと安かったからと言う理由でクノールのカップスープの素。(弁当派にはスープ系は必需品)

購入したいものをちゃんと書いておけばよかったのですが、この数日のバタバタに思考能力低下になり、今になって後悔。。マドレーヌ型欲しかったんだよな。

商店街をくまなく見て、一息つくためにじょなる。(じょなるの訳:ジョナサンへ行きました。)

その後その足で仕事先へ。(Yさん、本当バタバタさせてごめんね。。)
でもさすがに2時間程で切り上げてやめました。しかも昨日のこと(終電)もあるので、さすがに食事等も断っての帰宅。

その帰り道にたぶん日本テレビの今度の秋のドラマで放映される「働きマン」でしょうか、菅野美穂さん&吉沢悠さんが歩いているシーンの撮影をしていました。道の反対側で見たのではっきりとはわからなかったのですが、吉沢君は遠くから見てもかっこいい青年でしたよ。(菅野美穂さんはあまり見えなかったので。。)

ともあれどたばた(?)の連休でしたとさ。→今日に限って定期を忘れるし(苦笑)

October 07, 2007

休日出勤

一度は連休に旅行を考えていた私でしたが旅行先の天候を考えると「チケットが取れなくてよかったかも。」と思いつつ、先週末から今週初めにかけてとある仕事に一区切りがついたと思ったら、その仕事の修正のため連休の一日は仕事に行きました。

しかし結局仕事は終わらず、この日終電で帰宅。
帰宅するなり親は自身が体調を崩していたのと一度も連絡をいれなかったため、「こんなに仕事をするなんてありえない!」とお怒りモード。まぁ確かにかなり休みながらの仕事をしていたとはいえ、8時間以上連絡をいれなかった私も悪い。

明日は連絡がなかったら行くつもりはないのですが、一度出先から立ち寄らないとダメかなと思っています(汗)

October 03, 2007

かかったのに(;_;)

とある日、たぶん一番掛からない電話番号へひたすらかけ続けて、(ちなみにずっとは掛けていませんよ。)約8時間後。

携帯の表示がやっと「呼出中」に切り替わった!!


「かかったぞ!」と思った瞬間、


指は「切」ボタンに。


「あっ!」と思った瞬間その電話を切ってしまっていた。しかも自ら。

ここで掛けなおしても掛かるはずがない。


ピアノを弾いて演奏に納得いかないとたまに自分の指に向かって文句を言っている自分がいるのですが、この日ほど親指だけを恨んだことはないだろう・・・。


今月は縁がなかったとあきらめよう、来月またがんばります(;_;)

October 02, 2007

ごみの捨て方が変わった。

原料価格の高騰でぽっちー(ポッキーの略)やママー(ママーのパスタ)などが値上げや量を減らす傾向にある昨今。

上に触れたネタとは関連性はかなり薄いのですが、わが区のゴミの捨て方が変わったのです。

他の区ではまだモデル地域のみの採用らしいのですが、こちらの区は10月から不燃ごみとして区分けされていた「プラスチック、ゴム、皮革製品」を可燃ごみに捨てることができることになりました。そのため可燃ごみで捨てられるものが増えた分、不燃ごみの収集日は月2回に削減。また地域の収集日の変更も併せてありました。

土曜に可燃がくると週末のゆったりしたひととき(要はだらだら寝)を過ごすことができない。
朝8時までにごみ出しはイタイ。→って私は出しませんが(--;;

運用開始になったばかりなので慣れない部分もありますし(特にプラスチックゴミの捨て方)、職場は同区ではないのでこちらはこちらで捨て方に注意が必要。

早く統一してほしい。

October 01, 2007

もう10月。

あと3ヶ月で正月。

時の経つのが早い。

学生のころはそんなこと感じたことがないほど。

時の感じ方が違っていたのかもしれない。


そんな今の私はこれにいやしを求めています。

2007101nori

« September 2007 | Main | November 2007 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪