Recent Trackbacks

« 注意力散漫 | Main | パスタ教室 ~その31~ »

September 25, 2007

「ぼたもち」と「おはぎ」

お彼岸の時季はスーパーなどでも販売されている餡子のおもち。
昔はよくおばが作って出来上がると「取りに来なさい!」と電話がかかってきた。
幼いころの私が餡子が嫌いでたいやきも皮しか食べない人間だったので、この時季に大量にもらってくるおはぎ(ぼたもち)は親にとっては辛い日々だったろう。
いつの頃からか作らなくなった頃と重なり私が食べられるようになったおもちは、たまにスーパーのパック入りを買ってくる親と食べることが増えた。

この「ぼたもち」と「おはぎ」の名前の違いを昔話していたことがあった。

春は「ぼたもち」、秋は「おはぎ」というだけで、物はまったく同じもの。
これは季節の花に関係して、春は「牡丹」、秋は「萩」にたとえられているとのこと。

以前身内が病院のベッドでずっと食べたいと言っていたぼたもち。食事制限を守る人だったので「買ってこようか?」と言っても拒否していた。

数ヵ月後この言われを知らないで亡くなったしまったので、この言葉の違いを知ってからいつもこのおもちを見ると伝えてあげられなかった思いだけが心に募る。

この時季は「おはぎ」と言わないといけないのですが、私の心の中ではずっと「ぼたもち」のままなんだろう。

« 注意力散漫 | Main | パスタ教室 ~その31~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

すずらんさん、こんにちは!

いろいろな思い出があるんですね。
私はおはぎもぼたもちも(笑)好きじゃないんです。
あんこがやっぱり苦手なんですよね。
お汁粉とかは食べられるし、お団子も余分な
あんこは落として食べます・・・アハハ

うちのワンコはあんこ大好きなんですよ~。
なので、私が食べない部分のあんこはみんな
彼の物です(笑)

私も、ちっちゃいときにあんこが苦手だった一人です(結構いますね)。
やっぱり「縁起物だから食べなさい」って、目上の人に言われました。縁起物なだけに、それぞれのお家の、それぞれのぼたもち・おはぎ物語があるんですね。

おはぎは、見た目が「甘いものののっかったご飯」みたいで、あんこが食べられるようになっても長い間ダメでした。三度の食事で甘いもの(味噌ピーとか、煮豆とか甘いですよね。甘い卵焼きも以前は食べられませんでした)がご飯と一緒に出るのが苦手だったのも関係あるかも。
ようやくツブツブも気にならなくなって、気付けば昔の大人の人ぐらいの年代になっていました。
だからと言って、自分で作って人に無理矢理すすめようとは思いませんが(笑)

かっしーさん、こんばんは!!

かっしーさんは苦手派なのですね。
私はあんこ系で最後まで食べることが苦手だったのが実はお汁粉だったのです。あのさらさらした感じがダメでしたが、今は全然大丈夫なのが不思議です。
ちなみにあんこはつぶあん派です。

チロルちゃんがあんこ大好きなのは意外です!
ますます貫禄ついちゃうかな(笑)
でもチロルちゃんのねむねむ姿を見ると思わず抱きしめたくなる~。

ダイヤさん、こんばんは!!

ダイヤさんも「昔はあんこが苦手派」の仲間入りですね。→勝手に命名。

私も最初「甘いものののっかったご飯」姿がダメだったのも苦手だった要因の一つです。

>ようやくツブツブも気にならなくなって、気付けば昔の大人の人ぐらいの年代になっていました。
20歳を過ぎてから黒豆のような甘い大豆商品を食べるようになってから自然に食べるように慣れたといった感じですね。やはり大人になるにつれて自然に欲してくるようになるためなのでしょうか??

>だからと言って、自分で作って人に無理矢理すすめようとは思いませんが(笑)
あの当時家族全員で食べたとしても一人5個はあったので、私や兄弟の分をすべて親が食べていたと考えると恐怖~。
今なら食べられる自分が怖い(--;

ちなみに今日中秋の名月と言うことで、月を見ながらおはぎを食べました!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/16565157

Listed below are links to weblogs that reference 「ぼたもち」と「おはぎ」:

« 注意力散漫 | Main | パスタ教室 ~その31~ »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪