Recent Trackbacks

« もう来ないで~! | Main | 夜の上海 »

September 22, 2007

基本料理の会 洋風・中華風 ~9月~

9月連休第二弾ですね。皆さんいかがお過ごしですか??
私は相変わらず料理教室(笑)
→って言っても単に振替しなかったため普通通りに行っただけですが。

さぁ、残り2回となったこのクラス。
Yochu09今日のメニューは「コロッケの献立」で、
①ポテトコロッケ
②ピーマンときのこのマリネ
③コンソメスープ
でした。

①は本当フツーのコロッケです。レシピではソースにつけるために少し味付けが薄くとなっているとのことですが、ソースをつけても私には薄かった。いかに濃いコロッケを食べているんだと思ってしまったのですが、個人的にはもう少し濃くてもいいかな。また添え物の葉っぱはキャベツでなくレタスの千切りです。
②は赤パプリカとピーマンを網で焼いて皮をむいたものをきのこと共にマリネ。これも薄いかな。
③はただ野菜を切って沸騰したら一時間煮込むだけの簡単メニュー。
同じテーブルになった方は「③は面倒」と言っていたのですが、これこそ1時間ほっておいて他の作業をやればかなりズボラな手抜きできれいなコンソメスープを作れると思ったのですが。。。
また今回コンソメスープなのにブイヨンを使用しないやり方なので、将来人が呼べる家に住めたらもてなせるスープかも。→って今は絶対と言っていいほどもてなせない部屋。

次の予定の時間が迫っていたのですが今日のテーブルの方がみなさん食べるのが早かったので、なんとか早めに退席できました。

残念だったのがこの後の予定をいれなければ、横浜そごうでやっている催事「北海道展」のプリンを買って行きたかったのにー。(といいつつもその後の連休も家にダラダラいたにも関わらず外に出なかった私。体がだるーい。)

« もう来ないで~! | Main | 夜の上海 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« もう来ないで~! | Main | 夜の上海 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪