Recent Trackbacks

« 居心地いい午後のランチ | Main | maimai (マイマイ) in 練馬・江古田 »

August 12, 2007

「ながとろ」って??

社会人になって初めてお盆にも仕事が入っているすずらんです。
今までの会社ではお盆=休みのイメージだったので、月曜からどんな雰囲気になるのか興味津々。

それはそうと、
「この猛暑はいったいなに!」と叫んでいる毎日を送っている私にお友達が企画をしてくれた日帰りツアー。
→本当にいろいろ細部まで調べてくれて感謝です!!!(V_V)

どこの場所へ言ったかというと、埼玉県の秩父にある長瀞。長瀞を「ながとろ」と読めたのはいつの頃だろう(^^;
秩父という場所は私にとっては未知の世界で、いつもTVで見ていた川下りのイメージ。
イメージがまったく思い浮かばないまま出発~。

赤い電車に乗って、緑色の電車に乗って、なぜか寄り道をして、また緑の電車に乗って、黄色の電車にのって約3時間。秩父の駅に到着。

002
寄り道しておいしいものを食べてきたので少し小腹を満たすために寄ったのが、秩父で「ラパン ノワール くろうさぎ」と言うパンやさん。 
住宅街の一角にあり、かわいらしい建物です。まずは涼みながらイートインで食事を。私がオーダーしたのはピザランチセット。ピザは3,4種類から選べて今回はバジルとモッツラレラチーズをチョイス。

003
薄い生地のピザで軽い感じですね。(たぶんおなかがすいていたらもくもくっと一人で食べてしまいそうな勢い?)

さすがにこれからいろいろ動きまわるのでパンを買占めることはできなかったのですが、第13回ウォルナッツコンテストグランプリを受賞されたと言う「胡桃満月」を買ってお店を後に。

秩父から秩父鉄道で長瀞へ。

目的はただ一つ!

そう、カキ氷♪

005
006

カキ氷といえば、阿佐美冷蔵
こちらの氷は瀞宝登山の源流水を冬に凍らせて、切り出した氷は氷室へ貯蔵し、夏のかき氷として出荷されているそうで、今ではいろいろなお店でも使われているのですが、やはり本家本元に行かなくては!!
→ちゃんと本店(上長瀞)へ行きましたよ。

が、

が、

暑い。

暑いのを通り越して痛い!

帽子や日傘を使用しても木陰がない場所で約2時間並びました。腰痛持ちには・・・。

007

そして私たちが頼んだカキ氷は、
「こだわり氷みつ」「こだわりメロン」「こだわり白桃」「黒ごまきなこ」「いちごみつ」の5種類。
いちよう一人で全部は食べてないですよ~。あくまで3人です(笑)
008
しゃりしゃりとした音を響かせながら、やや頭がキーンとすることもありつつも、ほぼ完食。
夕方近くになっていたもの理由としてあるかもしれませんが、食べ終わったときには多少なりとも爽快感~。
でも2時間はキツイ。なんせ冬生まれなので(苦笑)
どれもとてもおいしかったです!この中から選ぶと本当迷ってしまうのですが私はメロン&桃かな~。

この段階で駅に着いたのが、午後6時。
さて困ったぞ~。夕食の予約が6時にお願いをしていたのですが、ここは秩父地方。
お店はここから約2時間の道のり。

夕食編は次へ~。

« 居心地いい午後のランチ | Main | maimai (マイマイ) in 練馬・江古田 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/16145426

Listed below are links to weblogs that reference 「ながとろ」って??:

« 居心地いい午後のランチ | Main | maimai (マイマイ) in 練馬・江古田 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪