Recent Trackbacks

« 環境野郎Dチーム | Main | 天井から・・・。 »

July 16, 2007

ベトナム気分~。

たまたま今日サッカーも日本vsベトナムだからと言うワケではないのですが、料理教室@銀座へ行ってきました。
今日は、西麻布「kitchen」の鈴木珠美さんの教室です。
以前東京ガスでも講習を受けたのですが、久しぶりなのでワクワクです。

今日のメニューは、
①肉団子とたっぷり野菜のフォー
②揚げ魚のベトナムスタイル
③緑豆とココナッツミルクの温かいチェー
④フルーツのチェー
です。

①はベトナムといったらおなじみのフォー。今回は肉だんごとパクチーなどの野菜たっぷりのフォーでした。これを食べ終わった時点で②~④を食べていないのにも関わらずお腹いっぱい(笑)
②先生曰く「野菜の中に魚を泳がせている」イメージだそうです。今回の魚は「めで鯛」ですが、白身ならなんでもよさそうですし、この一品とても簡単なのでおもてなし料理としていいかも。普通に食卓に出すなら切り身でもいいですしね~。
③はなんだかなつかしい感じの汁粉って感じかな?
④はフルーツたっぷりのチェー。
以前新聞記事で最近はアジアのカキ氷が流行と言った記事が掲載されていましたが、これもその一つですね。

ベトナム料理はお野菜が苦手な方も多いですし、私自身もパクチー(香菜)が嫌いなほうでした。
(今もココナッツミルクも好んでは食べませんし。)
でも慣れてくると不思議でまた食べたくなる。今日はそんな感じのお料理ばかりでした。

連休最後やっと休んだ気分になった一日でした(笑)

« 環境野郎Dチーム | Main | 天井から・・・。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/15784191

Listed below are links to weblogs that reference ベトナム気分~。:

« 環境野郎Dチーム | Main | 天井から・・・。 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪