Recent Trackbacks

« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

July 30, 2007

夏休み

今の職場になり早2ヶ月になりつつありますが、バタバタした日々を送っている最中今更ながら悩んでいるのが「夏休み」。

今の会社の夏休みは一斉に取るのでなく選択制。今まではお盆だったので「どうせどこに行っても混んでいる。」と思ってなにもせず近場で済ませていることが多かったのですが、選択制となると欲が出て「旅行でも行こうかな。」と思ったりしているうちにもう7月が終わってしまう。

上旬と下旬はさけないとまずいと思っていたら、空いているのは中旬。
しかしお盆のシーズンとなると「お盆は休みにしないようにしよう」と思って、会社帰りに入れた予定を調整しないといけない状態。しかも日程的に考えると早く上司に言わないとあぶない状況。

なんだか休むのも面倒になってきた私。(^^;
旅行となってもまた一人旅の様相だから、やはりお盆にしておこうかな。。。

July 29, 2007

フェスタ サマーミューザ

今日はお友達に教えてもらったマルイチベーグルの3周年記念のイベントに後ろ髪を引かれつつ、前から取っていたミューザ川崎で行われている「フェスタ サマーミューザ」へ行って来ました。

「サマーミューザ」は、主なオーケストラなのに手ごろなチケットのお値段で気軽に聞いてもらうイベントといった感じです。G.Wに行ったラフォルジュルネと少し似た感じかな?

今回選んだのは「東京フィルハーモニー交響楽団」ですが、指揮者がなんと「チョン・ミョンフン」!
しかもお値段がかなりのお手ごろ!行かないワケには行きませんでしたよ(^^;
運がよかったのはお席もサブセンターとはいえ、一桁列の席を先行でgetできた私。→だから他の運を使い果たすのかな。。。

曲目は、
ベートーヴェン:交響曲第6番 ヘ長調 作品69「田園」
ベートーヴェン:交響曲第7番 イ長調 作品92
でした。
交響曲第7番は「のだめカンタービレ」でブームになった「ベト7(と言うらしい。)」で、6番もかなりポピュラー。

感想としては、6番の時には最初すぐには気分がのることはできなかったのですが、後半部分は音の起伏が激しいのでそのあたりから曲に入り込むことができましたし、7番は2,3楽章部分が好きなのでおもわず聞き入ってしまいました。
指揮もさすがチョン・ミョンフンと言ったところでしょうね。とにかく迫力ある指揮でした。

でも不思議なのがチケットsold outなのに見る限りでは少し空席もありました。行けないなら譲ってあげてもいいのになぁと少し感じました。
あと男性の方に多かったのは「夢の中~」へ行ってしまっていた方々。お疲れなのですね(苦笑)

休日の午後の一息、ちょっとはリフレッシュできたかな?

そうそう、選挙にも行きましたよ!
関係ないし、興味もないって思っている若者でも行くことだけでも意義があると思っている私。
だって「選挙なんて勝手にして。」と思っている人に限って決まった後に文句言う人って「なんだかなー」って感じ??
行った人にはジュース1本くれたらもっと行く人増えるかしら~(^^;

July 28, 2007

基本料理の会 洋風・中華風 ~7月~

一ヶ月に一度のベターホームの料理教室。
平日の疲れを引きずりながら行ってきました。→だったら週末に入れなければいいのに(苦笑)

Yochu07
今日のメニューは中華メニューで、
①青椒肉絲(チンジャオロースー)
②蒸しなすのザーサイあえ
③トマトと卵のスープ
です。

①はしゃきしゃきとしたピーマンの食感を残すためにさっと火を入れてつくる方法です。我が家ではほとんどつくらないメニューですが、今回はピーマンの苦味もあまり感じられるような気がしませんでしたし、作ってみようかなと思いました。②はさっそく自宅でも作ったほど簡単でお酒のつまみになるものです。③も本当簡単です。トマトと卵と玉ねぎのスープでしたし。

こちらの教室のコース残すところ後3ヶ月で終了となり、先週から秋からの受講申し込みが始まりました。
今回は悩んでなぜか狭い狭いと言った銀座での受講となります(笑)
もう一つを受講しようか悩んでいるのですが、費用と日程を考えると・・・。
またそろそろ「食」より「動」を考えないとヤバいかも(--;

財布も身体も締めないと!かな。。

July 21, 2007

なんもせず。

昨日仕事を終え帰ろうと思ってもなぜか帰れなかった(^^;
そんなこんなで気分を変えようと思い、思い描いたのが「頭」or「足」のマッサージ。
仕事場から近いお店を探し電話で問い合わせたところ、頭のほうは玉砕(金曜だから仕方がないのかな~。)だったので、足のほうのマッサージを。
かなり久しぶりだったので睡眠はバッチリ!

でしたが、今日何も予定を入れていなかったのも幸いして一日ダラダラ。

本当ダラダラです。

でもビールには手をつけていません(笑)

だって、全身筋肉痛なんですもの。(でもこれって足のマッサージだけなのに??)

これではあれに入隊できません。そう、あれに。
購入してはや数週間、パッケージを開けただけです。
これでは今ドラマでやっているいわゆる「干物女」ですね。。

でも干物だって味があるんですよ、たぶん・・・。(かなり苦笑)

July 19, 2007

何かある飲み会

これは愚痴なので、読みたくないな~と思う方はスルーを。

先日ある飲み会に誘われました。
が、完全にワケあり飲み会だったので、なんとか「今月は・・・。」と流そうと思っていました。
でもたとえ開催になって行ったとしても話を中途半端に聞いていればよかったのですが、その話の中で「○○さんがくる。」と聞いた私がとっさに、

「絶対○○が来るなら行かない!」

それほど、その方だけはお断りです。なんといってもお断りです。

とても○○年前いやな思い出を私に植え付けてくれた人です。そのときには周りの人がいろいろよくしてくれたので事なきをえました。
が、数年前にあった飲み会にも偶然来ていたのですが、私が席をはずして戻ったときにはなぜか私の席に座っていました。周りにいた人も「なんで座るんだろう??」と不思議に思ったようでしたが、事情を知っている友人はとっさにわかったようです。
もちろん私はその席には戻らず、離れた場所で飲んでいました。

その人とはふれあい自体持ちたくないので、電話をくれた友人(事情を知っている。)はこの飲み会で連絡を取り合っている人に「すずらんは○○が来るなら、絶対に行かないよ。」と言っておいていただいた。
そうしたらその連絡を取っている人(事情を知らない。)が「話し合えば和解できると思うけど・・・。」と言っていたようで。


ムリです。和解とかでないのです。

もし、あなたは電柱から家をずっと見られていたらどうしますか??

もし、あなたがその相手から告白されお断りしたのに、数ヶ月後(当時は2,3ヶ月に一度)に連絡がきて「お付き合いできなくても、あなたの兄弟とお友達になってもいいですか?」と聞かれたらどうしますか??

もし、一言も話したことのない人が家へきたらどうしますか??


そんなヤツと顔を合わせたくない気持ち、わかっていただけますか??

July 17, 2007

天井から・・・。

台風が去っても強い風が残っていた夜、眠りにつこうとしたところ、最初は雨戸の音かな?と思っていたのが、なぜか天井からドタバタと。

きっと。。。


ミッキーマウスまたはトムとジェリーのジェリー発生??


絶対前の家が更地になって行き場がなくなったヤツがこちらに来たんだ。。。


落下してきたらどうしよー(泣)

誰か自然にいなくなる方法知りませんか??

July 16, 2007

ベトナム気分~。

たまたま今日サッカーも日本vsベトナムだからと言うワケではないのですが、料理教室@銀座へ行ってきました。
今日は、西麻布「kitchen」の鈴木珠美さんの教室です。
以前東京ガスでも講習を受けたのですが、久しぶりなのでワクワクです。

今日のメニューは、
①肉団子とたっぷり野菜のフォー
②揚げ魚のベトナムスタイル
③緑豆とココナッツミルクの温かいチェー
④フルーツのチェー
です。

①はベトナムといったらおなじみのフォー。今回は肉だんごとパクチーなどの野菜たっぷりのフォーでした。これを食べ終わった時点で②~④を食べていないのにも関わらずお腹いっぱい(笑)
②先生曰く「野菜の中に魚を泳がせている」イメージだそうです。今回の魚は「めで鯛」ですが、白身ならなんでもよさそうですし、この一品とても簡単なのでおもてなし料理としていいかも。普通に食卓に出すなら切り身でもいいですしね~。
③はなんだかなつかしい感じの汁粉って感じかな?
④はフルーツたっぷりのチェー。
以前新聞記事で最近はアジアのカキ氷が流行と言った記事が掲載されていましたが、これもその一つですね。

ベトナム料理はお野菜が苦手な方も多いですし、私自身もパクチー(香菜)が嫌いなほうでした。
(今もココナッツミルクも好んでは食べませんし。)
でも慣れてくると不思議でまた食べたくなる。今日はそんな感じのお料理ばかりでした。

連休最後やっと休んだ気分になった一日でした(笑)

July 15, 2007

環境野郎Dチーム

最近楽しみにしている月曜の深夜のTV番組「環境野郎Dチーム」。

ズバリ環境について語っているのですが、出演者が伊吹吾郎さん・麻丘めぐみさん・小野寺昭さん・大和田伸也さん・小倉一郎さん・笹野高史さんと言うなんとも興味をそそるキャラクター(?)

伊吹吾郎さんの話などをリンクで貼り付けたいのですが、フジテレビのHPにしかならないので、興味のある方はぜひ見てください!
→最近は本気で環境を語っているので、少し残念なときもありますが。。。

July 11, 2007

逢坂 in 西新橋

先月になりますが、おいしい天ぷらのお店があると言う事でランチで行ってきました!

名前は「逢坂」と言うお店ですが、今回は天ぷら定食を頼んでみました。
こちらのお店はカウンターに座ると揚げたてをそのまま出してくれるのです。
最初はお膳にミニそば&お漬物などがあり、揚げものを揚げ始めるタイミングでご飯やお吸い物が出てきます。
お店の人の揚げていく姿を見ながら「これはきっと私の??」と思いつつ、えび、キス、ししとう、かき揚げなど次々揚げたてがお皿にのっていく。
とても軽い感じの衣加減で昼から堪能~。
この満喫した思いを抱えつつも、午後の仕事をするのはなんとも。。。

でも今度は特製天丼でも堪能したいなぁ!!

July 09, 2007

今期初の「レ・ミゼラブル」 (通算7回目鑑賞☆)

初一人での月初の仕事を先週末までにほぼ仕上げて、週明けに楽しみにしていた今年初のレミゼ!
その前にJTBへ行って仕事を済ませていったら時間ギリギリになり、サンダルなのに走って帝国劇場へ。
定刻3分前に到着したのですが、足は水ぶくれ&血だらけ(苦笑)
最初の数分は息を切らせながらの観劇でした。

今回のキャストはSPバージョン!
エポニーヌ役:島田歌穂さん&マリウス役:石川禅さんの組み合わせの日でした。
もちろんバルジャンは別所さん~♪

今回はキャスト一覧を~。
ジャン・バルジャン:別所哲也さん
ジャベール:今拓哉さん
エポニーヌ:島田歌穂
ファンティーヌ:シルビアグラブ
コゼット:菊池美香
マリウス:石川禅
テナルディエ:駒田一
同夫人:森久美子
アンジョルラス:東山義久

個人的な感想は、
バルジャン:なんともいいようがありません。ただお会いできただけで幸せです!あまりに私情が挟まるのでこれにて・・・(笑)
ジャベール:憎たらしいというより、かっこよく見えてしまうのは私だけ??
ファンティーヌ:演技はとても好きです。子供を思う切ない場面とかは引き込まれました。でも今まで鑑賞していたキャストのファンティーヌの声質が高かったので、やや違和感?でも好きですよ。
テナルディエ&夫人:こちらのご夫婦には頭が下がります(笑)。
アドリブありでなんども笑わせていただきました!
アンジョルラス:この方も初めてだったのですが、「線が細いな~」と。きれいなタイプの革命家かな?
コゼット:河野由佳さんのタイプに似ているのかな?かわいらしい感じです。

メイン(?)となったエポ&マリウス。
いろいろな人から「ぜったい見たほうがいいよ。」と勧められたキャストだったのですが、本当よかった!!
歌を聴いて自然に涙が出てきたのはホント久しぶりです。特に恵みの雨のシーンなんぞは、客席からすすり泣く音が所々聞こえてきていました。
いろいろなキャストのエポ&マリウスを見てきましたが、絶賛される理由がなんとなくわかりました。
舞台を見ていてどんどん引き込まれていった自分がいましたね~。
かなりがんばって取ったチケットでしたが(月曜だったので、よかったのかな?)、がんばってよかった。

全体的には他の方のブログを拝見していたので、多少演技構成が変わった部分はわかりましたが、私は以前のほうがよかったかな?(特にガブくんが死ぬときなど。)

あと今日気になった人物、それは、
ブラボー男

女性のキャストのソロパートがあると、かならず最後「ブラボー」と言っていた。
それはいいの。それは。だけど、

別所さんにだって言ったっていいんじゃない??

観劇を終えて、ばんそうこうがはがれてまた血だらけになって帰っていったすずらんでした(^^;

July 07, 2007

七夕

幼いころは七夕と言うととても神秘的なものに感じていたような気がします。
一年に一度しか会えない織姫と彦星にせつなさを感じたりしながらも。。

大人になると、「あぁ、今日七夕か。」と過ぎてしまう日々。
ロマンチックと言う言葉は大人にはなくなってしまうのかな。。

July 04, 2007

脳内メーカー

とあるブログから見つけてやってみました。
その名は「脳内メーカー」。

本名でやってみたら、

なんと!


B1ddcbdcb9e1bfa5_burogu


なんとも「悪」の文字ばかり。。。

気持ちもブルーなのにかなりヘコみモードに突入です。。。

July 02, 2007

これも偶然≠必然??

さっきの記事に載せるのを忘れたので新たな記事UP~。

たまたま今日蒲田へ行った帰り道で、芸能人電波をキャッチした私。
チャリで通り過ぎた私にはわかったぞー!

でもなぜあの場所(私が通っていた小学校前)にいたのかがわからない。
だって普通の住宅街ですよー。

その場所で数人とガードレールに並んで立ち話をしていた芸能人、
 
 

つまみ枝豆さん。

 
 
ちなみに「土地」と言う単語が聞こえた。売るのか買うのかは不明~。
でもそこに竹之内豊さんがいたならサインをもらうのですが、ふつーに通り過ぎた私。
やはりこの町はローカルなのかなぁ。。

July 01, 2007

もう半分。。

6月が去り、もう7月。
早いですね。もう一年の半分が過ぎ去りました。

半年前までは想像もしていなかった転職や海外旅行。
いちよう厄年の私としては自粛しないといけないはずなのにおかしいなぁー??
(しかも細木さん曰く来年から3年間は大殺界なのに・・・。)

いちよう画像等すべてUPできていませんが、記事は6月分はUP済みです。(追加もあるかもしれませんが・・・。)
料理ネタや出掛けるネタがかなり少ない日々を当分送りそうなのと、仕事等の不安でUPが滞りがちになるかもしれませんが気長にやっていけたらと思っています。
仕事も先週末に引継ぎも終わり、明日からは独立です(^^;
パニクっているでしょうね。

7月はレミゼ観劇やサマーフェスタミューザなどに行く予定なので、気分転換になるとよいのですが。。

しかしビールがおいしい季節になりつつありますねー。私はこの季節になると悩まされること。

蚊のヤツ

今日刺されました。そして4匹つぶしました(苦笑)

« June 2007 | Main | August 2007 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪