Recent Trackbacks

« またブノに・・・。 | Main | やっとなんだけど。 »

June 24, 2007

上海 ~番外編~

番外編と言う名の雑記かしら~。

まずは機内食。
200761syanhai4
(こちらが行き)
今まで飛行機に乗ってもドリンクやお菓子のみの飛行、初海外で初めての機内食なので朝&昼食抜きの私(笑)
期待した割にはエコノミーなのでフツー。
画像端にはドリンク。やはりビールだろう(^^;

200763syanhai10
(こちらが帰り)
日本の飛行機なので、行きも帰りもちょっとしたおそば有り。

次にドリンク。

200762syanhai16
友人やガイドブックにも噂有りの烏龍茶の低糖入り。友人が間違えて買ったらしく「いらない」と言われていただいた。私自身は普通に飲めた。たぶん午後の紅茶が好きな方なら大丈夫だと思います。

200762syanhai15
それとコカコーラ(中国語を習ったときにも普通に単語として存在していたからびっくりした思い出あり。)から出ているメジャーなスプライト。炭酸だから雪と言う漢字を使用するのか?

また今回泊まったホテルは「上海広場長城假日飯店 」(ホリディ イン ダウンタウン上海)です。
200761sha_holidayin

「広場」と「長城 」と二つに分かれているホテルで、広場側に行きたいのに長城側に行ってしまうとわざわざ地下道から通っていかないといけない始末。(長城側にはケンタッキーがありました。)
私が泊まったほうは広場側。このホテルの裏は上海駅。上海駅は中国へ行くためのターミナル駅のようですが、あまり治安が良くないよう。ガイドさんにも「夕方からは近寄らないほうがいいですよ。」といわれたほど。
→一人だものね。タクシーの中からでもすごい人がいることはわかったので、これはさすがに降りることはできなかった。
ホテル内部は4つ星ホテルなので、それならきれいだと思います。(日本人の女性スタッフもいるので。)
が、天井が低いのと、シャワーが備え付けなのでそれが不便だと思います。(アメリカ使用だから仕方がないのかな?)
ホテルの立地条件はガイド付きツアーならさほど不便は感じないのかもしれませんが、フリーで動くなら使いづらいかも。(実際友人宅からはかなり遠く、面倒がられた。)

-------------------------------------------------

かなり突発的に決めた旅行。
しかも完全になにもかも吹っ切れて決めた旅行だったので、決心したのが予定の10日前。そのため行きたい時間帯がなかなか押さえられなくて、なにもかもがギリギリ。
パスポートすら作成したのがゴールデンウィーク明け。
しかも未だにいろいろな人に言われる「初海外で初中国で一人旅行」の言葉。
やはりめずらしいよね。普通ならヨーロッパやアメリカなどに友人とわいわいと行くのが海外の楽しみでもあるのだろうと思うし、実際に自分もイタリアやフランスへ行くものだと思っていた。
手付け金を支払うことで初めて旅行に行くという行為に腹をくくったほど(笑)

飛行機での数時間のフライトの間は平気だったが、いざ一人で出国&入国手続きなんてしたこともないし、特に中国の入国時なんでどこをどう行ったらいいかなんて全然解らない。日本人らしき人の後ろをついて歩いたのが精一杯。途中泣きたくなる場面すらあった。

そんなこんなのどたばた旅行。なにもかもがリサーチ不足の中、現地の友人には本当感謝に値するほどいろいろやっていただいた。(かなりのわがままを言い続けた私にいやいやながらもついてきてくれた。)
実際現地にいる友人とはいえ、本人も赴任してまだ2ヶ月程度。仕事&言葉&風土にまだ充分に慣れていけない友人にはもしかしたら迷惑だったかもしれない。だけど私は行ってよかったと思う。友人も勉強になっただろう(?)
今度行くことになったら(なるのだろうか・・・。)、もっと成長した人になるだろうと期待している。そのときにはもっとすばらしいガイドを頼めるかしら~。
→今度はミネラルウォーターで有名なエビアンのエビアンスパに行きたい(アピール??)

かれこれ年齢の半分以上の出会いから今に至るまで連絡が途絶えた時期もあったが、なんとなく続いているのはきっと縁があったのだろう。(エハラー流の言葉で言うと。)

またこの日本でも旅行に不安な私がこの中国行きでいろいろな人にメールをしていろいろな助言を頂きました。
この日本の友人たちにも感謝の念が堪えません。皆さんがいたからこそ、初海外が無事に終えられました。

上海の友人にも日本の友人にも「ありがとう!!!

« またブノに・・・。 | Main | やっとなんだけど。 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/15548701

Listed below are links to weblogs that reference 上海 ~番外編~:

« またブノに・・・。 | Main | やっとなんだけど。 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪