Recent Trackbacks

« 上海一日目 | Main | 上海二日目 ~浦東地区エリア~ »

June 05, 2007

上海二日目 ~豫園エリア~

二日目に突入。
友人に「普通旅行って行ったら早起きするんじゃない?」と言われるほど睡眠たっぷりと取って出発~。

上海へ行く前に「どこへ行きたいかをいくつかリクエストして」と言われ、まったく上海に無知な私がガイドブックを調べて興味を示した場所の一つの豫園(よえん)へ。

200762syanhai6
発音が「yuen(ユィーエン)」って感じに発音をするこの豫園は19年かけて造られた中国随一の名園で、名石が数多くある庭園と豫園商場といわれるお店やのあるエリアとに分けられます。

200762syanhai3

200762syanhai2

庭園は狭い空間に細かい工夫や装飾が多数なされているので、見ていておもしろい。
ツアーのガイドさんがついて詳しい説明など受けている訳ではなのでよくはわからないのですが、とにかく観光のメッカと言うとおり人がいっぱい。。

200762syanhai1
そのなかで一番興味を持ったのが、この灯篭。なんだかとても惹かれた。

そしておまちかねのランチはもちろん中国と言えば小龍包!
もちろん食べてきましたよ。お店は日本にもある「南翔饅頭店」にて。
最初は1階のテイクアウト用のほうで並んでいたのですが、とにかく混んでいてだんだん面倒になり2階の座れるほうへ行きました。(途中並んでいると流暢な日本語を話す男の子が、「ここは並んでいるから僕のお店へ来るとここのシェフと友人だから持ってきてもらえるよ」と。でもこんなありえない話はないだろうと思いあっさりNO。)

200762syanhai4
→三角のは春巻き。普通においしかった。

200762syanhai5
メインの小龍包~。肉汁がすごくたっぷりでれんげに乗せながらほくほくしながら食べました。

ここで満足したがためにすぐにお茶の気分になれず、中国茶カフェに行けなかった(^^;
唯一自分のおみやげに購入した中国茶葉を探してから、肌寒い街中を歩いたため一度友人宅へ戻って再び夜の街へ。
続きは次回~。

― おまけ ―
先日北京のほうでうわさになった某遊園地ではないのですが、ここ上海でもキティーちゃんに遭遇したので。

200762syanhai7

« 上海一日目 | Main | 上海二日目 ~浦東地区エリア~ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

豫園、魔物が渡ってこれないよう池に架けてある橋が、
ジグザクになっているのですよね。
時々、日本で、同じような形式の橋を見ると
豫園みたいと思っています。

SHIP7さん、こんばんは!

>豫園
このような言われがあるのですね。勉強になりました!
でもいろいろな住宅や建物でも沖縄のシーサーのように対で置物が置いてあることを考えると、信心深いんだなぁと思いました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/15495517

Listed below are links to weblogs that reference 上海二日目 ~豫園エリア~:

« 上海一日目 | Main | 上海二日目 ~浦東地区エリア~ »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪