Recent Trackbacks

« 上海三日目 | Main | 不安定? »

June 09, 2007

アメリカンショートケーキ(プレーン) @ Afternoon Tea SCHOOL

約4ヶ月ぶりのアフタヌーンティースクール。
理由は半月に一度変わる講習メニューをそのときに受けないと次回同じものを受講するには2ヵ月半後にしか受講できないこと。このシステムはスイーツ独自のものなので、かなりやりづらい。
今回のメニューの時期が3月の後半だったので、バタバタした時期と重なり結局は受講断念。
と、言うわけで6月の前半メニューとしてやっと復帰~。

01
今回のメニューは「アメリカンショートケーキ(プレーン)」で、フルーツがたくさんのったケーキ!
見た目もとてもきれいなのですが、思ったこと。

たぶんここまでつくらない?

だって、フルーツがたくさんと言うことはそれをそろえないといけない。しかもフルーツの下準備などの手間大変。
かなり記念日としてのイベントがない限り作らないですね。。

プレーンのスポンジ生地はとても簡単に作るのですが、苦手なのがナッペ。先生曰く「生クリームを塗るのには見立ても大事ですが、やや崩しがちにするのがアフタヌーンティー流」とのこと。
→そんなこと言われてもできなーい!!
結局やぼったい状態になったものは先生が少し修正。

完成して「さぁー写真♪」と思ったらデジカメ&携帯も忘れたことに気づき、持ち帰っての撮影。
久しぶりの教室だったのでダメダメだった私でした。

で、今回でやっと Basic Class [Step1] が終了。実習の最後に修了証を頂き、急ぎ帰宅の途につきました。
(だって暑くて生クリームがとけてしまうんですもの!)

困ったのが Step2 にあがるのか否か。確かにデコやラッピングには興味があるのですが次のメニュー構成が、
・かぼちゃのチーズケーキ
・ベリーシフォンケーキ
・サマーレアチーズケーキ or 焼きぶどうと栗のムース
・スイートポテトプディング
・アメリカンショートケーキ(チョコ)
・エスプレッソチーズケーキ
という感じでステップ1の応用と言った感じ。しかもスイーツが一番受講料が高いのも難点。
とりあえず今は仕事のこともあるのですぐには受講はしないと思うのですが、 コース変更or一時退会しようかな。。

« 上海三日目 | Main | 不安定? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/15619137

Listed below are links to weblogs that reference アメリカンショートケーキ(プレーン) @ Afternoon Tea SCHOOL:

« 上海三日目 | Main | 不安定? »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪