Recent Trackbacks

« 上海二日目 ~豫園エリア~ | Main | 上海三日目 »

June 05, 2007

上海二日目 ~浦東地区エリア~

一度友人の自宅へ戻り、再び→夕方の街へ。
昨日来て明日はもう帰国となった本日の夜は夜景見物と言うことで、まずはテレビ塔に行くことになりました。

200762syanhai8
この上海「東方明珠」ラジオテレビ放送タワー塔は高さが468mで、アジアで第1位・世界ではカナダのトロント市とロシアのモスクワのテレビタワーに次ぐ世界第3位の高さを誇る塔です。
(展望台には各国のテレビ塔の写真もあり、日本の東京タワーもちゃんと存在しました。)
建物の全体的建築形式の特徴としては、10個の大小異なる球体がバランスよくあり、まるで団子のよう??

展望台にも上へ行くにつれて値段のランクがあり、今回は真ん中あたりの場所にて。

200762syanhai9
200762syanhai10

本当なら上へまで行きたかったのですが、この天気でこの景色では仕方がありません。。
ここで友人の一言。「本当あなたは運が悪いね。中国に来てから天候がよくなった日がないじゃん。」
→ここでは言葉使いはよく書きましたが、通常はこんなんではありません。
この2日目もかなり天候が不安定で、小雨が降る程度。しかも珍しく肌寒いとのこと。

私がこの天候を呼びよせたかー。


テレビ塔を後にして、さて夕食のお時間です。
上海最後の夕食はちょっとリッチ(?)に「フカヒレー♪」と言うことで、これまた接待で行った事があるところにて。

ここでも友人任せのメニュー選択にて、クラゲの冷製(前回の料理教室でやった三色涼拌(くらげと野菜のあえもの)のようなもの)や、小さなえびのマリネ風(?)、麻婆豆腐など。

200762syanhai11
200762syanhai13

そして待ちに待ったフカヒレー!

200762syanhai12


このお店は食べやすいものばかりで、しかも景色はバツグン!→天気がよければ(--;l

で、お待たせしました!夜景です!
(しかしご了承ください。天気悪いです。このときも雨の中の撮影でした。)

200762syanhai14

景色を見ながら思ったこと。

発展途上の中国は、なんでもパワフル。(確かにルールを無視する部分は多々ありますが・・・。)
ガイドブックやネットで事前に調べてもみなさんが書いていた言葉「30年前以上の日本のよう」と言う言葉は合っている。
その中で夜のイルミネーションの華やかさやテレビ塔や今話題の日本の森ビルが建設している108階のビルなど経済発展著しい浦東地区はなおさら。
でもその中で地下鉄の車内で見た貧富の差や住宅街のような部分に入るといっぺんして変わる風景。
どの国でもこのような光景は見るのだけれど、初海外の私にとってはすべて見るものが衝撃的。
食べ物・風景・人・空気etc・・・。
その国にいる自分なんて想像できなかった。
みんなが海外にハマる理由がなんとなくわかった気がする。

どこかのテレビCMで言っていた、
すごいぞー海外!
このときの気分はまさにその通りでした。

明日は最終日。どうなることやら~。


« 上海二日目 ~豫園エリア~ | Main | 上海三日目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/15544670

Listed below are links to weblogs that reference 上海二日目 ~浦東地区エリア~:

« 上海二日目 ~豫園エリア~ | Main | 上海三日目 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪