Recent Trackbacks

« 上海二日目 ~浦東地区エリア~ | Main | アメリカンショートケーキ(プレーン) @ Afternoon Tea SCHOOL »

June 06, 2007

上海三日目

3日目です。最終日です。なんとも早い!

荷物を持ってホテルをチェックアウトした後に行ったのは「上海博物館」。
まず博物館入口にてチケットを購入後に入ろうとしたところ、受付のおねーさんがなにやら私たちに向かって話していた。友人もこの意味がわからず??といった感じでいたところ、どうやら私が持っていたキャリーケースをクロークで預けろと言っていたようで。せめて英語程度の会話くらいできてほしいなぁ、受付のおねーさん。

博物館内部は書画・陶器・古銭・仏像などのブースに分かれているのですが、どうも私はこの手の建物には興味があるようで(笑)
書いてある言葉はわからずも見ていても飽きない。(受付で日本語のガイドが流れるテープがあるようでしたが、値段がやや高めだったのでやめました。でも借りなくても正解!)
しかも写真撮り放題(笑)

200763syanhai1
200763syanhai2
200763syanhai3

陶器の色の美しさや書画のバランスなどなんともすばらしい。
(後日この2週間後に同じように上海へ旅行へいった方とお会いしたのですが、そのときに印鑑を作ってきたそうで。そんな発想すら思い描かなかったよ。。)

なかには日本のものも展示されていました。
200763syanhai4

いやーこれはすばらしい!(友人はこの時点でかなり飽きていた。)

 
 
 
さーて、上海最後の昼ごはんは?と言うと、
友人に「毎日中華ばかりで大変だから、あなたの食べたいものに付き合うけど何食べたい?」と言ったところ興味を示したのが、これ。

200763syanhai5
味はフツー。

そんなこんなで、とうとう帰国の途。
空港へ行く前に一度乗りたかった乗り物、世界最速のリニアモーターに乗車~。
200763syanhai6

行きのワゴン車から眺めていてもあっという間に通り過ぎてしまい、拝むことができなかった乗り物でしたが、実際時速400km以上出す乗り物は早い早い。
時速計を撮影しようと思ってもブレてうまく撮影できなかったです。
200763syanhai7

行きは市内まで約一時間以上かかった場所が帰りは約8分で空港まで到着。
少し早く着いてしまった空港。ここで友人とはお別れ。
そこでやらかしました、私。(--;
→聞きたい方はすずらんまで!

帰りの飛行機(今回は一人と言うことも考えて往復全日空にて)&飛行機内で撮影した夜景。
200763syanhai8

200763syanhai9

プチ番外編はまたー。

« 上海二日目 ~浦東地区エリア~ | Main | アメリカンショートケーキ(プレーン) @ Afternoon Tea SCHOOL »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/15547234

Listed below are links to weblogs that reference 上海三日目:

« 上海二日目 ~浦東地区エリア~ | Main | アメリカンショートケーキ(プレーン) @ Afternoon Tea SCHOOL »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪