Recent Trackbacks

« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

May 28, 2007

解体工事&境界線

自宅近くでマンションの解体工事が始まった。

が、マンションと言う背が高い建物にも関わらず、周りの囲いが1階部分のみ。
しかも上の階からバンバン木くずを投げる投げる!

そのため周辺地域はほこりが凄く、翌日は周辺のおばちゃんたちは責任者に対してクレーム合戦をやったらしい。

3階や4階部分から木材を投げられるのも怖いが、ほこりでアレルギーがでるのではないかと心配している私。
休日にだけはやってほしくない!

しかもこの建物の以前のオーナーがすずらん宅や周辺の家の境界線のことで測量をやったのですが、また新しいオーナー(某不動産や)ってやつがまた測量をやるって言い出しているそう。
最初のときには売るためにやった測量なのですが、今回は法務局に頼んだらしい。
挨拶にもろくにこない不動産屋(居ないからと言って紙一枚置いていくありさま。)のくせに、ろくなことをしない。
法務局もお役所なので、「平日」に測量をするとのこと。立会いを求めているようですが、平日に会社を休んでも法務局が日当を補償してくれるわけでないので、親は「休まない」と言っている。
日程も勝手に決められているようですが、法務局からは連絡なし。

ただでさえ新しい不動産が建てば日当たりが悪くなるのにも関わらず、面倒な揉め事に巻き込まれるものいい迷惑だ。(建売住宅を購入したので、売主へいってもらいたいわ~。)

May 26, 2007

基本料理の会 洋風・中華風 ~5月~

天気がよい今日、ベターホームへ。

今日から半期最初の授業だったので、新しい人が半分くらいいらっしゃいました。
料理のステップ上初心者の方が多いクラスなのかもしれませんが、今日は怖かった(><)

Yochu05

今日のメニューは、
①麻婆豆腐
②三色涼拌(くらげと野菜のあえもの)
③烏龍茶の入れ方
でした。

①はフツーの麻婆豆腐ですが、我が家のこのメニューは永谷園のレトルト使用が通例だったので、ちゃんとした作り方ははじめてでした。(--;
すごく簡単で辛味加減を自分で調節できるのはいいなぁと。レトルトを使うとどうしても水っぽくなるのが、この料理の苦手なところだったので作りたいとは思っているのですが、豆板醤や甜面醤って買っても使いこなせる自信がない私。。
②は我が家によくでるメニューです。昔よくこのくらげ料理をよく好きで食べていました。作り方はかなり違う(すずらん家はくらげ自体に味をつけてしまうので。)のですが、これは逆にささっとおもてなしで出せる感じですね。
③は前回の紅茶の入れ方の応用??

先ほどの恐怖の出来事。
たまたま事情がありいつもやっているテーブルとは違う私。(今月のメニューも二人一組だったので。)
そのときその移動したテーブルにて二度の悲劇が。。
一度目は、その移動したテーブルにいらした2人の方。
私のお隣でかなり高温になった中華なべ(煙はモクモク!)に、な・なんとみじん切りの具を投入~!
鍋の中はバチバチと具が踊り、こちらへ跳ねてくるくる。。
思わず、「火を止めて!温度を下げないとあぶないですよ!レシピをよく見てください!」といったのですが、状況が読みきれていないのかきょとんとしていた2人。
たぶん初めてだったのかもしれませんでしたが、本当怖かった(泣)

2度目は、そのテーブルのシンク部分の上に棚があるのですが、そこから物を取り出すために急いでいたのか先生の腕がおもいっきりすずらんの目を直撃!
「大丈夫??」と言われましたが、ごめんなさい、私、この段階でかなりキレていました。キツい一言を思わず。。

メニューの関係上麻婆豆腐を作るときだけ移動して、くらげ料理を作るときは元のテーブルでやるというなんともやりにくかった。最初から「今回のみテーブルを移動で・・・。」という感じのほうがやり易かったと思ってしまいました。
どうも半期最初のクラスだったので、スムーズに進行できなかったのは後味悪しでした。(苦笑)


その後先日あった2歳の女の子が被害にあった傷害事件のあった場所を通り抜け、横浜そごう内のアナスタシアへ。

テレビの影響でなかなか予約が取りにくくなり、結局2ヶ月ぶりの施術。今回はなかなかいい感じの眉に仕上がりました。(たまに??と思うときがあるんだな~、これが。同じテンプレートを使っているのになんでだろう?)
でも「次回の予約を~」と店員さんが勧めてくれた日にちがやはり2ヵ月以上先。
頻繁にあっても財布の中身を気にしないといけないときがあるので、このペースがいいのかな~。
美への投資はお金がかかる??
ちなみに今狙っているのは、

「田中宥久子の造顔マッサージ (DVD)」です(笑)


May 22, 2007

バトンタッチ~。

某SNSのお友達から回ってきたバトンです。

がんばります(苦笑)

でも「複数回答不可!!あなたの1番好きな…」なので、
かなり勝手にアレンジしています(^^;;

1.動物は?
仔猫 ・イルカ
(子犬もかわいいのですが、今は仔猫派♪)

2.お菓子は?
シフォンケーキ

3.料理は?
イタリアン(特にパスタ)、洋風料理

4.缶ジュースは?
缶ならコーヒーかな~?

5.インスタント食品は?
昔のすずらん宅の日曜朝はかならずインスタントラーメン!

6.寿司ネタは?
いくら(大好き!!)

7.パンは?
今の気分はzopfかな~。

8.ドンブリは?
天丼
カツ丼(これはある人が作ってくれたものだけ)

9.お酒は?
ウイスキー以外はなんでもござれ(笑)

10.TV番組は?
大好きテレビっ子です。
が、特定の番組というよりBGMがわりで流しているので(--;

11.お花は?
もちろん「すずらん」
お花はなんでも大好きですが。

12.洋楽は?
昔はマライヤキャリーをよく聞きました。
でも外国のジャズって洋楽かな?
それなら聞きます。

13.芸能人は?
もちろん「別所哲也」さんでしょう!
福山雅治さんや中村俊介さんも好きですが。。

14.歴史上の人物?
静御前

15.作家は?
江国香織さん

16.言葉は?
「食う・寝る・遊ぶ」→こんなのはダメだよね(--;
だから、「ありがとう」かな?

17.雑誌は?
oggi(でも最近はMISSを購入することが多いかな~。)

18.マンガは?
「愛してナイト」 多田かおるさん
「マリンブルーの風に抱かれて」矢沢あいさん
矢沢あいさんは初期のほうが好きです。
ご近所物語からのタッチがどうも苦手。。

19.映画は?
「冷静と情熱のあいだ」「ニューシネマパラダイス」

20.お店は?
特定のお店はないなぁ・・・。

21.洋服は?
最近は何でもOKですが、よく買うのは「ILC」かな?

22.靴は?
特定のお店っていうのはなし。合えばなんでもOK!

23.香水は?
今はあまり使っていません。
昔はエスティーローダーの「プレジャーズ」が多かったかな?

24.アウトドアスポーツは?
まったくしていないなぁ。。(汗)

25.インドアスポーツは??
上と同様です。(汗×2)

26.装飾品・貴金属品は??
ティファニーやミキモト

27.季節は?
花粉がなければ春。
花粉があったら秋。

28.落ち着く場所は?
自分の部屋

29.旅行先は?
スイス(ハイジになるため)(--;

30.インターネットサイトは?
なぜかぐぐるでなくやふる(yahoo)

31.必ず名指しで6人に回して下さい。
みなさんお忙しいから、お暇な時間が有ったらで(笑)
さざなみさん、ゆきうささん、やすこさん、さわさん、あっこちゃん、soraさん。

以上~。

May 21, 2007

立てない??

週末新宿へ用事があり、伊勢丹方面へ。

用事が一度済み、数時間の待機後再び同じ場所を行くことになっていました。

が、そこですごく初めての体験。

朝から調子が悪かった私。最近の仕事で喉の調子をおかしくしてしまい、風邪に似た症状があったのですが、のど飴をなめながら日々を過ごしていたのがいけなかったのか、2日前に行った整骨院で痛めたのか、急に腰から足首まで一本線が通った状態で痛みが走ったのです。しかも両足とも。じわじわでなく本当数分のうちにみるみる痛みがはじまったので、一人ということもあり、冷や汗をかいた状態で、某喫茶店で昼飯も取らず、冷たいものを飲んで嵐が過ぎ去るのを待っていました。
再び同じ場所での用事が済み、駅に向かおうとしても歩いては休んでの繰り返しだったので、幸いだったのが品川までのバスが運行していたのとすぐにバスが来たので、そのバスに乗り込み休んでいました。
不運だったのが、痛み止めの薬が自宅にしかなかったのと、最初喉の調子が悪かったために立ち寄ったマツキヨにてのどスプレーしか購入しなかったこと。
腰痛の症状が出てから歩くのがおっくうだったので、再びマツキヨや周辺のドラッグストアに戻りたくなかったため、痛みに耐えつつも自宅へ。

この日&翌日は寝たきり状態。(--;

元来肩こりや首こりや腰痛に悩まされている私が今までに経験をしたことがない痛みだったので本当びっくりでした。

でも日曜以来この症状ぱたりとなくなったのですが、いったいなんだったんだろう。(腰痛は相変わらず残っていますが。)
→整骨院で言っても「なんだったんでしょうね~」で終わり。(表面上ではなにもないので、レントゲンをとらないと解らないと言われてしまった。)
この病院やめようかな?

May 16, 2007

パスタ教室 ~その29~

今月はかなりボケています。
本当ボケています。
なぜか手帳を持ち歩いているにも関わらず、今日パスタ教室だと気づいたのは今日の朝。
「今日有楽町へ行かないと~。」と予定を考えていたら、「待てよ?」と思わず思ったのがよかった。

今日は上級クラスです。
メニューは、「イカ墨のトンナレッリとトンナレッリ」と「野菜のリビエノ」でした。

イカ墨をパスタ生地に練りこんで先日(3月)作った帽子の形をしたパスタと似た成形方法でサーモンを詰めた詰め物パスタ。
詰め物パスタは楽しいのですが、途中から性格(?)が出るためかなりはずかしい成形になってしまった(笑)
まぁー、愛嬌ということで(^^;

トンナレッリはこれも去年の秋に作ったギターの弦のような板でパスタを麺状にしていくもの。
ソースは今月のパスタ教室で活躍中のあさりといかをトマトソースでいただきます。

野菜のリピエノと言うのはカラフルなパプリカ(ピーマン)に詰め物をするもの。具だけでもバケットなどに乗せてもおいしい~。

料理教室はいろいろな世代の方がたくさん集まりますが、みなさんいろいろな趣味を持った方が集まるのでお話を聞いていても楽しい!勉強になるときもあります。

また次回も楽しみ~と思っていたら、先生がイタリアへ帰国するため来月はお休みなのです(泣)
イタリアへ帰国してもバカンスでなく、あくまで研修もかねてとのことなので大変なようです。
7月の教室にはイタリア話が聞けるのが楽しみです(^^)
→でも6月になったら7月分予約しないと。今日のようなこともあるし(苦笑)

May 11, 2007

パスタ教室 ~その28~

とうとう基礎クラス最後となってしまったパスタ教室(泣)
上級で月に一度はお会いするのですが、さすがに寂しい。。。

基礎最後のメニューは、「トレネッテ」と「メカジキの香草焼き」でした。

トレネットとは、きしめんのような麺で実際に先生もイタリアにいたときにはではうどん代わりにして食べていたとのこと。食感ももちっとした感触だったので、うどんの感じに似ているのかな?
ソースはあさりを使ったボンゴレです。他の方は「しじみでやってみよー」と言っていました。
メカジキの香草焼きのポイントはケイパーとのこと。簡単でお弁当のおかずになりそうだわ~。

こちらの教室で習うものはすずらんが今まで行っているイタリアンの教室とは違って本当家で簡単に作ってみようと思う料理がとても多いのでとても役に立ちます!シェフの料理も確かにびっくりするほど簡単に作れるものもあり、実際に作ることもありますが、たまに作りたくても食材がスーパーには売っていないものも多々。
だから最近は作れるものを重視して教室選択を考えるようになっています。
→かなり財布が寂しいし(^^;

先生もパワフルな人で先生の書く文章が好きな私。このようになりたいなぁと思う今日このごろです。

May 10, 2007

「ベルばら」所属→「美肌一族」に転向?

偶然コスメ関係の購入ネタとして。

ベルばらのマスカラを探していたときに偶然見つけた「美肌一族」パック!
これも気になっていたのですが、おためして使ってみたかったので1枚で小売りをしているものを探していてやっと遭遇。


「そんなお肌で私に勝てるとでもお思い?」とのキャッチコピーがついているこちらの商品。ちなみにこちらの女性の名前は「美肌沙羅」とのこと。こちらはずっと前から知っていたのですが、同時にこちらも販売していたのでこちらもget。


「ご存知?女の幸せはお肌に表れますのよ?」とのコピーがついたこちらもたかぴちゃな態度の「美肌沙羅」の双子の姉の「祐天寺咲」がキャラクター。(ちなみにこちらの姉は美肌一族を捨てて祐天寺龍哉へ嫁いだらしい。いろいろ検索をしていたら、この祐天寺咲の結婚話にもストーリーがあるらしい。思わず読み込んでしまった私。まぁ典型なお嬢様って感じ?)

ちなみに姉妹シリーズだけだと思ったら、母バージョンもあった。それが下。

母の名前は「美肌ルミ子」。母も母で「美肌一族は永遠に不滅です。」と言ったそうな(笑)
ちなみに父の名前は「賢也」とのこと。(そう、おわかりになりますよね。。。)

このシリーズを使っていけば私も美肌一族に所属?(^^;;

May 09, 2007

ベルばら気分になりきれるか?

某新聞を購読しているすずらん。

毎週土曜に新聞とは別についてくる別冊版に掲載されているマンガ「ベルサイユのばら」の4コママンガが好きでよく見るのですが、このココログにてその「ベルばらKids」のブログがあるのです。

先日このブログの記事で気になる物体を知ったのです。
それは、「マリーアントワネット&オスカルのマスカラ」なるものを!


マリーアントワネットタイプのマスカラは「ボリュームタイプ」で根元からしっかりとUPしてくれるそう。


オスカルタイプのマスカラは「ロングタイプ」で、アイラインをひいたような感じに見えるとのこと。

販売は4月下旬と言うことだったので、G.Wの間探しまくりました(笑)
(せっかくなのでHPのサイトの記事もリンクしておきます。)
なぜって言うと、購入しようと思っていたのはマリーのタイプだったのですが、どこに行ってもオスカルのマスカラしか売っていない。(みなさんお姫様にあこがれているのか?またはミュージカル「M.A」の影響?さもなくばフツーにボリュームタイプのマスカラが欲しかったから?)

結局GetできたのはG.W明け。そのときもすでにマリーだけは残り2個。

多少はマリーアントワネットに近づけるかどうかは不明(--;

May 06, 2007

行けばよかった。。

週末J-WAVEのフリーマーケットが開催されていました。
が、土曜の予報から日曜は「雨」のマーク。
日曜はおなじみ「good morning tokyo」の別所哲也さんも出品するとのことだったのですが、土曜の予報を信じていました。

 
裏切られました。

  
 
起床したときには午前10時。天候曇り。

他の方のブログなり日記などを拝見するとどうやら別所さんも来て販売をしていたとのこと。

行けばよかった(泣)

仕方がないのでこの画像で目の保養をしております。

Ph_main
→次にお会いできるのはレ・ミゼラブルの7月公演ですかぁ。。

May 04, 2007

LA FOLLE JOURNEE au JAPON ( ラ・フォル・ジュルネ 2007 )

たくさんのパンを抱えて行った先は先日の記事にも行くことを予告していた「ラ・フォル・ジュルネ 2007」の会場でもある有楽町の東京国際フォーラムへ。

003_1

日本では2年前から開催されているG.W恒例になりつつある音楽祭。
先日譲っていただいたチケットが若きバイオリニスト庄司紗矢香さんが出演するとのことだったので、かなり遅くからの開演(21時15分~22時30分)でしたが、行って参りました。

今回は、
(指揮者)ドミトリー・リス
(バイオリン)庄司紗矢香
(ピアノ)ボリス・ベレゾフスキー   
(演奏)ウラル・フィルハーモニー管弦楽団
の演奏で、チャイコフスキーの2大協奏曲として有名な「ヴァイオリン協奏曲ニ長調作品35」「ピアノ協奏曲第1番変ロ長調作品23」を聞きました。

庄司紗矢香さんの演奏は途中弦の音がおかしかったように聞こえましたが(すれているというかギシギシした音)、そのように感じたのは私だけかな??
演奏自体は迫力もあり私が座った座席がやや後方だったにも関わらずとても響き渡ったバイオリンの音がなんとも言えずすごかったです。出だしはオケとあまりあっていないような雰囲気でしたが、なんとか合わしていくのもオケとソリストと指揮者のなせる技でしょうね。

ピアノ協奏曲のほうはピアノをやっている私にはとてもなじみのある曲。こちらも負けじと力強く迫力のある音。最初の一音からぶれることなく入っていく演奏はすごいなぁ~の一言。

気分よく帰りたかったのですが、演奏以外で残念ポイント!

とにかく座った場所が悪かった(譲っていただいたにも関わらずこのようなことを言っている私を許して~。)のか、となりの方が演奏途中から時計を見るわ、腕をかき出すわ、とにかく視界にはいってしまい集中できず。失礼かと思いましたが、最後のほうはパンフをつかって視界にはいらないようにしました(--;;
またこの演奏会自体「気軽にクラシックを聞いてもらう」こともあるのですが、終了時間の関係上演奏が終わってオケがいるにも関わらずさっさと出て行ったり、庄司紗矢香さんの演奏が終わって帰られる人、究極は親子(母&娘)はピアノコンチェルトの演奏途中で出て行く始末。
時間の制約があるのは仕方がないが、せめて楽章終了後に出て行ってほしかった。

日本人ってこういったクラッシックコンサートが合わないのかな。。

来年は噂によると「シューベルト」とのこと。シューベルトってピアノだと繰り返し部分の演奏が多いから好みでないんですよね。。。(苦笑)

G.W パン&お菓子の旅 ~ 立川・八王子 番外編 ~

気分はハイテンションの私たち(笑)

この時点で午後5時近く。実はこのあと私はとある予定があったので午後9時近くまで時間をつぶさないといけなかったのですが、それまでまた食べに行こうということになり・・・。

なぜか三軒茶屋へ移動して、これも前から行きたかった「パンケーキママ・カフェ VoiVoi」さんへ。

こちらのお店はバターミルク(生クリームからバターを作ったあとに残る水分のこと。ホエーとも言うかな?)と小麦粉で作るパンケーキのお店です。
メニューを見ると「これもいいなぁ~。」と迷っていたのですが、結局選んだのはみんな「バターミルクパンケーキ」でした。

200754voivoi

まずは何もつけないで一口。やさしい感じがするでふんわり・やわらかい・ふかふかの食感。
3枚あるので、①バターをつける、②メープルシロップをつける、③生クリームをつけて楽しみましたが、なにもつけなくても充分にOK!

次は8月の桃ちゃんが乗ったパンケーキのときにでも再訪したいです~。

楽しい時間を過ごしてお友達を別れ、またまた夜はふけないすずらんでありました(笑)

G.W パン&お菓子の旅 ~ 立川・八王子編 その② ~

八王子を後にして次は西八王子のケーキ屋さん「ア ポアン」へ。

001_1

西八王子と言う土地には○○年前に学生時代の友人が一人暮らしをしていた場所でもあり、しかもこの周辺になると私が卒業した大学のキャンパスの一部があるため懐かしいと共に郷愁モードへ突入??

それはさておき、ア ポアンは駅から10分近く歩くことになるのですが、先ほど訪問したぶーるぶーるからだとバスで一本道で来れることが帰り道気づいたことはある意味学習しました(笑)

話はずれましたがこちらのお店はイートインできないため、生ケーキが食べたくてもお持ち帰りしないといけない状況。しかし我々はバス&電車組。

どうしましょ~。

こうします!
 
 
 
某場所にて食べました(笑)

002

こちらはメロンのケーキ。

甘さもあるのですが、メロンと言うことで意外にあっさりして美味。小さいサイズなので少し物たりないかな~と思いましたが、ずっと食べ続けてきた私にはちょうどよかったかも。。

これにて立川・八王子のツアーは終了。

が、番外編があるのです~。これがまた「食べ物」と言うことで(笑)→ひかないでください。

G.W パン&お菓子の旅 ~ 立川・八王子編 その① ~

パンの旅代々木上原編の翌日。
今回はお友達と共に普段はあまり行くことができないお店ツアーへ行ってきました。(^^)

今回のコースは、
ゼルコバ 【西武立川・昭島】
Boule Beurre(ぶーるぶーる) 【八王子】
③ア ポアン 【西八王子】
といった感じです。

ゼルコバは本当行きたかったお店だったので、いっしょに行って下さったお友達に感謝!です。
待ち合わせはJR新宿駅。いざ青梅特快で昭島までgo~!!!
(この日はとても晴天だったので昭和記念公園や青梅方面へ行く方がとにかく多かった!)

200754zerukoba1

昭島駅からタクシーへ乗ってゼルコバ到着~。

道路から一歩入るとそこは「ジブリの森」のような雰囲気を醸し出す風景。
「これは期待できるぞ!!」と心で思いつつ、意気揚々とお店へ。
 
 

200754zerukoba2


お店の中にはたくさんの人と楽しそうな笑い声が。この雰囲気だけでもルンルンになるのですが、並べられたパンたち同様にここへの目的の一つになる「野菜のサンドウィッチ」はレジ横にある黒板にて既に売り切れという事実がぁ。。。(残念!)

こんなことでくじける私ではありません!一店目なのに買い込みモードになってしまったため昨日のパンめぐりのことも考えて控えめ控えめで(笑)
またせっかくなのでここまで来たってこともあり、イートインできるはちみつのスコーンを食べることに決定~。
ドリンクを頼んでスコーンと自家製ブルーベリーソースと共に頂くしあわせ。

200754zerukoba3

スコーンを食べながら「せっかくだから~。」と、たった今購入した野菜のカンパーニュや胚芽パンのサンドを出しあっていただくことに。
土日にしか販売されない野菜のカンパーニュはその時季にあった野菜を入れているようで、今回は蕪などが焼きこまれていたカンパーニュ。
200754zerukoba5

かぶのパンってお目にかかったことがなかった衝撃とと「このパンとこんなに相性が合うんだ~。」との感動で本当ルンルンな気持ちにさらに拍車が掛かった私。

購入したパンは「くるみが入ったバナナパン」、「野菜のカンパーニュ」、「グリッシーニ」などなど。
なかでも昨日マルイチで買ってきていた「サンドライトマトのクリームチーズ」にとてもあったのが「ふすまパン」。

200754zerukoba4

あっさりとしたパンですが噛むとほんのり甘みもありやさしいパン。

今度こそサントイッチや季節季節にでるパンたちに出会いに来たいものです。


次へ向かったのは八王子にあるBoule Beurre(ぶーるぶーる)です。

200754buruburu1

こちらはall aboutのパンサイトでも紹介されているお店です。

お店へ着いた時間がよかったのかタイミングよく人気商品の一つでもあるフリュイが店頭に並んでいたので即get!

200754buruburu3

お店を出てパクッと一口。出来立ての温かさとクランベリーの酸味がなんとも言えず。
この一口を食べ終わってふとお店に目をやるとすでに商品がない。そう、売り切れです!
事前にお店の入口に書いてある黒板の販売時間を見計らってくるお客様も多く、目的の商品は飛ぶようにショーケースから姿が見えなくなっていました。

で私たちは、フリュイを食べながら次の商品が出てくるまで待機中(苦笑)

そして次に焼きあがったのはデニッシュ系。リンゴやバレンシアなどのデニッシュやここの一押し商品の一つでもあるあんCOCO(あんとココナッツ)たちが私たちを見ている。

 
「買うしかない、買うしかない、買うしかないんだ~。」→某ビールメーカーのパクリ??

200754buruburu2


パンの旅を終えて次はお菓子の旅へ続きます。

May 03, 2007

G.W パンの旅 ~ 代々木上原編 その② ~

ハリッツの次へ行ったのはこれもまた近くにあるCappuccino(チャプチーノ)と言うパンケーキやさん。
こちらでイートインするつもりだったので他のお店でのイートインを我慢していたのですが、残念なことに混んでいてかなり待つ感じだったので、今回は断念。
「ワインに合うパンケーキ」のコンセプトなので今度は優雅なランチまたはディナーで行ってみたいと思います。

200753katane1
駅の反対方向へ向かって次は「カタネベーカリー」へ。
途中少し道に悩みましたが(たぶんこちらのお店を目指している女性2人組もいました。)、なんとか到着。

看板や外観はかわいらしいお店で、マルイチやハリッツ同様店内に数名はいると満員になる感じ。
でも一歩お店へ入るとデニッシュ系がたくさ~ん!

「あぁ、タッパー持参すればよかった~。」と後悔するほど大好きデニッシュ~。
マルイチで大量購入したため今回は、
・クロワッサン
・パン屋さんのシュークリーム
・オリーブのパン
を購入。(かなり心の鬼と格闘しました、ホント。)

シュークリームの生地はデニッシュ系のようなサクサク感。カスタードも購入後に詰めてくれるため待っている間本当「追加~!」と叫びたかった私。

200753kaane2
クロワッサンのサクサク感もかなりgood~。食感も私好み。
お店の感じは街中にあるパンやさんに近いのですが、袋のパッケージなどはかわいくて、地元にもこんなお店が増えたら~と思ったほど。
今度再訪の折には「タッパー」持参決定です!

これにて一日パンの旅終了~。明日もパン&お菓子ツアーです。(苦笑)
ハイ、笑っちゃってください。。

が、番外編。

少し歩き回ったのと日差しの強さにややバテバテになった私が購入したものはこれ。

 
20070503_37190
 
だって期間限定150円だったんですもの(--;

G.W パンの旅 ~ 代々木上原編 その① ~

G.Wは本当に何も計画を立てないでいたため、ヒマヒマ。。
かといって掃除する気力がまったく発生せず、ナノにやることがたんまり。
がんばるぞーと言う意味を込めて(?)パンの旅へ行って参りました!
→でも実は翌日もパンの旅へ行くので控えめと言うことで(苦笑)

今回は「一人パンツアー・代々木上原版」と題して、
マルイチベーグル
Boulangerie pour vous (ブーランジュリー プーヴー)
haritts(ハリッツ
Cappuccino(チャプチーノ)
カタネベーカリー
のコースを考えていざ出発~!

渋谷・原宿の若者の波にもまれてたどり着いた代々木上原駅。やっとベーグル熱が解消されるだろう~と思って一番手はやっぱりマルイチ!

お店へ到着したのが、午前11時半くらい。商店街から並んでいる人が見えるくらいだったので、10人以上はいたのかな。また今回はカップルでいらしている方や男性のみと言う方をお見かけするのも初だった。
特にカップルでいらしている一組(男性のほう)はおいしいパン屋さん本持参だった。しかも付箋付で私のようなツアーを考えているよう。女性のほうはかなり(?)のお疲れモードだったようで、彼氏のほうがかなりやさしくなだめておりました。(^^;

マルイチ3回目で初めて30分以上待ったと思いますが、いざお店に入るとテンションが高くなる高くなる!
しかもサントの具などは入っているショーウインドーを見ると「トウフオリーブクリームチーズ」なるものを発見~。
決めたぞ!これだぁ!と思って、キュートなおねーさんお願いした商品は、
・(マルイチへ行ったら絶対!)エブリシングのベーグル
・ポピーシードのベーグル
・オニオンのベーグルなど。
で、もちろんサンドにはトウフオリーブクリームチーズ、サンドライトマトクリームチーズ、かぼちゃのサラダ、ポテトサラダ、ツナ、タマゴなどなど。
→ハイ、買いすぎです(ハハハ~。。。)

一店目でこんな調子で買い込んでしまった私。でもこれで当分はマルイチ熱は解消するだろう、きっと。(多分、きっと。。)
お店では前回行ったときにいらした店員さんとまた一人増えていて合計3人体制。ますます頼もしくなってきているぞ~。
200753maruiti
→こちらはかぼちゃのサラダ。おいしそーショット。

次へ向かったのは、ブーランジュリー プーヴー。

が、G.Wのためお休みだったのでした~。残念。(ちなみに私の前に並んでいたカップルも行ったようでひきかえしてきていました。)

それにも負けず次に~。次はパンと言うより、ドーナッツやさんのharittsさんです。
200753harittu1

ハリッツは脇道を一つ横に入ったお店なので、通り過ぎてしまった私。
でもお店はとても趣きある外観で、中へ入るとこれも雰囲気あるお店でした。
雰囲気を表すと神楽坂の裏道にあるお店のような感じかな?
本当ならゆっくりとお店でいただくのも考えたのですが、次へと言うことで今回はテイクアウトのみ。

購入したのは、
・かぼちゃのドーナツ
・ビター85のドーナツ
の2種類。
200753harittu2

→こちらはパンプキン
一口かじるとすごくふわふわしていてやわらかい、やさしい味。すごくほっとする食感。
またこちらもお店もマルイチ同様かわいい女性の方2人いらして、とても丁寧な対応でした。
テイクアウトせずイートインで他の方のブログなどでも評判なコーヒーといっしょに味わっていけばとすごく後悔。
本を片手にまた行きたくなるお店です!

長くなってしまったので、カタネベーカリーからは次の記事にて~。

May 02, 2007

大黒屋の「のり大福」 in 大森

こちらのお店のランチを待っている間に放浪していた私が行ったお店の一つにのり大福で有名な大黒屋さんへ。

先日伺った餅甚さんより平和島よりにある大黒屋さんが有名になった商品と言えば「のり大福」。

200752daikokuya

何でもお餅を搗いてお餅になりかけた時に海苔を練り混み、餡を包んで完成。
食べてみると表現としては「青海苔が入ったお餅に餡が包んである」かな?→当たり前の表現??

こちらのお店のHPを拝見するとこだわりがちゃんとあって製作されているものばかりで、お店の奥様もとても気さくな方でした。
HPでも製作過程が書いてあったどらやきを今度挑戦してみよう~。(^^

CURRY DE SHIGERU (キュリード シゲール) in 平和島

お気に入りブログ「まったり・気まぐれ日常記」のダイヤグラムさんも行かれた「キュリード・シゲール」に行ってきました!
連休の平日の一日お休みをいただいたため、今回「平日しかやっていないランチのお店」として狙っていた一つ。
意気揚々とチャリで行ったところ仕入れの関係でオープンが一時間後との張り紙が。。
仕方がないので、いろいろと寄り道してから再訪問。

お店の中はランチタイムがずれていたのでさほど混んではいなかったので、直ぐに座ることができました。
メニューを見ると「祝休日メニュー」となっていたので、とりあえずその中から「ハンバーグステーキ ドミグラスソース」を選択。
このランチにはメイン・ライスorパン・サラダがつきます。追加料金でデザートやドリンクがつくようでした。

そう、この祝休日メニューがダイヤさんが行った平日とは違ってやメニュー構成が違うのです。
平日ランチはドリンク付ですが、休日はなし。

200752sigeru

前フリが長かったのですが、とにかくお値段よりお味!
ハンバーグはと言うと、ナイフで分断した断面からは肉汁たっぷりでジューシー!ソースはお好みだと思うのですが、もっとこってりしてもいいかも~。またパンを選択したのでサーブされたバケットは温めてあり、断面にバターがのせていました。
これにサラダがついたので、ボリュームもたっぷり。みなさんが仕事をしている平日のお休みと考えると充実したかな~。(笑)


満足したおなかを抱え、お会計を迎えた私にショックなお言葉が。

「土日はランチをやっていないんですよね~。」との問いに、お店の方の一言。
 
「土曜はやっていますよ。」

えー!!
 
 
大田区のるるぶにはやっていないと書いてあったのに!!

4533056148

お店の人曰く、この日も夜の予約があったのでランチを営業したとのこと。(たぶんG.W中の平日だった関係で休日扱いになったのかな。。。)

こちらのお店のお得ランチには平日の平日に休まないと遭遇できないのか。。
仕方がない、今度こちらのディナーでたらふく食べます!!(笑)
誰か行きましょ!!

May 01, 2007

すずらんの日

5月1日は「すずらんの日」。
みなさん、大切な人にすずらんを送りましょう!!
→すずらんからのお知らせでした(*^^*)

« April 2007 | Main | June 2007 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪