Recent Trackbacks

« La-Scogliera (ラ・スコリエーラ)」 in 赤坂 | Main | 桂亭 in 麻布十番 »

April 20, 2007

パスタ教室 ~その27~

週末恒例(?)のパスタ教室。

今月からはいっしょのお友達は上級のみいっしょとなるので、1人での受講。
4月だからでしょうか、初めてと言う方やまだ始めたばかりの方などといっしょの受講とはとても気が引き締まる。

今回のメニューは、「じゃがいもとパンチェッタのファゴッティーニと豚肉のロースト」です。
「じゃがいもとパンチェッタのファゴッティーニ」は、じゃがいもとパンチェッタを使った具材を作り、それをパスタ生地に詰めて成形するパスタなのです。
成形は画像のようなピラミッドのような三角形の形と先日作ったトルテッリ(ラビオリのようなもの)と2つの成形方法を習いました。
今回私はトルテッリの成形はやらず、勉強のためにと思って三角形の形のみひたすらやっておりました(笑)
このファゴッティーニをバターやチーズなどのシンプルソースにていただきました。

005

「豚肉のロースト」は先生のマンマ(義理のお母さん)が得意とされている料理で、ハーブ入りパン粉を使用して焼くお料理。

先生にいろいろお願い(わがまま)をしつつ片づけをしている時間も楽しい。
一瞬ほのぼの家庭にあこがれてしまった。。(苦笑)

次の基礎で一年分終了となってしまう。月一度になってしまうとこれはこれで寂しくなってしまんだろうなぁ。。

« La-Scogliera (ラ・スコリエーラ)」 in 赤坂 | Main | 桂亭 in 麻布十番 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/14828270

Listed below are links to weblogs that reference パスタ教室 ~その27~ :

« La-Scogliera (ラ・スコリエーラ)」 in 赤坂 | Main | 桂亭 in 麻布十番 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪