Recent Trackbacks

« やはり好きになれないアイツ。 | Main | ベーグル病におかされている。 »

April 13, 2007

パスタ教室 ~その26~

今月は一週間に一度のペースで教室を入れている私。
春は好きな季節と同時に私にとっては疲れやすい時季なようだとここ数年で気づいたこと。
無理しないようにしているつもりなのですが、先月からいろいろなことで気持ちが不安定になっていたのもあるのでしょうね~。当分はこのペースを崩さないようにしょうと考えている私。

前置きが長くなりましたが今回のメニューは、
「ピッツォッケリとシャット」です。

2007413kotokoto

ピッツォッケリと言うのはそば粉を使ったパスタ。フランスでもガレッドなどはそば粉を使用していますが、イタリアでもメジャーに使われているパスタの一つだそうです。なんでもある地域ではそば粉のほうが安く手に入るらしい。
形は短冊の短い版って感じのショートパスタにして、それをきゃべつやじゃがいもと一緒にいただく。キャベツ&じゃがいもなんて春ですね~。(^^
ちなみに今回はパルミジャーノ・レッジャーノ&フォンティーナチーズを使ってソースを作りました。
またシャットとはそば粉の生地(そばがき風)の間にチーズをはさんで揚げたものです。前回習ったパンツエロッティと似たものですね。

ワインは今回いろいろな赤ワインを出していただきましたが、今日はなんだか気分的に控えめに。
その代わり満席の中遠慮もせず、シャットをたくさんいただいてしまった私。(おなかが空いていたのです~。)
悩んでいても腹は減る。人間の性ですね。。。(--;

« やはり好きになれないアイツ。 | Main | ベーグル病におかされている。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/14709042

Listed below are links to weblogs that reference パスタ教室 ~その26~ :

« やはり好きになれないアイツ。 | Main | ベーグル病におかされている。 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪