Recent Trackbacks

« FIRE HOUSE in 本郷三丁目 | Main | ららぽーと横浜 »

April 04, 2007

パスタ教室 ~その25~

4月に入り新学期と言うことで、習い事をする方も多いかもしれませんね~。
私は相変わらず教室通い三昧(笑)

今日はいつものパスタ教室。今月が終わると来月は月2回、再来月からは月1回に楽しみが減ってしまう。理由は通い始め1年が経ち、基礎コース一年分が終わってしまうため、6月からは上級コースのみになってしまう。しかも今年の冬になったらそれもなくなってしまう。(泣)
麺を作っているときにはモクモク作業しているのですが、試食時にはゆったりとした時間がすごせる。あの空間が好き~。
冬になったら新しいコースでもお願いしようかしら~♪

今回は上級コースなのでパスタは2種類。
「オレッキエッテとストラシナーティ」です。

200744kotokoto


オレッキエッテはよく見かけるかもしれませんが、耳たぶの形をしたパスタ。以前TBSのウルルンで小倉優子さんがイタリアへ行ったときに作っていたパスタ(らしい。)。
ストラシナーティにナイフや手などで作るパスタ。意味は「ひきずる」というらしい。
それをオレッキエッテは季節の菜の花やアンチョビを使ったソース。ストラシナーティはトマトソースとあわせて完成。

200744kotokoto2

また先生の一品はトマトとモッツアレッラチーズをパンの生地のようなもので包んで揚げるパンツエロッティも教えていただきました。

オレッキエッテやパンツエロッティなどは以前他の教室でも習いましたが、成形方法や詰めるものなどは今まで習ったものと違うので新鮮でした。
でも私にとってはストラシナーティの成形方法が一番の収穫!簡単だし、本当マカロニのようでマカロニグラタンできそう♪
しかしさっそく作らないと忘れそう。。。時間あるかなぁ。

« FIRE HOUSE in 本郷三丁目 | Main | ららぽーと横浜 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/14597779

Listed below are links to weblogs that reference パスタ教室 ~その25~ :

« FIRE HOUSE in 本郷三丁目 | Main | ららぽーと横浜 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪