Recent Trackbacks

« March 2007 | Main | May 2007 »

April 2007

April 30, 2007

ハリ!!!

万年肩こり&首こり&腰痛持ちの私。

数日前から左肩から背中にかけて今までない痛みがあり、前半連休の締めくくりは初めての「鍼治療」をやってきました!
しかし計画して行ったわけでなくこの日は本当に痛くて痛くて困ってしまい、ネットで地元の治療院などを調べて「本日行きたいのですが・・・。」とお願いをしてやっとたどりついた先が鍼治療が主な治療院でした。
しかもその日は予約が結構入っていたようで、30分程度ならと言うことで施術していただきました。

施術に入ると「いやー、これはすごいね~。」と開口一番言われた言葉。
しかし30分しかないので「初めてのハリ治療とのことだから、『鍼はいや!』と思われると辛いところなのですが、やや荒療治しますね~。」と言われ、始められた数秒後、


鍼が「すーっ」と、入った肩口から、


 
 
 
いやー!!!!!(by肩からの叫び。)

 
 
 
 

しこり部分を鍼でぐりぐりと刺激されて頭の中は「脂肪の塊に鍼が突き刺さっている」光景を想像してしまった私。
たとえて言うなら耳鼻咽喉科で耳かきをされる際に耳に細い治療用の棒を刺してぐりぐりする感じ(?)

初めてのハリ治療の緊張と痛みの狭間で施術が終わる頃には冷や汗が全体に。。
マッサージなどを終えると疲労感が残るので、直ぐに休んでほしいところは鍼も同じでしたが、さすがにどこにも寄る気が起こらないため帰宅後ダラダラ。。

翌日肩を見ると痛みがある左肩でなく右肩に大きな青あざが!(痛みはないのですが・・・。)
会社の方には「G.WならずD.V?」と聞かれ(;><;)

とりあえず痛みが取れればよいのですが、しばらく静観してみたいと思います。。

April 28, 2007

基本料理の会 洋風・中華風 ~4月~

一ヶ月に一度になるととても長く感じるこの教室。
さてG.W初日に行ってみると、教室には見慣れない人々。
そう、振り替え組が多いこと多いこと。→当たり前だよね、だって連休だもの。
かくゆう私がいるテーブルも振り替えの人だらけ。
しかも前に話した「ありがちな二人の世界」に入る若者もいた・・・。

Yochu04

今日のメニューはハンバーグの次に楽しみにしていた「グラタンの献立」で、
①チキングラタン
②アスパラガスとトマトのサラダ
③紅茶の入れ方
でした。

①は二人一組になり最初に具を炒めて焼く寸前まで仕上げてしまい、オーブンで焼いている間に②を仕上げるというやり方。
①はソースからの手作りなのですがとても簡単だったので早めに復習です!
②はただ野菜を切ってドレッシングをかけるだけのもの。先生曰く「こってりしたものにはあっさりしたものを。」と言うコンセプトのために設けたサラダとのこと。

時間もさほどかからない料理だったので、さっさと終了。しかも一刻も早くこのテーブルから去りたかった(苦笑)ので、さっさと出て行きました(--;
→気分を害してその場にいたくなかった。。。

今回で半期終了で見慣れたグループなどが去ってしまい寂しい限りですが、次回の半期からは先生の計らいで後ろのテーブルの方は前のテーブルにスライドをしてくれるとのこと。これはラッキー(^^

残り半分、ハンバーグまでがんばるぞ!!

April 26, 2007

G.Wの予定

今週末から連休ですね~。

毎年この時期「あれやろう。」「これやろう。」と考えているのですが、なぜか今年は考えられていない状況。
そろそろその理由は発表しようと思っておりますが(笑)

とりあえず連休中にも通常月イチで行っているベターホームは振り替えせず行こうと思っていますが、どこか寄り道しようと思案中。
あとは4月から海外へ転勤になった友人が一時帰国する予定とのこと(だったはず?)なので未定な食事会や恒例(?)のパンツアーもあったりと。

また先日ピアノのレッスンに行って先生から「行かれないと言うより、帰れなくなるから。」と言って東京国際フォーラムで開催される「ラ・フォル・ジュルネ」の公演チケットを譲っていただいたので、これも予定の一つかな?
→いちようこのラ・フォル・ジュルネのメール会員になっているのですが、今年の公演のコンセプトが「民族のハーモニー」と言うことで私には「???」の状態だったので、行って見たい公演はあったのですが、リキを入れてチケットを取っていなかったのです。

でも意外にヒマなようなので部屋でも片付けようと思っているのですが、毎年言ってるようだから今年もどうなることやら(--;;

April 25, 2007

ジコヒョウゲン or ジコチュー

愚痴ですので、ブルーになっている方はぜひスルーを(苦笑)


先日ある出来事に遭遇したのですが、久しぶりに出会ったインパクトある方。(知らない人ですが。)

私はジコチューなようなことだと思っても相手はそれを「自己表現」と言っていた。

みなさんの周りにも苦手なタイプの方やムカつく行為などがあるは思いますが、学生時代のように「嫌いだから。」「私はイヤだから。」と言って相手と接しなかったりやらないわけにはいかない状況もあるし、あくまでこの場限りと割り切ってやらないと「ハァー??」と叫びたくなるときもある。 (今だってそう。)
自分も時にはジコチューになっているときもあるだろうと思うが、それをいかに自己表現として変換するのかが難しい。

以前ある世界が見える(?)方に、「いいことがあってもいつも「自分はイイ」と一歩引いてしまうことがあるよね~。」と言われたことがあったのですが、このときばかりはジコチューになってもいいのかな~と(笑)

とにも最近考えることばかりで頭がぐるぐる状態です~。(^^;

April 24, 2007

生しらす~。

003
→親が週末買ってきた「生しらす」です。
以前は漁港へ行かないと買えなかったのに今はスーパーでも買えてしまう。便利になりましたね。

これをどんぶりにした私。贅沢だわ~。
004_1

次は釜揚げしらすかしら?
でもあん肝も食べたい!
→まだ言っている(--;

区長

次の区長が決まったのですが、先日新聞に入っている折込チラシの中にこの区長候補の宣伝広告も入っていました。
そこには、

ピカいち!


理由は・・・。あえて言いませんが、いくら名前を知ってもらう・キャラクターを解ってもらえるといった理由ならかなり安易な考え。

そうすると今度の区長にはピカいち区長と呼びかけていいのか?(笑)
別にどうでもよかったはなしでした。ちゃんちゃん!

April 22, 2007

桂亭 in 麻布十番

週末に連れていかれました。

前にも一度触れたかもしれませんが親戚のお墓だけは高級住宅地にあるすずらん。
数年前にもこの桂亭へ行ったような?
場所は麻布十番の豆源の近くにあります。今なら人形焼やワッフルで有名となった紀文堂の近くと言ったらわかるかな?(ちなみにこの日も食事前に通ったときには「午前分は売り切れ」と張り紙があり、食事後店を出たら午後の分を待つ長蛇の列が。おそるべしテレビの効力。)

メニューは、
・前菜
・フカヒレスープ
・エビチリ
・牛肉の炒め物
・たけのこと黄葱の焼そば
・マンゴープリン
です。

飲み物はひたすらビール。紹興酒があまり好きでないので全然ビールでよかったのですが、さすがに1人でビンを1本半空けたのは辛かった。まぁ知っている人だからいいんだけど。
お料理は本当普通かな。。フカヒレはコラーゲンを体内へ入れるためじっくりと味わいましたが(笑)

みなさんもそうかもしれませんが、人づきあいもいいこともあれば面倒なことも多い。離れているといいんだけど近いとなおさら。
この時だけはかなり大人の雰囲気(と言うより、黙ってニコニコ?)をかもし出していた私でした。

あっ、そうそう。
酔いを醒ましてから選挙にも行ってきましたよ!

April 20, 2007

パスタ教室 ~その27~

週末恒例(?)のパスタ教室。

今月からはいっしょのお友達は上級のみいっしょとなるので、1人での受講。
4月だからでしょうか、初めてと言う方やまだ始めたばかりの方などといっしょの受講とはとても気が引き締まる。

今回のメニューは、「じゃがいもとパンチェッタのファゴッティーニと豚肉のロースト」です。
「じゃがいもとパンチェッタのファゴッティーニ」は、じゃがいもとパンチェッタを使った具材を作り、それをパスタ生地に詰めて成形するパスタなのです。
成形は画像のようなピラミッドのような三角形の形と先日作ったトルテッリ(ラビオリのようなもの)と2つの成形方法を習いました。
今回私はトルテッリの成形はやらず、勉強のためにと思って三角形の形のみひたすらやっておりました(笑)
このファゴッティーニをバターやチーズなどのシンプルソースにていただきました。

005

「豚肉のロースト」は先生のマンマ(義理のお母さん)が得意とされている料理で、ハーブ入りパン粉を使用して焼くお料理。

先生にいろいろお願い(わがまま)をしつつ片づけをしている時間も楽しい。
一瞬ほのぼの家庭にあこがれてしまった。。(苦笑)

次の基礎で一年分終了となってしまう。月一度になってしまうとこれはこれで寂しくなってしまんだろうなぁ。。

April 19, 2007

La-Scogliera (ラ・スコリエーラ)」 in 赤坂

お友達とのディナーに行って参りました。
場所は赤坂にある「La-Scogliera (ラ・スコリエーラ) 」というお店です。

私も仕事のことでバタバタして前日になって決まったお店。本当みなさんにはご迷惑をお掛けしました(泣)
また赤坂と言う場所にあまりなじみがないのですが、土地勘のある友人がいたため本当助かった~。

お店に入るとスーツを着たサラリーマン風の方が多い。雰囲気もお店のスタッフが若い方ばかりだったので活気がありました。またお店のコンセプトが魚介料理でオーナーが猟師さんとのことで、メニューには魚の文字が!!

今回アラカルトでお願いをした料理は、
・前菜盛り合わせ5種類。
・うにとEVオイルのパスタ。
・本日の魚貝類のフレーグラ。
・金目鯛の濃厚トマトソース。
・チーズ盛合わせ。
・デザート3種類の盛り合わせ。
です。

前菜は鯛のカルパッチョや鰯のマリネなどワインのおつまみにといった感じの軽いものが多かったです。
001
→フレーグラとはお米のような粒のパスタ。おもしろい食感です。HPにも書いてあるのが「クスクスと違って噛むとはじける弾力がたまりません」とのこと。これでどんなものかわかるかな~。
おしかったのは鯛のお料理。トマトソースが私には少し濃厚すぎたかな?(少し塩っけが強かったように思えたのさ。)
デザートは、レモンのシャーベット・セミフレッド・揚げ菓子の3種類。

上記のお料理に合わせた飲み物はスパークリングワイン&白ワイン(ボトル)&赤ワイン(デキャンタ)です。
なおミネラルウォーター&自家製パンはコペルトに含まれています。

読んでいただけると解るとおり、本当食べた食べた&飲んだ飲んだ!(またおいしいもの食べましょうね~。)

仲のいいお友達をわいわい食べるのにはとても使い勝手がよさそうなお店です。またお店の中にらせん階段があり2階でもお料理を楽しめるようです。お料理のボリュームを考えると男性が多いのも納得がいきました。女性ではかなりのボリュームかも。

しかしこのとき魚介と言って頭の中をぐるぐる回っていたのがなぜか「あん肝」。
この数日間あん肝が食べたくて仕方がないの~。時季が時季なのであきらめているのですが、あん肝たべたーい!

April 17, 2007

こんな。

とあるSMSのトップ画面で知ったグリコのパナップのソースにとある絵が。
→それにしても何十年ぶりに食べたなぁ。
200748panappu1


なんと一発で当てた私!すごいぞ~。(次に買ったら普通でしたし。)

でもこれを見て思った。


こんな笑顔になりたい。

200748panappu2

April 14, 2007

ベーグル病におかされている。

ここ数週間ベーグル病におかされている私。(と、言っても単にマルイチベーグルのサンドが食べたいだけ。)

数日前にぐるぐるべーぐるに行った記事をUPしましたが、他にも地元にあるお店「イッツ・ピーターパン」で出会ったベーグルサンドを食べたり、とうとう大森のふじもとまで行った私。(^^;

200748pitapan
→そのピーターパンのベーグル。
これはチーズと黒胡椒のベーグルにハム&サラダをはさんだベーグルサンドでしたが、これはこれで美味。(気持ち的にはマヨネーズが少し多くてもいいかな。)

2007414fuzimoto1

そしてこちらがふじもとのベーグル。アボカド&アンチョビツナサンドが食べたかったのですが店頭になかったので、定番のスモークサーモンサンドを購入。
これはこれで満足したのですが、やはり私の心のどこか物足りない?

今度はどこのベーグルを買おうかな。(ってさっさとマルイチに行けばいいのよね(笑))
G.Wでも行ってこようかな~。パン&スイーツツアーでも行きません??
→本当は茶摘でも行きたいのですが、誰も賛同してくれないので(笑)

April 13, 2007

パスタ教室 ~その26~

今月は一週間に一度のペースで教室を入れている私。
春は好きな季節と同時に私にとっては疲れやすい時季なようだとここ数年で気づいたこと。
無理しないようにしているつもりなのですが、先月からいろいろなことで気持ちが不安定になっていたのもあるのでしょうね~。当分はこのペースを崩さないようにしょうと考えている私。

前置きが長くなりましたが今回のメニューは、
「ピッツォッケリとシャット」です。

2007413kotokoto

ピッツォッケリと言うのはそば粉を使ったパスタ。フランスでもガレッドなどはそば粉を使用していますが、イタリアでもメジャーに使われているパスタの一つだそうです。なんでもある地域ではそば粉のほうが安く手に入るらしい。
形は短冊の短い版って感じのショートパスタにして、それをきゃべつやじゃがいもと一緒にいただく。キャベツ&じゃがいもなんて春ですね~。(^^
ちなみに今回はパルミジャーノ・レッジャーノ&フォンティーナチーズを使ってソースを作りました。
またシャットとはそば粉の生地(そばがき風)の間にチーズをはさんで揚げたものです。前回習ったパンツエロッティと似たものですね。

ワインは今回いろいろな赤ワインを出していただきましたが、今日はなんだか気分的に控えめに。
その代わり満席の中遠慮もせず、シャットをたくさんいただいてしまった私。(おなかが空いていたのです~。)
悩んでいても腹は減る。人間の性ですね。。。(--;

April 09, 2007

やはり好きになれないアイツ。

某衆議院議員(某予備校講師の書いた文章を盗用した、夕張市の視察で何も言えなかったあの方がブログに書いていた文章をたまたま見てしまった。

-------------------
→某議員のブログから引用。

「赤坂議員宿舎に入居しますか?」と言う質問で、

もちろん、入居しますよ。
その分、国会議員として、国政において一生懸命に働きます。
何か問題ありますか?

-------------------

結局議員で決めてしまったことだから今更仕方がないが、問題というより、もう少し現状を考えて発言したほうがよい時期ってこの人にはわからないのかな~。

まぁすずらん地元の議員にも変な議員(一日一善といいながら酒に飲まれてしまい失態をしたヤツや、最近は某大学の教授の文章を引用してTV取材が来たときに開き直ってしまったヤツなど。)ばかりでいやはや。。

たまたま昨日が都知事選挙&都議会の補選の投票日。本当ならこっちを語らないといけないが、まぁまぁそれは結果待ちということで~。(もちろん投票には行きましたよ!)

April 08, 2007

餅甚のあべ川餅 in 大森

朝から心(?)のマッサージや選挙へ行ってから夕方からのお仕事前に地元の餅甚へ行ってきました。

と言うのも、先日朝日新聞にて「料理通信」の君島佐和子さんや瀬戸理恵子さんなどが毎週「逸品ものがたり」と言う形でスイーツなどをご紹介するのですが、そこで今回その餅甚のあべ川餅を紹介していたので、地元の強み(?)と言うわけではないのですが買いに行こうと思いやっと実現しました。
(ちなみに以前逸品ものがたりにはいつもお世話になっているお菓子教室のシフォンケーキも紹介されていたのです!)

最初場所など全然解らなかったのですが(親に説明を受けても全然把握がつかなかった私)、PCで地図を調べると、そこは学生時代通っていた塾(分室)の近く。何十回も通っていたのに全然知らなかった~(苦笑)

前日に予約をしておいたので、夕方行った私はちゃんとget~。
200748motizin1

お仕事が終わり家へ帰ってから、さっそく実食。。
丸く白いお餅(白玉のような感じかな)をお皿に出して、きなこ&黒蜜をかけた姿。なんとも言えません~!

200748motizin2


親は「くず餅に似ている。」「黒蜜が甘い。」と言っていたのですが、私はあまり甘いとは思わず。一口サイズのぷるっとしたお餅はあっという間になくなりそうな勢いだったので打ち止め。18個入り650円はお得かな?
小さい頃から桔梗屋さんの信玄餅が大好きだった私にはこのあべ川餅もお気に入りの一つになりそう☆

でもここ何週間のストレス(苦笑)のためか、かなりのカロリーオーバー。先日初めて行ってみたマッサージ店の人にも「全身張っている」と言われ、つくづく運動不足を認識。。

運動かぁ。。。(泣)

April 07, 2007

ららぽーと横浜

今日用事があったので、ららぽーと横浜へ行って来ました!

もちろんmy carはないので横浜線に乗り最寄り駅の鴨居駅で下車。時間帯がお昼近かったのですが、駅周辺は意外にも混んでいなかったので、東京ミッドタウンに流れたかな~と思ったのですが、そうは問屋がおろしません!
車の方のほうが多かった(当たり前!)ので、お店はどこも混んでいて・・・。
特にフードコートはまずチケットを購入してから希望のお店へ行くといった感じなので、チケットを買うだけでも一苦労。一番人気は中華街でも人気の「梅蘭」はチケットを買っても90分待ちとのこと。
食べるのはムリ!と思ったので、用事を済ませたあとは「リサとガスパール」の日本初のショップやトトロのお店など見て回って帰りました。

印象としてはラゾーナ川崎と似たり寄ったりだなと思ったのと、あまり食べる場所が少ないかな~。
よかった点は女性向けの美容スポットが少し隔離(?)されているので入りやすかった(男性は少し入りづらいかな。)のと、大丸・イトーヨーカドーが併設されていること。
でも広すぎるから結局は数回行かないと全体は把握できないだろうな。。。

逃したランチは横浜に戻って久しぶりに「勝烈庵」の勝烈定食を。
時すでに15時、しかも1人ランチでとんかつやさんとは・・・。(--;;
でも久しぶりだったためか今日のカツは物足りなかったなぁ。昔はとても感動した感じがあったのですが、何が違ったんだろう?

April 04, 2007

パスタ教室 ~その25~

4月に入り新学期と言うことで、習い事をする方も多いかもしれませんね~。
私は相変わらず教室通い三昧(笑)

今日はいつものパスタ教室。今月が終わると来月は月2回、再来月からは月1回に楽しみが減ってしまう。理由は通い始め1年が経ち、基礎コース一年分が終わってしまうため、6月からは上級コースのみになってしまう。しかも今年の冬になったらそれもなくなってしまう。(泣)
麺を作っているときにはモクモク作業しているのですが、試食時にはゆったりとした時間がすごせる。あの空間が好き~。
冬になったら新しいコースでもお願いしようかしら~♪

今回は上級コースなのでパスタは2種類。
「オレッキエッテとストラシナーティ」です。

200744kotokoto


オレッキエッテはよく見かけるかもしれませんが、耳たぶの形をしたパスタ。以前TBSのウルルンで小倉優子さんがイタリアへ行ったときに作っていたパスタ(らしい。)。
ストラシナーティにナイフや手などで作るパスタ。意味は「ひきずる」というらしい。
それをオレッキエッテは季節の菜の花やアンチョビを使ったソース。ストラシナーティはトマトソースとあわせて完成。

200744kotokoto2

また先生の一品はトマトとモッツアレッラチーズをパンの生地のようなもので包んで揚げるパンツエロッティも教えていただきました。

オレッキエッテやパンツエロッティなどは以前他の教室でも習いましたが、成形方法や詰めるものなどは今まで習ったものと違うので新鮮でした。
でも私にとってはストラシナーティの成形方法が一番の収穫!簡単だし、本当マカロニのようでマカロニグラタンできそう♪
しかしさっそく作らないと忘れそう。。。時間あるかなぁ。

April 02, 2007

FIRE HOUSE in 本郷三丁目

お友達と会社帰りに前から行きたかった 「FIRE HOUSE」へ。

場所は本郷三丁目から近いのですが、春日駅や東大からも近いです。
時間帯は19時ごろでしたが、運よくすぐに座れました。(と言うより、空いていた。)
初めてでしたが、お店の中の印象は少し座席部分が狭いような感じがしました。もう少しテーブルが広いとうれしいかな?

オーダーしたのは、シーザーサラダ&モッツァレラマッシュルームバーガー&アボカドバーガーにチーズのトッピングをしたもの。
グラスワインを飲みながら待っていると、ごまのバンズに挟まれたバーガーたちが登場。

Up_mozzarella

200742firehouse

出てきたバーガーを一口ガブリ。

肉汁~!!

挽肉でなくあらみじんをした感のあるお肉って感じのパテで、中の肉汁も一口一口食べていくたびにこぼれ落ちていく。(がぶりと食べる醍醐味ですね~。)
味もしっかりした味加減。専用の包み紙もありますので、女性たちにはよいかも。
付け合せのポテト&ピクルスも食べて完食。
でもすずらん好みはポテトは細身が好きなので、それを会社の方に言ったら「クアアイナがいいよ~。」とのこと。
またバーガーが食べたいぞ!→バーガー&ポテトがいいです。

最近は「とんかつ」か「天ぷら(特にエビ)→天丼でもOK」「ハンバーガー」が食べたい気分。
おいしいお店探さないと(笑)

悩みを持つと・・・。

私の場合悩みを持つと性格なのか「考え込んでしまう」性分のようで、何をしていても考えてしまう。そのためかかなり精神的に疲れてしまっている今日この頃。

それはさておき過去記事についてはほぼ更新完了を致しましたので、4月のこ忙しい時期ですが、お暇な時間を利用して見ていただけると幸いです。

4月に入り今月もかなり忙しい日々。週末ゆっくりできるのも今週が終わったらあとはG.W前まではどうも無理そう。年なのか(運動不足なのか(^^;)疲れやすくなっている私にはこの月を無事に乗り越えられるかが不安だ~。

April 01, 2007

地元グルメめぐり?

最近タイトルをつけるのに悩む私。
いちよう桜を愛でたあとになぜか図書館へ本やCDを返却して行った先はどこも食べ物屋さんばかり(--;

まずはチャリで蒲田西口の「ぐるぐるべーぐる」へ。粒あんとよもぎのベーグルやオレオのベーグルなどを購入。
よもぎのベーグルは焼きたてだったので、なんとチャリにのってすぐに一口。おいしかった~。
200741guruguru
→これはオレオのベーグル。
手のひらサイズのベーグルですが、もちっとした感触はなんとも言えず美味。

そして今度は地元のみなさんのブログでもたびたび登場する「まやんち」にて桜の紅茶&焼き菓子セットを頂きました。この日はお客様もお花見に行っているためかほぼ1人。帽子展を開催していて店内はいたるところに帽子の数々。気になるものもあったのですが、お財布と相談しないといけない私。(苦笑)
本も手帳も見ず「ぼーっ」とした時間を過ごして、次に向かったのはお願いしたお持ち帰り料理を取りに行き、ベトナム料理のお店「ミ・レイ」へ。

たくさんの野菜やハーブとともにいただく夕食。ゆっくりした一日だった~。
200741mirei

しかし食べ物ばかりの私の買い物。人間「食う・寝る・遊ぶ」ですのものね~(笑)

4月最初の日記。(地元の桜@2007年)

桜が満開のこの日。地元の緑地公園ではどの場所も花見のグループばかり。そこをチャリで駆け抜ける私~。

200741sakura

今年はあまりうまく撮影できなかった。今日雨の予報なので、また散ってしまうだろうね。
先月からの悩み事のため(?)、今週も予定が詰まりっぱなし。夜桜見物できればなぁ。。

« March 2007 | Main | May 2007 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪