Recent Trackbacks

« ららぽーと横浜 | Main | やはり好きになれないアイツ。 »

April 08, 2007

餅甚のあべ川餅 in 大森

朝から心(?)のマッサージや選挙へ行ってから夕方からのお仕事前に地元の餅甚へ行ってきました。

と言うのも、先日朝日新聞にて「料理通信」の君島佐和子さんや瀬戸理恵子さんなどが毎週「逸品ものがたり」と言う形でスイーツなどをご紹介するのですが、そこで今回その餅甚のあべ川餅を紹介していたので、地元の強み(?)と言うわけではないのですが買いに行こうと思いやっと実現しました。
(ちなみに以前逸品ものがたりにはいつもお世話になっているお菓子教室のシフォンケーキも紹介されていたのです!)

最初場所など全然解らなかったのですが(親に説明を受けても全然把握がつかなかった私)、PCで地図を調べると、そこは学生時代通っていた塾(分室)の近く。何十回も通っていたのに全然知らなかった~(苦笑)

前日に予約をしておいたので、夕方行った私はちゃんとget~。
200748motizin1

お仕事が終わり家へ帰ってから、さっそく実食。。
丸く白いお餅(白玉のような感じかな)をお皿に出して、きなこ&黒蜜をかけた姿。なんとも言えません~!

200748motizin2


親は「くず餅に似ている。」「黒蜜が甘い。」と言っていたのですが、私はあまり甘いとは思わず。一口サイズのぷるっとしたお餅はあっという間になくなりそうな勢いだったので打ち止め。18個入り650円はお得かな?
小さい頃から桔梗屋さんの信玄餅が大好きだった私にはこのあべ川餅もお気に入りの一つになりそう☆

でもここ何週間のストレス(苦笑)のためか、かなりのカロリーオーバー。先日初めて行ってみたマッサージ店の人にも「全身張っている」と言われ、つくづく運動不足を認識。。

運動かぁ。。。(泣)

« ららぽーと横浜 | Main | やはり好きになれないアイツ。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

へぇ~、2年前まで超近くに住んでいながらも知らなかったよ!
すっごい美味しそうだね♪
実家に帰る時にゲットしまーす。
すずらんは信玄餅好きなんだね。私も父親の実家が山梨という事もあり、かなり大好きよ☆

あっこちゃん、コメントありがとう~。
遅くなってごめんね!!

>2年前まで超近くに住んでいながらも知らなかったよ!すっごい美味しそうだね♪
地元に住んでいるとなかなかわからないよね。
未だにあの小さな川の橋を渡るときには息を止めてしまう私。(昔、息をとめないといけないジンクスを聞いた覚えがあるから。)

>実家に帰る時にゲットしまーす。
大黒屋の「のり大福」もゲットして帰ってください(笑)

>すずらんは信玄餅好きなんだね。
学生時代売店で売っているのを見るとついつい手が伸びてしまったわ。→山へ通学していたせいでしょうね。
また食べたくなったわ~。(笑)

こんちは☆
水曜に実家に帰ったので、母に餅甚の話をしたら当たり前の様に「食べた事あるわよ」だって。
おいおい、なんで私は食べてないの?って感じだったよ~。
今度実家に帰る時に買っておいてもらう様にお願いしておいたよ♪
あとすずらんが教えてくれたのり大福も母は知っていて食べた事があるんだって。
母的にはのり大福の方が好きなんだって。

あっこちゃん、おつかれです!

>今度実家に帰る時に買っておいてもらう様にお願いしておいたよ♪
ぜひぜひ食べてだんなさまにも評価を頂いて!

>のり大福
大黒屋の「のり大福」は未だに食べたことはないの。こちらは感想聞かせて~。
この年齢になって和菓子って食べるけど若かりし頃は甘いものに走るものね。今になって本当の味がわかるかしら(笑)

意外にあのストリートってグルメストリートなのかしら??
今行ってみたいフレンチ(?)料理やさんもあったり、コーヒー豆やさんもあったりして、すごく興味がある商店街になってきてるわ。

地元帰ってきたらお母様と地元グルメツアーなどすると面白いかも~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/14616838

Listed below are links to weblogs that reference 餅甚のあべ川餅 in 大森:

« ららぽーと横浜 | Main | やはり好きになれないアイツ。 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪