Recent Trackbacks

« イラっ?? | Main | また、また、また東京ガス料理教室へ »

March 15, 2007

パスタ教室 ~その24~

パスタ教室~その23~で「あさってもパスタ教室。」と思っていたのが1週間間違えていたようで(^^;
手帳には書いているのですが、手帳を持っている意味がまったくない私。
今回は今まで麺タイプのパスタの受講が多かったのですが、今回はパスタ生地の中に詰め物を入れるものを作りました。

2007316kotokoto

メニューは、生ハムが入った「生ハムのトルテッリーニ」とを揚げパンのような「ニョッコ フリット」の2品。
生ハムのトルテッリーニは、餃子やシュウマイのような薄いパスタ生地に具を詰めて形を作りそれをスープと共に頂く。
この包む作業がとても大変で、先生も今年やめようかと思ったメニューだったとのことでしたが、昨年受講した方の声を聞いて「今年もやってほしい!」とお願いしたメニュー。
確かに包んでいたときにはみなさん無言の作業。。(前回のカルボのときも同様でしたが。。。)
夢中になってしまうんですよね~。
ブロードもちゃんと鶏などのガラからしっかりとおだしを取ってつくったもの。やはり人工的なものと違ったやさしいお味に仕上がった感。

「ニョッコ フリット」は、生地をオイルで揚げて食べる揚げパンで、生ハムやチーズなどと一緒に食べるとまだ美味。
これも先生のブログを見ていてかなりやりたかったメニュー。これとワインと合わせたらいい感じの前菜の一品。

基本のクラスはあと3回で一年。がんばるぞ!!

« イラっ?? | Main | また、また、また東京ガス料理教室へ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/14490138

Listed below are links to weblogs that reference パスタ教室 ~その24~ :

« イラっ?? | Main | また、また、また東京ガス料理教室へ »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪