Recent Trackbacks

« パスタ教室 ~その24~ | Main | 限定Suica&Pasmo »

March 17, 2007

また、また、また東京ガス料理教室へ

なんとまた今月も行って来ました「東京ガス料理教室」。
抽選して当選したら受講できる料理教室なのに確率高く当選することができる私。

今回は17日・18日と川崎市が企画した「川崎アジアン・フェスタ」の特別企画として、料理研究家のコウケンテツさんの「カラダにやさしい 韓流レシピ」と言うテーマで料理教室が開催されました。

2007317_tokyogus

今回のメニューは、
①ほうれん草のゆでナムル & 紫玉ねぎとプチトマトのナムル
②根菜の薬膳風チキンカレー
③ヘルシーわかめスープ
④ホットック(韓流パンケーキ)
でした。

①は季節の食材を使ったナムル。本当に分量を測って合えるだけの簡単ナムル。②はレンコンやにんじんなどの根菜を皮付きのまま使ってスパイスと合えたカレー。レンコンを皮付きのまま使用するのにはびっくり。しかもナツメなどもカレーにくわえるのも日本では見たことがない。しかし食べたあと体中ホカホカしたので代謝がよくなる料理かも。(ただ花粉症の私には恐怖のくしゃみがはじまったのは言うまでもないのですが(苦笑))
④はパンケーキに餡を包んだ簡単おやき。

今回の講師のコウケンテツさんは関西の方なのでかなりトークがおもしろい。(他の方から年齢を聞いてびっくりしましたが、)かなりおもろいおにーさんって感じの方でした。
途中で東京ガスのキャラの「ガス・パッ・チョ」のハンカチを取り出し、ハンカチ王子のまねなども取り入れながらのトーク、楽しませていただきました。

帰りに先月の料理教室の帰りにもお土産をいただいたのですが、今回もと言うことで頂きました!

が、

先月と同じ風水のおきもの。


しかも


また同じブルーのねこ。


すぐに引き返して「すみません。先月もおなじ色のねこを貰ったので、違う色を・・・。」とお願いをして貰ったのが、黄色。


さっそく我が家の西向きに置きました(^^;

« パスタ教室 ~その24~ | Main | 限定Suica&Pasmo »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/14477796

Listed below are links to weblogs that reference また、また、また東京ガス料理教室へ:

« パスタ教室 ~その24~ | Main | 限定Suica&Pasmo »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪