Recent Trackbacks

« ひなまつりだからと言うわけではないのですが・・・。 | Main | パスタ教室 ~その23~ »

March 04, 2007

科学と料理の融合

今週はイタリアンで始まり、週末和食と思ったらまたイタリアンへ逆戻り??

今日は銀座での料理教室。
講師は先日も受講した京都「イル・ギオットーネ」の笹島シェフでした。

200734puranntann

今回のメニューは、
①片面だけ焼いたサーモンのサラダ仕立て イクラ添え
②ベーコンとグリーンアスパラのスパゲッティーニ・カルボナーラ
③甘鯛のウロコ焼き 菜の花の軽いフリカッセ添え
④いちごのスープに浮かべたりこったチーズのスプーマ
です。

①はシェフが持参してくださったオレンジ風味のオリーブオイルをふんだんにつかったサラダ。いくらがもっとほしかった(笑)
②はイタリア料理で使われるパンチェッタでなくベーコンで作るカルボナーラ。③は以前落合シェフでもやったことがあるウロコをそのまま食べるもの。
笹島シェフは食材をムダにしないで、しかも家庭で使われている食材でいかに調理するかなどレクチャーしながらデモをしていただいたのでお役にたつ講座かしら。

ちなみに来月日本橋で笹島シェフが期間限定でお店を出すそうです。(わざわざ京都のお店をクローズしてスタッフを連れていらっしゃるとのこと。)丸の内のお店がなかなか取れないのでこれはお得かも。
※料理王国4月号にも笹島シェフが掲載されていますね。
でもデパート出店だから並ぶのは必死。行きたいけどどうしましょ。。。

« ひなまつりだからと言うわけではないのですが・・・。 | Main | パスタ教室 ~その23~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/14321932

Listed below are links to weblogs that reference 科学と料理の融合:

« ひなまつりだからと言うわけではないのですが・・・。 | Main | パスタ教室 ~その23~ »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪