Recent Trackbacks

« February 2007 | Main | April 2007 »

March 2007

March 30, 2007

シフォンの生地で。

先日お菓子教室へ立ち寄ったときに頂いてしまった(というより、欲しい~と懇願した??)シフォンの生地&カスタードと自宅にあったオレンジとアレンジして簡単デザートの一品完成~。

2007330sifon

ただ乗せるだけの簡単デザートですが、やや豪華に見えません??→自画自賛(--;
さすがに一日で食べきってしまうと恐ろしいカロリーなので、分割していただきました!
先生ありがとうございます!!

March 25, 2007

春になると?

今日は料理教室@銀座で、久しぶりにアクアパッツアの日高シェフの料理教室へ。

夏に東京電力で料理教室を受講して以来でしたが、シェフを印象は私が花粉症マスクをしていることだったようで、「前に会った時もマスクしていたよね~。」と。シェフにマスク姿を覚えられている私っていったい。。。

2007325putantann

さて今回のメニューは、
①ナポリ風揚げミニ・ピッツァ
②ふきのとうと桜えびのパスタ
③牛肉のタリアータ、豆のピュレとルッコラのサラダ
④田舎のおばあちゃんのチョコレートケーキ
です。

事前に知っていたので楽しみなメニュー。①は発酵した記事に具を詰めて揚げたピザ。仕上げにお塩をふってもまた美味かも~。②は春らしいパスタ。ふきのとうは一度細かくして揚げたものをパスタの上で散らして食べるので、ふきのとうの風味が増した感じがしたような。③はレアに焼いた肉の下には豆のピューレをひいたものにルッコラを添えて食べました。④は材料をただ混ぜるだけのケーキ。これは本当簡単!

ブログを書いていると本当また食べたくなる病が発生するのですが、今回もまた発症しているようで(^^;

久しくお店にも行っていないので、シェフのお料理を楽しみに行きたいな~。
誰か行きません(笑)

March 24, 2007

基本料理の会 洋風・中華風 ~3月~

来月からベターホームの受講はこのクラスのみになり、うれしいやら悲しいやら(--;
週末の朝10時からはたまにキツいときもあるのですが、今週は特にキツい方で。。
(だったら平日の夕方にしたらと突っ込まれそうですが、料理教室終了後に横浜で買い物をするのが醍醐味なので多少の愚痴は許して~。)

Yochu03

今回のメニューは、
①えびのチリソース
②棒々鶏サラダ
③春雨ときくらげのスープ
です。

①はエビをわざわざ半分に切り込みをいれて身の部分を広げて使用するもの。②は我が家とは全然違う食材だったのときゅうりの切り方(こちらのは太い)ので、ややカルチャーショック。もちろんソースも手作り。③はふつうの中華風のスープ。

感想としては今回のは作ったとしても、かなり自分流になりそう。しかしえびをいためる際に油はねを防ぐ方法には目からウロコ。
エビチリは中華の中では一番好きって言っていいほどなのですが、久しく食卓にならぶこともなかったのでエビ買って作ろうかしら~。しかし悩むところは「ベターのようにソースをイチから作るかor市販ソースで済ませるか。」

料理教室終了後、やはり今週の疲れが残っているのかどこにも寄る気分にもなれずそのまま帰宅。

ヤバイ、老化現象かしら。この疲れが何日続くか怖い。。

March 23, 2007

きじ in TOKIA (丸の内)

今週最後のお食事会。本日は元職場の同僚と丸の内のトキアの中にある「きじ」へ行って来ました。
お気に入りブログ「きままな毎日」のさざなみさんご夫婦や「アラカルト」のさわさんも行かれたお店で、鉄板焼き好きな私(笑)には興味津々で行って参りました。(でももんじゃのほうが好きかな~。)

こちらのお店は関西ではとても有名なお店で、約一時間並んでお店へ。お店に入る前にオーダーを取っていたので、席についてすぐに食べ物が出てくるシステム。
オーダーしたのは、おつまみの「すじポン」に、「スジ焼」「モダン焼」の2種類をシェアして。
スジ焼はお好み焼の上に牛スジとネギがたっぷりのったもので、モダン焼は玉子(だし入り)にくるんで食べるそば入りのもの。ドリンクは梅酒のみ。

2007323kizi
→画像はスジ焼を半分に分割してもらった状態。

店員さんはとても丁寧で好感を持ったのですが、ゆっくり食事をする環境ではないように思えます。
運よくカウンターで見ることができたので、店員さんの焼きさばきも観察できたのはよかったかな~。

最初はこの2種類にうどんまたはそばでもオーダーしようかとも言っていましたが、女性にはこれで満足って感じの量加減でした。

お店を後にして、東京駅の地下街にてお茶をして帰宅。
今回ちょっとびっくり事件もあったのと食事に行った方にある提案をされたので、すずらんはかなり悩みモード。

かなり悩んでおります!!→悩むととことん悩んでしまう私の性格。気分の切り替えなどもヘタな私はいつこの考え事から解放されるかな~。(苦笑)

March 22, 2007

食彩 かどた in 恵比寿

お休みをはさんで今日は高校時代の友人と恵比寿で待ち合わせて「食彩かどた」へ。
(ちなみに友人曰く前回会ったときとまったく同じ日だそうで、なんと偶然の一致とびっくり。)

こちらのお店はコースやアラカルトもできるのですが、今回ははじめてなのでコースでお願いをしました。

この日のメニューは、

(先附) のれそれ 浅葱/赤卸し/ポン酢
(お凌ぎ) 蓬麩そば 鼈甲餡/摘み海苔/山葵
(お椀) わらび豆腐椀 海老葛打ち/花びら大根/木の芽
(お造里) かつお/鯛 太刀魚焼霜 大根褄/紫芽/花穂/山葵
(炭火焼) 金頭塩焼き または めばる塩焼き 紫花豆蜜煮/酢橘
(強肴) 飯蛸 蛇腹胡瓜/土佐酢/露生姜
(油焼き) 長芋油焼き 生しらす/あられ独活 ブロッコリー/山葵
(焚き合せ) 筍/巻き湯葉 里芋/ふき/木の芽
(食事) ちりめん山椒 止椀/八丁仕立 香の物
(水菓子) ココナッツ豆腐 いちご/ブルーベリーソース
です。
2007322kadota
→画像は食事の部分です。

これで5250円(10%のサービス料有り)はお安いと思います!
飲み物はおとといの飲みすぎ(苦笑)を考えて、ビール&日本酒(十四代本丸)&紀州赤い梅酒をグラスにて。
ちなみに十四代本丸は一時期一世風靡した十四代の本醸造版。かなりまろやかなお味でびっくり。これはお酒を飲みなれない人にはかなり注意のお酒かも。(飲みすぎそうでキケン!)

雰囲気は結構常連さんが多いのかなと思う部分もありますが、カウンターで板前さんが調理しているのを見て1人食事も出来そうなので気軽にも使えそうな感じのお店です。
お味は比較的やさしいお味の料理が多いですが、10品も出てくるので量加減は女性には満足な量です。
またわざわざお店のご主人のお見送りもあり、とても恐縮してしました。

今回の集まりはグループの1人は結婚するに当たって企画した集まり。高校時代(特に学校内)の思い出があまり記憶にない(笑)私にも少しは友人はいるようで(^^;;
主役の未来のダンナ様はこちら方面にお住まいのようで、しばらくの間はその家に住むことになることになるので、地元周辺でも会えることはうれしい~。

(まぁいろいろありましたが、)楽しい時間を過ごすことができました!
今度は誰の結婚前に会うのでしょうか→私と言わないところがミソかな~。(笑)

March 20, 2007

安泰楼 in 五反田

食事ラッシュの初日(笑)

大学時代の友人2人と待ち合わせして行ったのが、五反田にある「安泰楼」です。
友人行きつけのお店の一つで、刀削麺で有名おなお店のようでした。店員さんも現地の方がやっていて、お店の中もお客が入れ替わり立ち代り結構盛況でしたね。

2007320gotanda

オーダーしたものはお友達おすすめのものをオーダーしたので、何を頼んだのかは不明な部分もありますが、刀削麺はもちろん、ゴーヤーの炒め物や餃子などなど。

花粉症の私はお酒を控えようと思っていたのですが、トークが弾むと飲むわ飲むわ。。
お酒を飲める2人で、ビール(ジョッキ)・杏のお酒(ボトル)・ビール(ビン)。→やや飲みすぎ・・・。(^^;
時間も忘れてお店を出たのは23時半。「本当楽しかった~。」正直な感想です。

私が通っていた大学では入学時オリエンテーションと称して、河口湖へ1泊旅行へ強制連行(?)されたのですが、そのときランダムに決められたグループがこのメンバー。他にも数名いるのですが結婚や地方に離れていった仲間もいるので、すぐに会えるとなると限られる。

友人が1人暮らしをしていた家で飲んだ思い出、一つのテーマで語りあかした思い出など。
○○年前の思い出なのにすぐに思い出せる記憶。

お互い近くにいるのに忙しい友人たちが多いのでなかなか会えないメンバーだが、今年はもう一度会いそうな雰囲気。今度は花粉症を気にしないで飲むぞ~(笑)

March 19, 2007

食事会ラッシュ。

テンプレートも変更して(使い勝手がよくないのでもしかしたらすぐに変えてしまうかも・・・)、2月分の記事がほぼUPできた感でほっとしております。あとは2月分か3月分に掲載しようかまよっている記事以外はひなまつりあたりまで過去記事UPできましたので、お時間があるときにでもぜひぜひ!

夜中も3時。NHKの名曲アルバムを聞きながらのUPです。
しかし明日は仕事。もう寝ます。。


今週は出不精(?)すずらんがめずらしく食事会ラッシュ。
企画した食事会や大学時代の友人の結婚ネタを連絡をしたことで勢い?で食事をすることになったり、以前バイト先でお世話になった方との食事など。
しかも今週はお彼岸。急がしや。。。

本来なら今月末まで通信講座の添削期限が迫っているのに1ページも開いてない(苦笑)

おバカな私をどうぞ笑ってください(--;;

March 18, 2007

限定Suica&Pasmo

早起き苦手な私が買いに行きました。

が、

売り切れでした。

最初の駅では並ぶ前から却下、次の駅は並んだ挙句駅員からの非常な言葉。

そもそも「お1人さま3枚まで」って売り方がおかしい。結局オークションで売っている人が多いし。
かなり腹が立つ。。

仕方がないので、今日出掛けた帰りに普通のパスモに切り替えてきました。
切り替えた後に気づいた。まだスイカの残高が残っていることを。。

親にやろう。。。

March 17, 2007

また、また、また東京ガス料理教室へ

なんとまた今月も行って来ました「東京ガス料理教室」。
抽選して当選したら受講できる料理教室なのに確率高く当選することができる私。

今回は17日・18日と川崎市が企画した「川崎アジアン・フェスタ」の特別企画として、料理研究家のコウケンテツさんの「カラダにやさしい 韓流レシピ」と言うテーマで料理教室が開催されました。

2007317_tokyogus

今回のメニューは、
①ほうれん草のゆでナムル & 紫玉ねぎとプチトマトのナムル
②根菜の薬膳風チキンカレー
③ヘルシーわかめスープ
④ホットック(韓流パンケーキ)
でした。

①は季節の食材を使ったナムル。本当に分量を測って合えるだけの簡単ナムル。②はレンコンやにんじんなどの根菜を皮付きのまま使ってスパイスと合えたカレー。レンコンを皮付きのまま使用するのにはびっくり。しかもナツメなどもカレーにくわえるのも日本では見たことがない。しかし食べたあと体中ホカホカしたので代謝がよくなる料理かも。(ただ花粉症の私には恐怖のくしゃみがはじまったのは言うまでもないのですが(苦笑))
④はパンケーキに餡を包んだ簡単おやき。

今回の講師のコウケンテツさんは関西の方なのでかなりトークがおもしろい。(他の方から年齢を聞いてびっくりしましたが、)かなりおもろいおにーさんって感じの方でした。
途中で東京ガスのキャラの「ガス・パッ・チョ」のハンカチを取り出し、ハンカチ王子のまねなども取り入れながらのトーク、楽しませていただきました。

帰りに先月の料理教室の帰りにもお土産をいただいたのですが、今回もと言うことで頂きました!

が、

先月と同じ風水のおきもの。


しかも


また同じブルーのねこ。


すぐに引き返して「すみません。先月もおなじ色のねこを貰ったので、違う色を・・・。」とお願いをして貰ったのが、黄色。


さっそく我が家の西向きに置きました(^^;

March 15, 2007

パスタ教室 ~その24~

パスタ教室~その23~で「あさってもパスタ教室。」と思っていたのが1週間間違えていたようで(^^;
手帳には書いているのですが、手帳を持っている意味がまったくない私。
今回は今まで麺タイプのパスタの受講が多かったのですが、今回はパスタ生地の中に詰め物を入れるものを作りました。

2007316kotokoto

メニューは、生ハムが入った「生ハムのトルテッリーニ」とを揚げパンのような「ニョッコ フリット」の2品。
生ハムのトルテッリーニは、餃子やシュウマイのような薄いパスタ生地に具を詰めて形を作りそれをスープと共に頂く。
この包む作業がとても大変で、先生も今年やめようかと思ったメニューだったとのことでしたが、昨年受講した方の声を聞いて「今年もやってほしい!」とお願いしたメニュー。
確かに包んでいたときにはみなさん無言の作業。。(前回のカルボのときも同様でしたが。。。)
夢中になってしまうんですよね~。
ブロードもちゃんと鶏などのガラからしっかりとおだしを取ってつくったもの。やはり人工的なものと違ったやさしいお味に仕上がった感。

「ニョッコ フリット」は、生地をオイルで揚げて食べる揚げパンで、生ハムやチーズなどと一緒に食べるとまだ美味。
これも先生のブログを見ていてかなりやりたかったメニュー。これとワインと合わせたらいい感じの前菜の一品。

基本のクラスはあと3回で一年。がんばるぞ!!

March 14, 2007

イラっ??

連日のようにPCに向かっているのですが、ブログに全然手をつけれない私。
理由は、「お店選び。」

元来性格なのかもしれないのですが、なにかイベント事があるとかなりの確率で幹事になっている私。
今回も友人の1人が結婚するに当たって「集まろう」と言うことになり、結局声を掛けた私がお店を選ぶことになっています。
お店選びは「自分が行きたい」「行ってみたい」お店を選んでいるときは楽しいのですが、今回の主役のリクエストや集まる人間の集合場所等を考えるとかなり難しい店選び。

私が行きたい店はとりあえず(混んでいるのが当たり前なので)全滅。この段階で精神的に疲れてきている面倒になっている私・・・。

気心しれた友人だと予算は度外視して自分の行きたい気分で決めているのですが、あまり会っていない友人たちだと少し探るようになっている。生活環境も変わってきているので仕方がないのですが。

今回集合する人数が人数なので予約が取りづらいことを考えるとこの数日で決めないとやばい感があるのですが、仕事も忙しくなっている時期なのでどうしましょ~。

お店が決まってしまえばこの気分も解消できるのですが、今はかなりブルーです。(しかもこの数日間の花粉の飛散量を考えるとさらに恐ろしい・・・。)

あぁ、早く決めておいしいものが食べたい。。。(苦笑)

March 12, 2007

全然更新できな~い!

って私が悪いのですが・・・。

めすらしくダラダラ週末。土曜午前出掛けた以外はほぼ近所周辺しか動かなかった私。
本当なら土曜も出掛けたくなかったくらいの気分でした。
と言うもの、「あまり休んでいないなぁ~。」と思っていたらなんだかなにもかもイヤになり。。(苦笑)

平日はお局さまたちへ気を使い、週末はいろいろ出掛けてしまい自分自身を疲れさせ(?)

ただの愚痴になりそうなので、このへんで。

今週こそ少し過去日記が更新できるよう、がんばります!!

March 10, 2007

エビちゃんになる??

女性のみなさんは化粧品って何を使っていますか??
私は「いろいろ」です。本当いろいろで統一感がまったくないのです。(--;;
たまに化粧水ですら自分で作ってしまうことも。

たまたまネット登録している資生堂から美容セミナーの優先枠のメールが来ていたので申し込んで、本日行って来ました。

この美容セミナーは無料で新商品を試していただくのがコンセプトのようで、今回のテーマは「唇で魅力度アップ」でマキアージュの商品を主に試す企画でした。

まずは紫外線の恐ろしさ(今の時期はとても紫外線が強いとの事。)やスキンケアのレクチャーを受け、ベネフィークの化粧水などで肌を整えてから、本日のメインイベントのマキアージュラインのおためしを。

ファンデーションはクリームタイプを使用してベースは完了。
ポイントメークや口紅を決めるときに「さて、誰に化けるか??(笑)」と。

ポイントメークの色として、蛯原友里さんのパープル・栗山千明さんのオレンジ・伊東美咲さんのピンク・篠原涼子さんのグリーンの4種類。
すずらんが(たまにする)メイクは主な色はグリーンやオレンジなので、ピンクorパープルと考えていたのですが、会場のBAさんたちが結構「エビちゃん」「エビちゃん」と連呼していたため思わずパープルにしてしまった。

2007310shiseido
→はたしてエビちゃんになれたのかは不明ですが、とりあえず完成。

しかしこの次の予定までメイクが持たず(花粉症で目をやられてしまって涙目になってしまい、パンダ状態になった)、自宅へ帰ってすぐに落とすことに。花粉症の時期に行った私が馬鹿だった。。。

おみやげも頂いたのですが、他の方のブログを拝見する限り「HAKU」のサンプルがこちらの会場ではなかった。
ベネフィークの化粧水のサンプルやマキアージュの口紅のサンプルのみ。HAKUが欲しかったなぁ。(ただで貰っているのでわがままは禁物ですね。。)

今度は花粉症が終わったら行こう~。

March 07, 2007

パスタ教室 ~その23~

今日もパスタ教室。あさってもパスタ教室。楽しいなぁ~。

今日は上級クラスでした。
メニューは、「ピチとストラッポーニのブリチョラータ」と「フリッテッレ」でした。

200737kotokoto

ピチと言うのは、見た目うどんのようなパスタ。ストラッポーニは平たく、太い麺。これはまるできしめんやほうとうのようなパスタ。
ピチは手で細く細くして作り、ストラッポーニは伸ばした生地をいっきに裂いていく。
ソースはブリチョラータという、パンをかりかりにしたものにいろいろなものをあわせて作るものでトマトソースとの相性バッチリ。
「フリッテッレ」はお米版ドーナッツかな?揚げたてはホクホクっしながらも美味~。

これを書いていてかなりお腹が空いてきた私。
でも最近かなり肥えてきた私。

ダイエットって言葉にそろそろ敏感にならないと。。。


March 04, 2007

科学と料理の融合

今週はイタリアンで始まり、週末和食と思ったらまたイタリアンへ逆戻り??

今日は銀座での料理教室。
講師は先日も受講した京都「イル・ギオットーネ」の笹島シェフでした。

200734puranntann

今回のメニューは、
①片面だけ焼いたサーモンのサラダ仕立て イクラ添え
②ベーコンとグリーンアスパラのスパゲッティーニ・カルボナーラ
③甘鯛のウロコ焼き 菜の花の軽いフリカッセ添え
④いちごのスープに浮かべたりこったチーズのスプーマ
です。

①はシェフが持参してくださったオレンジ風味のオリーブオイルをふんだんにつかったサラダ。いくらがもっとほしかった(笑)
②はイタリア料理で使われるパンチェッタでなくベーコンで作るカルボナーラ。③は以前落合シェフでもやったことがあるウロコをそのまま食べるもの。
笹島シェフは食材をムダにしないで、しかも家庭で使われている食材でいかに調理するかなどレクチャーしながらデモをしていただいたのでお役にたつ講座かしら。

ちなみに来月日本橋で笹島シェフが期間限定でお店を出すそうです。(わざわざ京都のお店をクローズしてスタッフを連れていらっしゃるとのこと。)丸の内のお店がなかなか取れないのでこれはお得かも。
※料理王国4月号にも笹島シェフが掲載されていますね。
でもデパート出店だから並ぶのは必死。行きたいけどどうしましょ。。。

March 03, 2007

ひなまつりだからと言うわけではないのですが・・・。

親にひな人形をお寺に供養されたすずらんです。。

少しですが過去日記を更新していました。まだまだ先が見えませんが、気長にお待ちくださいませ。

さて3月3日はひなまつりですね。ちらし寿司やひなあられなどでパーティーをされた方もいらっしゃることでしょうね。

我が家は、

何もありません。

あぁ~、人形や~。。(泣)

仕方がないので、桃尽くしのお菓子で我慢しました。
(確か風水で「桃の節句には桃に関するものを食べるとよい。」と聞いていたので。)

ちなみに食べたもの。
・カプリコ 桃味
・キットカット 白桃味
・不二家 ネクター (今でも地元のあるややおおきいスーパーで売っているんだな~これが。貴重です!)
・たねやの桜餅
・スーパーカップ 桃味

食べすぎです(笑)

花粉症で余計な場所へ出歩かないためぶたさんロードへまっしぐらです。職場近くの民間の体育館でも行こうかな。。。

(追加です。)
せっかくなので、太巻き教室で作ったお内裏様&お雛様をUPしてみました☆☆
2007218yokohama

おそうざいの会 ~3月~

イタリアンな気分の平日を過ごしたあと週末はぐるっと変わって日本風??

やっと(?)終わるおそうざいの会へ。半年分は2年前に受講したので残りの半期分がやっと消化できました。

200733betterhome

今回のメニューは、
①つくねと信田巻きの炊き合わせ。
②ひさご卵
③若竹汁
④(デモのみ)お赤飯
でした。
①は炊き合わせが別々に煮て作るものだったので、火口が占領されるとかなり面倒かも。。。②は卵焼きをひょうたん型に成形するだけのもの。③も旬のたけのこを使える時季にはとても簡単に作れそう。④はデモのみでしたが、お赤飯って意外にいろいろな方から頂くので、自分では作らないなぁ。。

おそうざいを締めくくるのにはよかったメニュー構成だったかも。しかもひなまつりの日でしたのお赤飯は最適だった??
マネージャーの方に終了証をいただき、秋からのプチ情報も聞くことができたので、来期受講できたらなぁと思いつつ教室を後に。

あっ、でもまだ基本料理の会が残っているので、まだまだ続きます(^^::

ちなみに来年からおそうざいの会もメニューが少し変わり、3月のメニューに限って言うと、かき揚げ・つくねと生麩の煮もの・青菜と桜えびのあえもの・赤飯(デモンストレーション)とのこと。
かき揚げ、作りたかったなぁ~。

そういえば、3月3日ってひなまつり。○○年前のこの日に高校卒業した私。私が通っていた高校は女の子のお祭りの日に卒業式と決まっているため他の学校より卒業式が比較的早いほうだった上に、この段階で進路が決まっていなかった私にはうかれている気分ではあまりなかったなぁ。。
しかも隣の席だったお友達(今は音信不通)は停学中で卒業式に出席できなかったハプニングもあったりして。

もう、春ですね~(*^^*)

March 02, 2007

パスタ教室 ~その22~

今週はパスタで始まりパスタで終わる週末。(笑)

今日は、おまちかね「タヤリンのカルボナーラ」です。

200732kotokoto1

タヤリンとはピエモンテでは伝統の細麺タイプのパスタ。卵黄がたっぷりの生地にカルボナーラソースで頂くもの。
普通パスタやさんで食べられるのはクリームたっぷりのカルボを想像するとは思うのですが、これは全然違うタイプのカルボナーラ。家で作るのにはとても簡単で作りやすいパスタです。

今回初めての方がとても多かったのかみなさん黙々作業。生地を完成するのは早かったのですが、パスタマシーンで切るか手切りで切るか悩んだので、両方試してみたのですが、手で切って割いていたらかなりの時間がかかり、段々私も黙々状態(苦笑)
結局みなさんと同じくらいに終了~。

また今回のデザートは「パンナコッタ」。
上にカラメルをかけた濃厚パンナコッタで美味~♪

すずらん、「パンナコッタ」の単語を見るといつも心の中で言ってしまう単語。

どんなこった、パンナコッタ。

ハイ、特に意味はありません。。。(^^;;

« February 2007 | Main | April 2007 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪