Recent Trackbacks

« 副業にこだわるワケ | Main | そら豆とココナッツの豆乳プリン @ Afternoon Tea SCHOOL »

February 18, 2007

ダブルブッキングのツケ。

とうとうやらかしてしまいました、ダブルブッキング。

それはと言うと、ハイ、料理教室です。(これしかないのか!!(苦笑))
しかも本日は初めて行われる東京マラソンの日とも重なり、気づいたときには「やばい。。」と思う以外発想できなかったのでした。。
午前は銀座にて料理教室、午後は横浜で太巻きの教室。明らかに真逆方向ですよね(^^;

雨がまだちらついていた状態で大きな傘を抱えながら、太巻きに使うまきすやまな板をかばんに詰め込みいざ東京マラソンが行われている銀座へ。

有楽町へ着くと10Kmを走り終えたランナーなどがびしゃびしゃになってフードをかぶっていましたが、「おつかれさん」と思いつつも、大荷物を抱えた私の頭の中は時間との戦いでした(笑)

銀座での教室は、アロマフレスカの原田シェフの教室でした。

2007218ginza

今日のメニューは、
①桜肉のカルパッチョ 香菜と黒トリュフ風味
②スパゲッティ 牛肉のラグーソース
③丸ごとラディッキオの挽肉詰め ゴルゴンゾーラソース
④クレーマ チョコラータ
です。
全体写真は自分のテーブルのみなので、後日ちゃんとUP致します。(お友達さん、写真の件ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願い致します!!)


①の桜肉はあまりスーパーではお目にかかることがないのですが、デパートなどで見かけるといつも値段を見て倒れてしまう(笑)
しかも今回は黒のトリュフをのせて食べることができるなんて幸せ~。
②のラグーソースはしゃぶしゃぶ用の牛肉を約1時間煮込むことでこのような食感になるんだなぁとちょっとびっくり。
③のラディッキオはトレビスを想像していただけたら大丈夫かな~。それをまるごと花びらを開くように一枚一枚剥がしながら一度レンジで加熱をして、一枚一枚の葉の間に挽肉をつめていく。やっている工程はまるでキムチを作る際に白菜の葉と葉の間にキムチの素を塗っていく感じでしょうか?それをブイヨンで煮込んで、ゴルゴンゾーラチーズのソースをあわせていただくもの。ラディッキオがとても苦いのとゴルゴンゾーラを使っているので苦手な方もいるかもしれませんが、ボリュームがあって見た目はとても豪華ですよ。
④はチョコのデザートです。

原田シェフの講座はとてもボリュームたっぷりでプチランチを味わった気分になるのですが、今日だけはそのような気分にひたってしまうと次の予定がせまっていたので、出来上がって試食開始すぐに①~③をタッパーに詰め、④のみ先に試食をいただき、そそくさと教室を後に。(関係者の方本当ご迷惑をお掛けしました。)

銀座を出て東京駅へ向かい、東海道線で横浜へ。有楽町でも走り横浜についても走り、なんとかギリギリには到着しました。まるで東京→横浜縦断電車マラソン??
教室のお仲間にも「遅れるって行っていたからもう少し遅かったと思ったわ~。」と言われ、なんとか息切れも治まり太巻きをくるくる。

くるくる。

2007218yokohama2

楽しいが、うまくまけないとやや苦痛??

教室終了後、太巻き2本&銀座のお持ち帰り料理の重量が増えた鞄を抱えて帰宅。
朝食を食べない私にとって実はこの時点(18時)の段階で口にしたのは500ml分の水分のみ。

家に着いた私は黙々とタッパーの中身を食べて一日の反省をいたしましたとさ。。

« 副業にこだわるワケ | Main | そら豆とココナッツの豆乳プリン @ Afternoon Tea SCHOOL »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/14154759

Listed below are links to weblogs that reference ダブルブッキングのツケ。:

« 副業にこだわるワケ | Main | そら豆とココナッツの豆乳プリン @ Afternoon Tea SCHOOL »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪