Recent Trackbacks

« まやんち in 蒲田 | Main | 食後の楽しみ。 »

February 03, 2007

おそうざいの会 ~2月~

週末は先週同様ベターホームへ。

今回は一汁三菜がメインのおぞうさいの会となります。

200723betterhome

本日のメニューは、
①鮭の焼きびたし
②しらあえ
③高野豆腐の揚げ煮
④しじみのみそ汁
です。
※今回は画像があまりきれいに取れていなかった(泣)
この場所がいけなかったかしら??

①は魚&野菜を焼いてだしにつけるだけ。つけている間に他の作業をしてもりっぱにできる簡単な料理。②&③は豆腐づくしになっていますね。③も高野豆腐を揚げてただ煮るだけ。高野豆腐を使った料理ってなかなかないのでこれは使えそうですね。(でも揚げ物で台所は大変ですが。。。)④は本当普通の味噌汁です。(笑)

今回の教室はいつも通っているクラスなのですが、いつも気になるのがとあるテーブルの人たちのおしゃべり。師範代のデモ中も話し声が聞こえてとてもイヤな気分。最初は気にならなかったのですが、だんだん回数を重ねることに気になりだした私。実習中は楽しくやって全然OKなのですが、せめて先生の話くらい聞いたら~って感じです。(あらっ、またおばちゃん愚痴が始まったわ~。(^^;;)
残すところあと1回だから我慢するか。。。

そうそう今月から来期のクラスの申し込みが始まったのですが、今期は残り半年ある「洋風中華」だけにしようか迷っております。
パンフを見てとても魅力に感じたり「野菜料理の会」はお友達の勧めもあり来年に持ち越しにしますが、一汁三菜や和菓子もやってみたい。(しかし懐が寂しくなる今日この頃。→前からずっと??)

仕方が無い、「西に黄色」でも置こうかな・・・。(苦笑)

« まやんち in 蒲田 | Main | 食後の楽しみ。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

度々のコメント失礼します。画像がきれいに撮れていなくたって
私には、感涙物のメニューですよ。
高野豆腐は、私の故郷では、凍み豆腐と言って、子供の頃から
慣れ親しんだ食べ物です。
でも、揚げ物にしたのは、あまり食べた覚えがありません。
はんぺんを、斜めに半分に切り、真ん中に切り口を入れ
ひき肉を詰め、フライにしたものは食べた記憶がありますが
それに近い食感なのかな。

SHIP7さん、こんばんは。

これだけコメントの返事を遅れていましたね!

>高野豆腐は、私の故郷では、凍み豆腐と言って、子供の頃から慣れ親しんだ食べ物です。
今あまり高野豆腐を食べることが少なくなりましたね。我が家も煮る程度でレパートリーといったほどの種類がなく。

>はんぺんを、斜めに半分に切り、真ん中に切り口を入れひき肉を詰め、フライにしたものは食べた記憶がありますが
地元でこれを売っているので親がよく買ってきます。これが意外にわが家は人気があるのです。
しかし作ったことはありません。せいぜいはんぺんをバター焼きにする程度です。(笑)
食感は「揚げだし豆腐」のような食感のほうが近いですね。試食の際も「あぁ、揚げだし豆腐が食べたい」となぜか思ったほど。

画像に関してはこの教室自体あまり照明が明るくなく、補正をしても白っぽくなる感じで毎回困っています。そのため教室パンフレットで頂く写真を保存用をしています。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/13813632

Listed below are links to weblogs that reference おそうざいの会 ~2月~:

« まやんち in 蒲田 | Main | 食後の楽しみ。 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪