Recent Trackbacks

« 石垣島ラー油 | Main | 赤い電車が止まった! »

January 27, 2007

基本料理の会 洋風・中華風 ~1月~

このタイトルを見て初めて「基本料理の会 洋風・中華風」と知った私。もう3回通っているのにー(--;;

週末の朝からバタバタして行ったのですが、これが悲劇の序章の始まりだったのかしら??

Yochu01

今回のメニューは、
①かにしゅうまい
②白菜と干しえびのクリーム煮
③中国風即席漬け
です。

先日ミニ蒸篭を買った私にはなんとグッドタイミングなんだ!と思いつつ作業開始。
①はただませて皮をつつむだけなのですが、具がふんわりしていてジューシーきわまりない!!これは先生曰く「つなぎによけいなもの(でんぷん質)が多く入っていないため。」とのこと。「へー」ボタンを三つ鳴らしたいくらいでした。(笑)
後日かに無しでしたがちゃんと作りましたよ☆☆
②は昨年から白菜料理が多かった我が家にはうってつけの料理ですが、親は中華のクリーム煮が嫌いなのでたとえ作ったとしても私の胃袋の中なので作りたくても作れません(泣)
が、③は野菜を切ってただタレにつけるだけ。とても簡単ですが、自分が食べた限りもう少し具を細く切ったほうがタレのつかりがいいかもと感じた一品でした。

今回で3回目の教室ですが、最初に通っていた数年前より気分的には通いやすなったと思えるようになりました。
しかも今回実習時あまりやることがない(笑)クラスなので最初受講しようかと迷っていましたが、基本をまったくやっていない私には逆に新鮮だったかも。。しかも家で普段作るものが多いのもよかったのかもしれません。

あと9回がんばります!→って終了までまだまだ先ですが(苦笑)

教室が終わり次の予定があるのでいそいそと駅へ向かい、途中1本電車を遅らせてルミネの本屋さんへ寄ったがための悲劇を語ろう~。

« 石垣島ラー油 | Main | 赤い電車が止まった! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/13792995

Listed below are links to weblogs that reference 基本料理の会 洋風・中華風 ~1月~:

« 石垣島ラー油 | Main | 赤い電車が止まった! »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪