Recent Trackbacks

« 話題のロールケーキ☆☆ | Main | パリセヴェイユのガレット・デ・ロア »

January 10, 2007

パスタ教室 ~その17~

先週に引き続きパスタ教室へ。
しかし今年に入ってまたまた仕事の遅れのため遅刻する事態に。
お教室へ到着したときには生地は先生が作ってくださっていました。(ありがとうございます!)

今日は先月から開始した上級コースの2回目。上級コースなので生地の量が多いのでタイヘン!

今日のメニューは、
「ほうれん草のパッケリ(4種のチーズのソースにて)」、「セモリナ粉のニョッキ」、「サルティンボッカ」です。

2007110kotokoto

パッケリはショートパスタ(想像していただけるのはマカロニのすごく太い版)で、ほうれん草をいっしょに生地を作っていくもので、それをゴルゴンゾーラなどの濃厚チーズをかけて食べるもの。
この太いパスタを成形するのが楽しいのですが、周りの人のものを比較するとかなりの太っちょ。(体格のせい??)

2007110kotokoto2

セモリナ粉のニョッキはレストランでみなさんが食べているじゃがいものニョッキのように小さなものでなく、団子のような大きさのものをおやきにする感じのもの。焼いたものをパルメザンチーズなどをかけて食べてもよし、上のチーズソースをかけてもよし、ラグーソースでもよし!などいろいろ応用できるニョッキでしかも簡単。
パスタマシーンもいらないのでこれはいいかも~。(「早くマシーンを買え!」と思われるかなぁ・・・。)

サルティンボッカはお肉料理の一つですが、普段見慣れているサルティンボッカとは違ってちょっと意外でした。

これに赤ワインをいただいてほっと心とお腹がたっぷりと満たされた夜のひとときでした★☆

« 話題のロールケーキ☆☆ | Main | パリセヴェイユのガレット・デ・ロア »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/13610683

Listed below are links to weblogs that reference パスタ教室 ~その17~:

« 話題のロールケーキ☆☆ | Main | パリセヴェイユのガレット・デ・ロア »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪