Recent Trackbacks

« ほへと占い | Main | 仕事初め前日なのに。 »

January 03, 2007

新年だから。

ここ数ヶ月自分のことをゆっくりすることができなかったので、年始は出かけもせず作りたかったイタリア料理やお菓子(シフォンやマドレーヌなど)を作ったり、編み物をしていますね。

しかしお正月と言えばおせち&お雑煮。
我が家のおせち料理はお重につめることをしないただのお皿料理。でもちゃんと黒豆、田作り、なますやモツ煮込みも作っています。→って作っているのは少し動けるようになった親。
我が家は基本的に出来合いのものの味が嫌いなので作るしかないのが理由ですが・・・。
またお雑煮も関東風のしょうゆ味。どろどろになったおもちを食べるのが好きなすずらんです(^0^)

そのため正月料理と言って私が今作れる最大限のもの。それは、「太巻き」。

今までこのブログで一度も触れていなかったのですが、半年以上前から太巻きの教室に通っているのです。
太巻きと言っても千葉県出身の方にはなじみがあるお祝い事などでよく作られるお寿司(祭り寿司)を作る教室です。
田舎へ行くたびに食べていて小さいころは「寿司嫌い」の私にとっては興味のへったくれもなかったのですが、成長してこの伝統ある食べ物に興味がでて、いろいろ探し回ってやっと教室を探し当てて今通っています。
(本当なら親戚頼って教えてもらうのも手だったのですがいろいろあり・・・。)

想像をしていただくものでわかりやすいのが、金太郎飴寿司版と考えていただくとわかりやすいかな~。

でも作ったお寿司を画像におさめる前に食べられてしまったので、せっかくなので秋に作った「とんぼ」の祭り寿司の画像UPしてみます。

200713susi

ちなみに昨日作ったのはいちよう「祝」の文字。でもかなりひんまがった祝いになっていました。(性格のせい??)

そうそう、今日福袋&初売り初日でしたね。しかし中身の見えない福袋をわざわざ買いにいくならネットオークションで落札すればいいかな~と思っていたので、狙っているブランドのセール初日だけは気にしてあとは気の向くまま出掛けるつもり。→そう言いながら買ってしまうんだな~。(苦笑)

箱根駅伝をTVで見てぶつぶつ文句を言いながら、黒豆&お酒で楽しむってやばいかも。(^^;
(なぜ駅伝を見て文句を言っていたかって??それは母校が・・・だからです~。)
明日は沿道行こうかな・・・。

« ほへと占い | Main | 仕事初め前日なのに。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

またまた、お邪魔します。さざなみです。

箱根駅伝、沿道で見たのですか!?

僕のすごく近くに住んでいるので、沿道で応援するラストチャンスだったのですが、、やっぱり、年に一回は実家に帰るのが、約束でもあって、親孝行だと思っていたので、諦めました。。

またまたありがとうございます。

>箱根駅伝、沿道で見たのですか!?
止めました~(苦笑)
結局バーゲンに行ってしまいました。。

>沿道で応援するラストチャンス
大丈夫ですよ!いつかはご両親がさざなみ家でお正月を過ごした際に大手町のゴール地点へぜひ行ってみてください。(結構感動するそうです。)

>親孝行
いいことです!私は逆にパラサイトなので親のありがたみがイマイチ…。
毎日顔を突き合わすといやな部分ばかり見えるようで(--;

すずらんさん、こんばんは。ちょっと遅れ気味のコメントですが

>箱根駅伝をTVで見てぶつぶつ文句を言いながら、黒豆&お酒で楽しむってやばいかも。

そういえば、TVスポンサーのサッポロビールの
ないものはつくるしかないという、ミュージカル風のCM
見ましたか?
すずらんさんは、別所哲也さんのファンだからミュージカルは
きっと大好きだと思うけど、あのCMかなりいけていましたね。

黒豆、私も好きです、自分で煮たりはしないけど。


遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます!!今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
我が家のお節は年々来客数が減ってきているのにも関わらず、どうも作りすぎてしまって七草粥を食べた今日でさえも、お節が微妙に残ってます(笑)
それにしても太巻きカワイイですね♪そういう器用なことが出来ない私は憧れます!!
駅伝は弟の行っている大学が出場して、弟の友達が頑張っていたのですが最下位争いだったので全くTVに映りませんでした(ノд-。)クスン

SHIP7さん、こんばんは☆☆

>そういえば、TVスポンサーのサッポロビールのないものはつくるしかないという、ミュージカル風のCM見ましたか?
箱根のところでは見ることができませんでしたが、最近他の番組で見ました。
今はサッポロビールのHPで見ることもできますね。(ちなみにビール4社すべてメルマガ登録しています。(^^;)
しかしこれのCMを見てしまったら頭の中で「ないものはつくるしかない」がこだましています(泣)

>あのCMかなりいけていましたね。
これに触発されて他のビール会社でも作られるとおもしろいのですが…。

>黒豆、私も好きです、自分で煮たりはしないけど。
奥様が作られるのですか??
我が家の親は黒豆を作るたび「外のより家のが一番でしょ~。」と言うので洗脳されているのかも(??)
でも小さいころは全然おせちには手をつけずもっぱら正月はインスタントラーメンでした(苦笑)

ヌヌさん、こんばんは。
お忙しい中わざわざコメントありがとうございますね。

>遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます!!今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
こちらこそよろしくお願いしますね!!

>我が家のお節は年々来客数が減ってきているのにも関わらず、どうも作りすぎてしまって七草粥を食べた今日でさえも、お節が微妙に残ってます(笑)
まったく同じです。昔は親の会社関係の方も来ていたので(お年玉ねらいで)ずっと家にいましたが、今はかなり量を減らしたにも関わらず親の病気のため誰も来ず今も残っています(苦笑)
でもえらいです!七草粥をちゃんと召し上がるなんて。。
我が家は親曰く「お雑煮でいいのよ~!」と。
→雑煮≠七草粥っていったい。。。(言い分では菜っ葉が入っていればいいのとのこと。)

>それにしても太巻きカワイイですね♪そういう器用なことが出来ない私は憧れます!!
大丈夫です。私も教室ではちゃんとできたのですが、家で作るとだめです。修行が足りないようです。

>駅伝
弟さんの友達が出場されていたのはすごいですね。何区での出場だったのですか??
>最下位争いだったので全くTVに映りませんでした
いやいや!でもこの駅伝に出場できることがとても名誉なのことなので、最下位争いでもいいんです!!
私の出身校なんて。。。来年大丈夫なのかな??

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ほへと占い | Main | 仕事初め前日なのに。 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪