Recent Trackbacks

« 何をやっているんだか。 | Main | 基本料理の会 洋風・中華風 ~1月~ »

January 24, 2007

石垣島ラー油

今も結構人気でわしたショップなどでも常に売り切れのペンギン食堂の「石垣島ラー油」。

沖縄・石垣島で手作りで作られている石垣島のラー油なのですが、ごま油の香りと島の胡椒といわれるピパーチ、春ウコンや秋ウコン、石垣の塩、黒豆、にんにく等々が入っていて市販のラー油と全然違うとのこと。

どこに行っても見つけられなかったのですが、実は穴場を見つけてしまったのです!
販売されていないだろうと思っていたお店にふらっと立ち寄ったところ、さりげなく置いてあったラー油。
最初「偽者か??」と疑ってしまったのですが、「これは買うしかないだろう!」と思いレジに行った私の手元にはラー油が3つ。(またいつ購入できるかわからないと思ったので(^^;)

2007123rayu

購入して1ヶ月。なぜか使いそびれていたので、たまたま頂いた地元の餃子やさんの餃子といっしょに試してみました。

ラー油って透明の液体ものしか見たことがなかったので、いろいろ入っているのも理由なのかもしれませんが、味に奥深さがあるって表現したらよいのでしょうか?刺激的な辛さよりも風味が前面に出ておいしいのです!
「人によってはごはんにかけて食べる」と以前聞いたことがあったのでこれも試してみましたが、ほんの少量のラー油と相性バッチリ!(少しかけすぎたときには「・・・」と思ったので、あくまで試すのであれば1,2滴で試してくださいね。)

パッケージもかわいらしいので飾っておくのもいいかなと思っているので、見つけたときにまた買ってこないと!
(まずは買ってきた店にまだ在庫があるかチェックせねば~。笑)

« 何をやっているんだか。 | Main | 基本料理の会 洋風・中華風 ~1月~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

石垣島ラー油、知りませんでした~。
今度見かけたら買ってみようと思います♪

一時期、おみそ汁にラー油入れてました。
ダイエット効果があると聞いて(笑)

かっしーさん、こんばんは!!
お返事遅くなりごめんなさい!!

>石垣島ラー油、知りませんでした~。
今度見かけたら買ってみようと思います♪
本当おすすめですよ(^-^)
一味違うぞ~と感じた一品です。
ちなみに某沖縄ショップは月に一度入荷するもすぐに売切れだそうです。
もしこちら方面でしたら情報流しますよ。(フフフ~。)

>一時期、おみそ汁にラー油入れてました。
myラー油を持っている方もいましたよね。
私自身ラー油などわさび以外の辛味調味料はやっと食べられるようになったのはここ数年なので、このときには「辛いものが食べられるなんて~。」と思ったくらい(笑)
ダイエットといえば「納豆」大変ですよね。。。

1度食べてみたいと思って探してたんです~
やっぱりおいしいんですね。
情報・・・流してほしいです!

私もこのラー油は気になってました!!
あ~私は辛いのが全くダメなので食べれないのですが、有名ですしお土産にいいかなぁ~なんて思ってたんですよ♪
ご飯にラー油!?!?斬新です!!私はきっと食べられませんが(笑)

ラー油ですか、私には餃子を食べるときに、しょうゆとあわせてとしか思い浮かびませんが、このラー油は、違うようですね。
私は、売っている餃子は、どうも口に合わなくて、家で作った餃子が好きです。たれは、しょうゆしかつけないです。中華料理屋さんに行くと、ラー油と酢がおいてあって、しょうゆとあわせたたれで食べている人を見かけますが、おいしいのかな?と思います。ラー油はともかく、酢はあまり好きじゃないんですね。(ラーメンにも入れる人がいるのが信じられません)

ゆんさん、こんばんは!!
お返事遅くなりごめんなさい><

>情報
流しておきましたので~。。
でも本当どこも売り切れですよね。。
いちようデパートなどでも販売をされているのですが見たことがないですね。
だからこれを大量に発見したときの衝撃はびっくりでした!

でも困ったことにラー油って餃子で使う程度しか発想できない私がいるのです。そのために周りには「ご飯にかけている」のではと言われています。(笑)

ヌヌさん、こんはんは!!
本当にお返事遅くなってごめんなさい!!

ヌヌさん辛いのダメなのですね!数年前の私も全然ダメだったのですが、今は少しずつ克服しておりますでのきっといつか食べられるようになりますよ!

>ご飯にラー油
たぶんスーパーで売られている市販のラー油だと「えー」と言われそうですが、これはスパイシーというのかいろんなものが入っているためなんとなく違和感なくかけて食べられました。(笑)
でも別の食べ方がないだけなのでは?と言われていますが(苦笑)

SHIP7さん、こんばんは!

>このラー油は、違うようですね。
餃子で食べるような透明なラー油の中に焦げたねぎのような黒い粉ものが入っていて少し見た目が違うのかなと思います。

>私は、売っている餃子は、どうも口に合わなくて、家で作った餃子が好きです。
おお!!奥様お手製ですね!
我が家は昔よく作っていたのですが家族人数の減少により、大量に作っても食べないので今はもっぱら市販品です。
幸いにも地元が少し餃子で有名な町になっているのでいろいろなお店があり餃子には困りませんね。(^-^)

>たれ
ごめんなさい。これはSHIPさんが嫌いな組み合わせの「ラー油&酢&しょうゆ」で食べている私です。(苦笑)
この組み合わせは子供のころから親が食べていた組み合わせで、辛いものがだめだった時代はしょうゆのみでしたが、ラー油が大丈夫になりかけたときに辛さを多少薄くしてくれる(?)効果を狙って酢を入れています。

ちなみに親はラーメンに酢はやりませんが、「焼きそばに酢」はやります。(^^;
→おいしいか否かは聞いていませんが。。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/13638160

Listed below are links to weblogs that reference 石垣島ラー油:

» 琉球村 [沖縄観光データバンク]
琉球の時代は、世界各国との貿易を盛んに行い、高い水準の文化がありました。 昔ながらの赤瓦のお屋敷が印象的です。 沖縄に古来より伝わる藍染めや、紅型工房等があります。 昔の水牛車による手作りの製糖工場は、琉球村ならではです。 [Read More]

» ゆいレール [沖縄観光データバンク]
ゆいレールは平成15年8月10日に開業し、「ゆい」は沖縄の方言である「ゆいまーる(助け合い)」の意味があります。那覇空港駅から首里駅まで走ります。約30分で走り車内では各駅ごとに沖縄の音楽が流れているのを聞くのも風情があります [Read More]

» 春ウコン [rakutinshops.com]
他にもたくさんありますよ♪一度遊びに来て下さいね♪ [Read More]

« 何をやっているんだか。 | Main | 基本料理の会 洋風・中華風 ~1月~ »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪