Recent Trackbacks

« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

January 31, 2007

とろとろショコラ~♪

いつも通っているお菓子教室はバレンタイン時期になるとチョコ関係のお菓子を実習していただけるので、数年来の希望だったモワローショコラを実習してきました!

2007131choko2

このハートの型からこんなおいしそーな物体に変身するなんて~。

2007131choko1
いい感じのとろけ具合。。ムフフ~♪
ポイントは「何事もレンジの温度!」とのことでした。作り方は本当にこんなに簡単でいいの?と思うくらいなので、30分もかからないで完成。

持ち帰ったブツであのお姿を家で再現したいのですが、オーブンレンジでやっても魚焼きグリルでやってもどうも中まで焼けてしまう。。最初から作り直せばいいのか~。(^^;
(しかし作っているとお腹がいっぱいになってしまうんだなー、これが!)

January 28, 2007

神戸からやってきたおいしいもの。

とある週末にネットをやっていて、おもわずボタンをクリックして買ってしまったもの。
それは、


フフフー。


パンたちです!!→また食べ物です。。
(親からはいい加減にしろ!と言う顔をされています。。。)


今回は神戸・西宮にある「 ameensoven 」と言うパンやさんのパンをお取り寄せしてみました。

2007128
こちらはall about japanのパンサイトでも紹介されているパンやさんで、自家製酵母で作っているパンを作っていくとのこと。このall aboutでおすすめとなっていたのが「いよかんトースト」だったので、こちらと「フィンランドサワーライ」、クロワッサン(プレーン&ゴルゴンゾーラ)、ベーグルを購入しました。

いよかんトーストはトーストをしても何もしなくても口の中にいよかんのほんのりしたお味が広がっていました~。フィンランドサワーライはライ麦のパンなので結構しっかりとずっしりとした感のパン。これはハムマリネを乗せて食べていました。ベーグルもしっかりしたややハード系のベーグル。こちらはお気に入りのガーリッククリームチーズやサーモンなどと一緒に完食。

2007128ameen2

クロワッサンは発酵バターを折り込んだ酵母のクロワッサンとのことですが、天然酵母を使ったクロワッサンと思えないほどのサクサク感。オーブンで温めて食べて正解!と思うほどのおいしさ。

おいしいパンを食べ終わって幸せに浸りつつも、すぐ「次どこのお店のパンを食べようかな~?」と思わず考えてしまう自分がいます。(苦笑)
しかもそろそろ連休が近づきつつあるし、どこか遠征でもしようかしら??

January 27, 2007

赤い電車が止まった!

前日2週に渡りテレビ朝日で放映されていた「タモリ倶楽部」の京急特集。まさかその翌日にこんなことになるなんて。。。

料理教室が終わり駅へ向かい、途中乗りたい電車を1本電車を遅らせて有隣堂へ寄ってから電車に乗り込みました。

川崎へ着き下車したところで通常すぐに発車する電車が動かない。すると「この電車は当駅止まりにさせていただきます。」とアナウンスが流れ、「遅れているのかな?」程度で構えていたらなんと各駅電車も当駅どまりになるとアナウンスされ電車から下ろされてしまった。
「赤い電車のことだ、すぐに動くだろう。」と思っていたら、今度は「いつ動くかわかりません。JRへ行ってください。」とのこと。
「いつ動くかわからないですって!!」という言葉が連呼するとともに「本屋に寄らなければよかった。。」と悔やむ私。
電車が止まったのが12時55分でこの時点で13時15分。次の予定が川崎からバスでも行ける場所でしたのでこのまま行ってもよかったのですが、その後友人の家へ前日に作ったお菓子を持って立ち寄る約束をしていたので、一度自宅へ帰ってそのお菓子を持っていかない。そのためどう考えても一度家へ帰宅しなくては間に合わない計算でした。
結局13時20分にJRへ行き(ちなみにこの段階でJRも下り電車が止まっていたため駅は大混乱。)、蒲田から徒歩で帰宅して次の予定先へ。結局15分くらい遅刻をしました。(苦笑)

しかもこの京浜東北線に乗り込む際におばちゃん+娘+息子の3人しまりかけたドアから乗り込んできたためおばちゃん&娘は無事だったのですが、息子が閉まりそうなドアと電車の隙間に落ちそうになって大変でした。
娘は起こってる出来事にびっくりして最大限の声を出して親の服を引っ張り、親は親で「何をやっているの!」と叫ぶ。結局周りの乗客が助けた感があったのですが、親はそれに対して感謝の言葉をなく息子をしかるだけ。(親が閉まりかけた電車に乗らなければこんなことにならなかったのに。。。)
でもその息子が発した一言。「○○ちゃんが落ちないでボクが落ちてまだよかったよ。だって○○ちゃんだったら完全に落ちてしまって大変だったけど、ボクはお腹でひっかかるし。(確かにややぽっちゃりお腹。)」
これには思わず心和んでしまった。

こんな出来事で無事終わったのかなと思った翌々日に突如襲った筋肉痛。もしやこれは蒲田から自宅へ急ぎ足で歩いたために??
しかも中1日あけての筋肉痛ってもしかして、「加齢」。;>_<;

基本料理の会 洋風・中華風 ~1月~

このタイトルを見て初めて「基本料理の会 洋風・中華風」と知った私。もう3回通っているのにー(--;;

週末の朝からバタバタして行ったのですが、これが悲劇の序章の始まりだったのかしら??

Yochu01

今回のメニューは、
①かにしゅうまい
②白菜と干しえびのクリーム煮
③中国風即席漬け
です。

先日ミニ蒸篭を買った私にはなんとグッドタイミングなんだ!と思いつつ作業開始。
①はただませて皮をつつむだけなのですが、具がふんわりしていてジューシーきわまりない!!これは先生曰く「つなぎによけいなもの(でんぷん質)が多く入っていないため。」とのこと。「へー」ボタンを三つ鳴らしたいくらいでした。(笑)
後日かに無しでしたがちゃんと作りましたよ☆☆
②は昨年から白菜料理が多かった我が家にはうってつけの料理ですが、親は中華のクリーム煮が嫌いなのでたとえ作ったとしても私の胃袋の中なので作りたくても作れません(泣)
が、③は野菜を切ってただタレにつけるだけ。とても簡単ですが、自分が食べた限りもう少し具を細く切ったほうがタレのつかりがいいかもと感じた一品でした。

今回で3回目の教室ですが、最初に通っていた数年前より気分的には通いやすなったと思えるようになりました。
しかも今回実習時あまりやることがない(笑)クラスなので最初受講しようかと迷っていましたが、基本をまったくやっていない私には逆に新鮮だったかも。。しかも家で普段作るものが多いのもよかったのかもしれません。

あと9回がんばります!→って終了までまだまだ先ですが(苦笑)

教室が終わり次の予定があるのでいそいそと駅へ向かい、途中1本電車を遅らせてルミネの本屋さんへ寄ったがための悲劇を語ろう~。

January 24, 2007

石垣島ラー油

今も結構人気でわしたショップなどでも常に売り切れのペンギン食堂の「石垣島ラー油」。

沖縄・石垣島で手作りで作られている石垣島のラー油なのですが、ごま油の香りと島の胡椒といわれるピパーチ、春ウコンや秋ウコン、石垣の塩、黒豆、にんにく等々が入っていて市販のラー油と全然違うとのこと。

どこに行っても見つけられなかったのですが、実は穴場を見つけてしまったのです!
販売されていないだろうと思っていたお店にふらっと立ち寄ったところ、さりげなく置いてあったラー油。
最初「偽者か??」と疑ってしまったのですが、「これは買うしかないだろう!」と思いレジに行った私の手元にはラー油が3つ。(またいつ購入できるかわからないと思ったので(^^;)

2007123rayu

購入して1ヶ月。なぜか使いそびれていたので、たまたま頂いた地元の餃子やさんの餃子といっしょに試してみました。

ラー油って透明の液体ものしか見たことがなかったので、いろいろ入っているのも理由なのかもしれませんが、味に奥深さがあるって表現したらよいのでしょうか?刺激的な辛さよりも風味が前面に出ておいしいのです!
「人によってはごはんにかけて食べる」と以前聞いたことがあったのでこれも試してみましたが、ほんの少量のラー油と相性バッチリ!(少しかけすぎたときには「・・・」と思ったので、あくまで試すのであれば1,2滴で試してくださいね。)

パッケージもかわいらしいので飾っておくのもいいかなと思っているので、見つけたときにまた買ってこないと!
(まずは買ってきた店にまだ在庫があるかチェックせねば~。笑)

January 22, 2007

何をやっているんだか。

やっと9割あたり更新を終えましたが、完全更新までややお待ちを。
でもほぼカレンダー通りの記事を書き進められたので、「これで次のことをやれる!」と思いつつ、この数週間で気になったことを。(辛口コメントなのでスルーしていただいても。。)

夕張に来ていた議員さんたちよ。(特に団長さん)
勉強をしてきたと言っていた割には観光客に指摘されたことを知らない、何も実情を知らない方に団長をやらせてよいのだろうか。(しかも同じグループ内でもいろいろ言われているようだか。)
明らかに次の選挙に出馬するための地盤固めでやっているよう。今日もある番組で当選した際の映像が放映されていたが、あのはしゃぎようを見るとなんとも言えず。このときには比例での当選だったので、次回小選挙区で当選したらと思うと・・・。
夕張のことを団長としてちゃんとやるのであればブルガリのベルトを買うお金を夕張でお買い物してあげてって感じ。(公職選挙法の絡みもあるけど普段の買い物くらいできるでしょう。)

それとあるあるの納豆事件。
たまたまとある教室で「納豆でやせる」と言う話していた次の日に発覚したニュース。
私もTVを見ていたのですが、朝晩と2回食べないとだめだったので朝ごはんを食べないすずらんには無理な話。
が、翌日スーパーに立ち寄っても普段特価品の納豆が定価で販売され、しかもそれすらない状態。
「みんなチャレンジしているんだ!」と思ったら約2週間でこの騒ぎ。
納豆を販売されている会社がかわいそうだなぁ。。

January 21, 2007

買うべきか買わざるべきか。

太巻き教室の前にちょっと横浜をぶらぶらと。

今年に入ってバーゲンは1度きり。(家のことをやって週末に教室を振り替えるとバーゲンに行くどころではない今年。)そのためか見るもの見るものすべてが欲しくなってきた。やっとバーゲン熱が出てきたのですが、気持ち的には今更感もあり。春物が店頭に並んでいるものを見てしまうためでしょうか。。。

白のショートコートでも購入しようか今日もかなり悩んでぶらぶらしていたところいい感じのコートが。
しかし隣に並んでいたスプリングコートにも引かれてしまって。。お値段はもちろんまだスプリングコートが高いのですが、冬物コートを買ってすぐにスプリングコートを購入するのかなと思うと財布も開きにくくなる。
(でも冬物買ってしまうんだろうなぁ。。。)

来月には恐怖のインフルエンザ月間&花粉症始まり月になるため出費も重なるのに。。。

そうそうインフルエンザの予防接種ですが、やっと3回目にしてやっと接種できました。
会社帰り病院に寄って熱を測るといつも37.5℃(平熱36度くらいなのに)だったので受けることができなかったのですが、先週やっと37.1℃まで落ちたのでGOサインが出て接種完了。今年はならないとよいのですが。
次は花粉症予防を始めないといけないなぁ。

今日の太巻き教室は1月期初のクラスでしたが、かなり人数を増員したので先生も周りもバタバタ。
でも初めての人が多かったためか、自分のものだけ片付けて帰られる方も多かったのにはちょっと気になった。明らかに横で他の人も片付けているのにお隣の方とお話して全然片付けないのはマナー違反だよ~。
なんだかちょっと疲れたな。。

January 20, 2007

フルーツコブラー (ベリー/ショコラベリー) @ Afternoon Tea SCHOOL

1ヶ月に一度のアフタヌーンティースクール。
若い頃は新宿に行くことってあまり苦にはならなかったのですが、出不精になってきたのでしょうか。

この教室もコースによって進め方が違うのですが、このsweetsコースはステップごとに進めていくので、他のコースより比較的スローペースです。(特にブレッドクラスは早い方はBasicコースを終了近い方もいるとのこと。)
そのためか私も1ヶ月に一度のペースで通っています。(だって早く進めてしまうとお値段が。。。)

今日は、 フルーツコブラー(ベリー/ショコラベリー)というものを作りました。
初めて聞く名前ですが、コブラーとは「大ざっぱ」と言う意味だそうです。だからと言うわけではないのですが、作り方もかなりの大ざっぱ(笑)
しかし生地に入れるバターの量を見ただけで「クラッ。。」

2007120afternoontea

今回は簡単なのでブルーベリーやラズベリーを入れたコブラーとショコラ生地に先ほど書いたベリーを入れたコブラーの2種類を作りました。

ラッピングをしてお持ち帰り用の「アッサムティー」を添えて完成!
本当簡単にできそうなのでお土産に持参するのもいいかもしれませんね。

2種類のコブラーを抱えて行った先は、「♪合羽橋道具街~、合羽橋道具街~♪」の歌でお馴染み合羽橋。
さて何を購入したのでしょう??

1、かっぱ
2、合羽橋商店街入口にあるニイミのコックおじさん
3、パスタマシーン

これを購入していったためどこにも寄らず浅草まで歩いて帰宅しました。(抜き型見たかったな~。>0<)

January 19, 2007

パスタ教室 ~その18~

1月は本当にパスタ教室へ通いっきり??

今日も行ってまいりました!でもいつもと違うのは定時に会社を出たので、余裕にバスなんて乗っていきました。

今日のメニューは、「ほうれん草のトルテッリ」です。

ほうれん草のトルテッリは、ほうれん草のラヴィオリです。これを作るのは簡単そうに見えて中の具を均等に入れていき、同じ大きさにカットするの難しい。これはかなり性格が出るようで。いっしょになった方はとてもきれいに同じ大きさで成形していました。
それに比べると私は、具の大きさ以上にパスタの表面積が大きい。(がんばろう。。。)

2007119kotokoto


でもチーズをのせて画像を見るとおいしそ~と言葉がこぼれそう。

January 18, 2007

更新遅れ。。

かなり更新しないでいるすずらんです。

ごめんなさい!!!

デジカメ整理をしなければいけないまま今に至ってしまいコメントを書きそびれています。
いろいろ行ったり食べたりしていますので、近々UPはします。

ちなみに更新予定は、
「話題のロールケーキ。」
「パスタ教室。」
「東京ガス料理教室。」
「人気のあのお店へ。」
「甘甘グルメ~。」
かな??(あくまで予定です。。)

なんとか更新できるようにがんばります。

January 15, 2007

モトヤ. パンケーキリストランテ in 元町

中華街へ寄った私たちが次に行ったのは、「モトヤパンケーキ

この冬空に外のテラスで食べた私たちのメニューは、「バナナキャラメルパンケーキ」&「焼きりんごのキャラメルスパイスパンケーキ」の2種類。

2007114motoya

温かいパンケーキに冷たいクリームが溶けていく姿、あぁ~、幸せ~。
(余談ですが私はクリームソーダの上に乗っけてあるアイスが溶けていきソーダに流れていくのが嫌い。)
でもパンケーキなら大丈夫っていったいなんなんだろう。。。

胃袋はかなりの悲鳴を上げてお店をあとに。
でも今度は「オムレツセット」か「タコライス」が食べたいぞ~。(*^^*)

January 14, 2007

久しぶりの東京ガス

今日は何ヶ月ぶりの東京ガスの料理教室へ。
あまり応募していなかったのが原因なのですが。。
(今年は少し教室の受講を減らしていこうかなと思っているのですが、年明けから忙しいものです。。)

しかも横浜の教室は何年ぶりなのでちょっと変わっていた部分もありました。

今日は「手作りパスタを作る」教室。
→っていつも通っているじゃん!と思われそう。。(そうです。いつもの教室が東京ガスで開催されたので応募し当選したので。)

メニューは、
「トロフィエ(白菜と豚肉の簡単ラグーといっしょに)」、「ルコラのサラダ ペコリーノ添え」、「パルフェ」、「ペペロナータ」です。

2007114kotokoto1

トロフィエは以前の教室でもやったのですが、いんげんのようなひょろっとした感じのショートパスタ。それを白菜&豚肉のラグーソースでいただくのですが、今年は白菜が安いのと豚肉は庶民の肉(?)なのでこれはいい感じ!
ルコラ(イタリアでは「ルッコラ」でなく「ルコラ」だそう。)のサラダは羊のチーズのペコーリノチーズといっしょに。
パルフェはグラッパ(お酒)入りのお菓子なので、お酒が苦手な方にはかなり危険なもの。(私は大丈夫でした(笑))
ここでも先生の粋な計らいでワインも楽しませていただきました!

このほろ酔い気分の中、お友達と行った中華街で「ミニ蒸篭」を購入してしまった私。
しかもこのミニ蒸篭を抱えて(しかもお腹たっぷりなのに)、甘甘グルメに行ったのでした~。(^^;;
→頭の中は食べ物しかないようです(苦笑)

January 11, 2007

パリセヴェイユのガレット・デ・ロア

自由が丘に立ち寄ったら寄ろうと思っていたパリセヴェイユ。(モンサンクレールはまだ正月休みなので。)
今回は今年こそ食べたかった「ガレット・デ・ロア」目当てで。

ガレット・デ・ロアとはフランスでよく見られる王冠がのったパイにアーモンドクリームが入ったパイのお菓子で、中にフェーブ(意味:そら豆)と呼ばれる陶製の小さなものが入っていた人は1年幸せだという言い伝えがあるらしい。

店内はいつも混んでいるのは当たり前ですが、なんだかいつもと客層が違う??って雰囲気でした。(なんだろう~??)

とりあえずお目当てのガレット・デ・ロアはカット売りされていたのでもちろんGET。本当ならホールで買ってフェーブを狙おうと思っていたのですが、前日の堂島ロールがあるので泣く泣く断念。

200717ziyuugaoka2

カットされたものでも一目できれいな模様が目に入ってしまい、「やはりホールで購入したほうが・・・。」とかなり悔やんだ私(^^;

その代わりに購入して帰ったのは「シブースト・キャラメル」

200717ziyuugaoka3

しっかりとしたキャラメルの苦みで、酸味とリキュール(かな?)のためかなり品のあるお菓子に。下のタルトもバターの風味でさっくりとして美味。(でもほとんど親が食べてしまったので、全体の味はわからない(泣))
もう一度食べたいと思ったお菓子でした。

やっぱり時間を見つけて自由が丘に行かないとだめかな~。(笑)

January 10, 2007

パスタ教室 ~その17~

先週に引き続きパスタ教室へ。
しかし今年に入ってまたまた仕事の遅れのため遅刻する事態に。
お教室へ到着したときには生地は先生が作ってくださっていました。(ありがとうございます!)

今日は先月から開始した上級コースの2回目。上級コースなので生地の量が多いのでタイヘン!

今日のメニューは、
「ほうれん草のパッケリ(4種のチーズのソースにて)」、「セモリナ粉のニョッキ」、「サルティンボッカ」です。

2007110kotokoto

パッケリはショートパスタ(想像していただけるのはマカロニのすごく太い版)で、ほうれん草をいっしょに生地を作っていくもので、それをゴルゴンゾーラなどの濃厚チーズをかけて食べるもの。
この太いパスタを成形するのが楽しいのですが、周りの人のものを比較するとかなりの太っちょ。(体格のせい??)

2007110kotokoto2

セモリナ粉のニョッキはレストランでみなさんが食べているじゃがいものニョッキのように小さなものでなく、団子のような大きさのものをおやきにする感じのもの。焼いたものをパルメザンチーズなどをかけて食べてもよし、上のチーズソースをかけてもよし、ラグーソースでもよし!などいろいろ応用できるニョッキでしかも簡単。
パスタマシーンもいらないのでこれはいいかも~。(「早くマシーンを買え!」と思われるかなぁ・・・。)

サルティンボッカはお肉料理の一つですが、普段見慣れているサルティンボッカとは違ってちょっと意外でした。

これに赤ワインをいただいてほっと心とお腹がたっぷりと満たされた夜のひとときでした★☆

January 09, 2007

話題のロールケーキ☆☆

土曜のベターホームの帰り、雨の中立ち寄ったのがラゾーナ川崎

バーゲンを見てから買うつもりだったのですがまずは在庫チェックと言うことで立ち寄った「 Mon chouchou with TRAVEL CAFE
そこで発見!話題の堂島ロール!しかもあと2つくらいしかなかったので、結局その場で購入。持ち歩いてブラブラするわけにも行かず結局は堂島ロール&食料を購入してすぐに帰宅。。雨の中、しかも寒かったのにも関わらず何をしにいったのか・・・。(苦笑)

200716douzima1

200716douzima2

パッケージを開けるとそこにはぎっしりとクリームが詰まったロールケーキが!
さっそく一口いただく。


う、


ミルク味だ~(泣)

そう、すずらんは牛乳嫌い。だから少し牛乳のにおいが強いとちとつらい。。

本当のロールケーキは「これぞ堂島ロール!」と言った感なのかもしれませんが、私には・・・。
しかも一言それを私が発したため親は一口も手をつけず。まるごと1本私の胃袋へ~。
フルーツが入っているのなら大丈夫だったのかな。。。

でも今度はロールケーキでなくトラベルカフェ目当てで行きたいです。(週末は混んでいるので覚悟が必要かな。)

January 07, 2007

自由が丘での優雅なひととき??

連休2日目は「自由が丘」へ。

なんと2が月前から予約をしていたとあるお店へ。(こちらのお店は今かなり人気のあるお店なのであえて名前は掲載しません。ゴメンなさい~。)
そのお店はいわゆるパワーストーンのブレスレットを作ってくれるのですが、一人一人要望を聞いて作ってくださるお店なので雑誌などに掲載すると予約が取れないほど。
行こうと思っていて半年が経ってしまい、思い立ってある日電話をしたところ1月の予約は「(昨年)11月○日から電話にて」とのことだったので、その日は携帯とお友達していました(笑)

レストランの予約やチケットの予約以上に電話がつながりにくかったのでかなり苦労しましたが、ようやくこの日が!!

予約したのが早い時間のですが、そのときには私を含むと2人の方のみ。その後出来上がったブレスレットを指定された時間受け取りに行ったところ、「なんじゃこりゃ~!! (by松田優作さん)」
目の前はたくさんの人だかり。

少しお店の中を見ていきたかったのですがこれではゆっくりと見ることができないと思ったので、次回自由が丘に行ったときにでも寄ろうと思い今回は受け取りをしてお店を後にしました。
でもカウンセリングなどお店の空気はほんわかしてなんだか和んでしまうほど。またお店の人とお話をして少し「うるっ。」とくる場面もあったのがなんだか不思議でした。

さ~て!がんばるぞ!! (って何かはナイショ♪)

さてブレスレットを作成していただいている間に狙っていたお店でランチをしてきました。

お店は東急線の線路沿いにあるイタリアンの「 ラ・ガレリア“ビアンキ” 」です。

「パスタランチ」、「お肉&お魚のランチ」や両方セットの「ランチセット」の3種類あったのですが、時間があまりなかったので今回はパスタランチにしました。

前菜が「白いんげん豆のスープ」(確か金曜も・・・。(笑))、パスタは3種類ある中で「きのこと生ハムのクリームパスタ(ショートパスタ)」、デザートは「りんごのタルト」です。

200717ziyuugaoka1

温かいパンとともにいただいたランチはとても優雅なマダム気分~。(でもマダムじゃないよ~。)

こちらのお店はお野菜にも力をいれてようなので、一度ディナーも行ってみたいなぁ。。


January 06, 2007

おそうざいの会 ~1月~

一日の出勤ですぐの連休。「連休明けの4日出勤よりその次の週がとてもきつくなるんだろうなぁ~。」と思いつつ、朝から横浜で出向き教室へ。
電車に乗ってもまだお休みの方も多いのか、お正月休み明けで少しお疲れなのか週末と言う割には人がすくないような。それは教室へ行っても同じ。週末のクラスなので毎回満席近いクラスなのに人も少ない。(私と考えることが同じだったなぁ、休みたい気持ちあったし。)

Souzai01

それでは本日のメニューは、
①ぶりだいこん
②れんこん蒸し
③炒めなます
です。

①は何度か作ってみた料理ですがあたらめて調味料の分量などをちゃんとチェック。②はれんこんをすってかぶら蒸しのように作るもの。上にはだしと片栗粉を溶いたあんをかけて完成となります。れんこんを擦る料理は初めてだったので少し衝撃。お味は結構あっさりしたものでした。③はにんじん、れんこんやしいたけを炒めるもの。これは結構GOOD。作るかはわからないけどいつかは作ってはみたい。

この会はおぞうさいの1品1品を勉強するためのクラスですが、家でこれを全部作るとなると大変だなぁとつくづく思ってしまう。そのためいちよう復習としてメイン料理(これで言うとぶり大根)を家でも作るようにしていますが、週末親が「魚が食べたい。」と言う言葉を聞き、スーパーへ行って買った魚はなぜは「さば。

頭の中でぶり大根→さばの味噌煮に変わっていたのです。疲れているのかな。。。。

January 05, 2007

パスタ教室 ~その16~

仕事初めの今日はとにかく疲れました、本当いろいろな面で。(苦笑)そのため疲れた心を癒し(?)にパスタ教室へ。(その15の記事UPはしばらくお待ちを。)

そのパスタ教室も今年から場所が変更になり、川崎方面から都心方面へ移動となりました。これで帰りの上り電車とおさらば~(^^;
年始初の教室しかもお稽古事初めと言うことで余裕を持って会社を出たかったのですが、会社の年始始まりの飲み会の手伝いの番だったのでかなりぎりぎりとなってしまいました。(しかも出口を間違えてしまったし。)

今日のメニューは、「マルタリアーティと白いんげん豆のスープ」と「ポルペットーネ」です。(ごめんなさい画像UPもしばらくお待ちを~。)
今回からパスタのほかに1品料理も習えることになったのでうれしくて♪

「マルタリアーティと白いんげん豆のスープ」は、マルタリアーティというローズマリーをパスタに練りこんでダイヤ型のようにカットしたものを白いんげん豆のスープといっしょに食べるものお料理です。冬にはとてもいい感じのお料理。大変だったのは白いんげん豆を漉す機械をぐるぐる回したことかな?(でも私が一番早かったようで(笑))
また「ポルペットーネ」はミートローフ・イタリア版のようなものです。これは本当おいしかった!絶対に作るぞ!

この教室へ通うたびに「この道具が欲しい。」と思ってしまうので、心の中で「これは仕事のご褒美で買うんだよ!」と唱えている毎日。また欲しい道具が一つ増えてしまったのでどうしましょ~(^^;

会社で飲み、教室でも飲みかなり(?)ほろ酔い気分だった私ですが翌日も朝から横浜の教室へ。
その前に家へ帰ってから明日出す資源ごみをまとめないと(笑)

※画像UPしました~。
200715kotokoto

January 04, 2007

仕事初め前日なのに。

「くう、だらだら、寝る。」の年末年始も終わりになりました。

なのに、


何もやっていない~!!

掃除も勉強もPC整理も。やったと言えば編み物だけ。(しかもまだ完成せず。)

親からかなりのプレッシャーをかけられたのにも関わらずなぜか会社の仕事始めの前日、しかも夜中に雑誌を片付け始め終わったのが5日午前4時。

何やっているんだろう。まるで試験前になぜか部屋の掃除を始めてしまう学生のよう。 _| ̄|〇

January 03, 2007

新年だから。

ここ数ヶ月自分のことをゆっくりすることができなかったので、年始は出かけもせず作りたかったイタリア料理やお菓子(シフォンやマドレーヌなど)を作ったり、編み物をしていますね。

しかしお正月と言えばおせち&お雑煮。
我が家のおせち料理はお重につめることをしないただのお皿料理。でもちゃんと黒豆、田作り、なますやモツ煮込みも作っています。→って作っているのは少し動けるようになった親。
我が家は基本的に出来合いのものの味が嫌いなので作るしかないのが理由ですが・・・。
またお雑煮も関東風のしょうゆ味。どろどろになったおもちを食べるのが好きなすずらんです(^0^)

そのため正月料理と言って私が今作れる最大限のもの。それは、「太巻き」。

今までこのブログで一度も触れていなかったのですが、半年以上前から太巻きの教室に通っているのです。
太巻きと言っても千葉県出身の方にはなじみがあるお祝い事などでよく作られるお寿司(祭り寿司)を作る教室です。
田舎へ行くたびに食べていて小さいころは「寿司嫌い」の私にとっては興味のへったくれもなかったのですが、成長してこの伝統ある食べ物に興味がでて、いろいろ探し回ってやっと教室を探し当てて今通っています。
(本当なら親戚頼って教えてもらうのも手だったのですがいろいろあり・・・。)

想像をしていただくものでわかりやすいのが、金太郎飴寿司版と考えていただくとわかりやすいかな~。

でも作ったお寿司を画像におさめる前に食べられてしまったので、せっかくなので秋に作った「とんぼ」の祭り寿司の画像UPしてみます。

200713susi

ちなみに昨日作ったのはいちよう「祝」の文字。でもかなりひんまがった祝いになっていました。(性格のせい??)

そうそう、今日福袋&初売り初日でしたね。しかし中身の見えない福袋をわざわざ買いにいくならネットオークションで落札すればいいかな~と思っていたので、狙っているブランドのセール初日だけは気にしてあとは気の向くまま出掛けるつもり。→そう言いながら買ってしまうんだな~。(苦笑)

箱根駅伝をTVで見てぶつぶつ文句を言いながら、黒豆&お酒で楽しむってやばいかも。(^^;
(なぜ駅伝を見て文句を言っていたかって??それは母校が・・・だからです~。)
明日は沿道行こうかな・・・。

January 02, 2007

ほへと占い

話題を変えて、お気に入りブログのさわさんから教えていただいた「ほへと占い」を新年ということでUPしてみました。
しかも「性格(エゴ)を知り、自分や他人の理解を深めます」だから、新年の出来事の話題にぴったり??

すずらんの結果は、

-----------------------------------------------
○○○○年 ○○月○日生まれのあなた
生まれてこのかた○○○○○日目です、
あなたの ほへと数秘は 4 CX Std9 です。

年齢○○歳は ドタバタは去り、安定した時期です。失っていた冷静さがあります。今までを振り返り反省分析し、次の誕生日からが勝負です。
→次の誕生日から勝負ってまだまだじゃん・・・。

> 4の意味
・基本性格
根性と体力、気が強い、負けず嫌い。
コンプレックスの固まりであり、常々成長を目指し精進の日々だが、やり方がまずい場合が多く、成長のペースは他人以下の場合が多い。頑張りやで根性もあるが、遊び心や余裕が大切である事も学んで欲しい。

→基本性格、まったく正解!(苦笑) でも成長のペースが他人以下って(^^;;
しかも私、結構余裕持てないんです。。

・人間関係
人間関係は不器用である。自分の事で精一杯。
何故かほめられると困る。
処世術には長けてる、パワフルさで人脈を開拓していく。しかし人をいまいち大事にしない。
一匹オオカミ系になりやすい。自分にも厳しいが他人にも厳しい、特に目上に対して反抗し、年下には優しかったりする。ただ尊敬できる人間には従順である。

→これもまったく正解。人からほめられるとどうしていいのかって本当にある。褒められ慣れないためでしょうね。

・生活朝一からハイテンションになれる
起きてる間はなんかしていないとダメで無駄に時間を埋める傾向に注意してください。
仕事は薄利多売、低賃金長時間労働。自分を安く売る傾向。

→これもすべて言われている通り??無駄に時間を埋めるなら部屋を片付けろ!と言われていますし・・・。
自分を安く売るっているのかな(泣)

・金運
ただ単にケチケチは金運を失います、お金を楽しんで下さい、みんなと楽しんで下さい。
お金を貯めても、情に流されて貸したり、だまされたりしないように。
ギャンブル系は熱くなるとダメ

→どうしよ~。情に流されて貸すことはしないと思うのですが、これが惚れた男なら・・・。
しかも節約大好き私にとって「ケチケチ」は金運を失うとのお告げ。確かに昔はギャンブルすると勝つまでやっているときあったよね。(今はほぼやっていませんよ~。。)

>補正オプション

CX:何かに夢中になる、私を強める力。

std9:バランスをとり、数秘のもつ性質の弱点を補正。複数の考えがたまに自己矛盾を引き起す場合もあるが,現実に幅広く適応できる。初心者向き(謎)。サブに数秘:9の性質を少し合わせ持つ。9の数秘の意味は探してね。

----------------------------------------------

8割方当たっているから恐ろしい。。。

少しはやさしい人ってアピールができないよ(泣)
これを読むだけではかなり「冷血女性」だし(--;;

今日の年賀状は??

無事届きました(^^;;

昔郵便局でバイトをしていたので忙しさは身にしみていますが、やはり正月から間違われるのは気分がすぐれない。。私ってかなり度量深くないのかな??
でも昔ストーカーまがいのことをされた経験から言うと、自分のことに神経質になるのはそんなにいけないのかな・・・。

January 01, 2007

あけおめ、ことよろ!!!

あけましておめでとうございます!!!!

今年もこのブログ「ゆっくり、のんびりと・・・。」&すずらんをよろしくお願い致します。(V_V)

クリスマスから早1週間、全然更新しなくてごめんなさい~。
クリスマスが終わってあっという間に仕事納めになり、あっという間に年を越したと言う感じでした。
それと言うのも仕事納めの日からいろいろあり、しかも休みに入ってからは親の代わりに買出しやら銀行回りやらで一息ついたと思ったら次は年賀状作成&あけおめメール作成などなど。結局大掃除できなかったさ~。

本来手紙など書くことが好きな私にとってこの数年間年賀状を年明けに出していること自体心苦しいのですが、今年もやはり年越ししてしまった。。。
けれども例年と違い1月2,3日ごろまでかかっていたのが、何とか1日までに完成させただけよかったかな~。
来年こそは年賀状は年内に出します(笑)
そのためすずらんの友人たちよ、年賀状は数日のうちに届きますのでよろしくです(笑)

でも正月早々我が家に届く年賀状のほうは、なぜかお隣のマンションの住人(おばあちゃん&孫)がポストへ入れていったらしい。(親談)
なんでも「この家だよ~」と孫が騒いでいたのが聞こえて、ちらっと窓から見たらポストへ入れてくれたとのこと。

郵便局のバイトさん、正月早々間違えんな!!!

封書に入っている手紙なら見られることはないのですが、年賀はがきは裏を返せば読まれてしまうもの。人の年賀状まで読まないとは思うのですが、特に知らないお隣(マンション)なので少し後味悪いです。
しかもたまたま親切な方だから家のポストへ持ってきてくれましたが、これが出かけている家族の家へ届けられていたらどうするんだろう。
正月から郵便局へ忠告するのもいやだったので止めておきましたが、今でも「言った方がいいかな~」と思っている私がいます。。

これでも昔郵便局のモニターもやって貢献したのに、また何十年ここに住んでいるのに。
なんで誤配するかな~(苦笑)

« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪