Recent Trackbacks

« パスタ教室 ~その16~ | Main | 自由が丘での優雅なひととき?? »

January 06, 2007

おそうざいの会 ~1月~

一日の出勤ですぐの連休。「連休明けの4日出勤よりその次の週がとてもきつくなるんだろうなぁ~。」と思いつつ、朝から横浜で出向き教室へ。
電車に乗ってもまだお休みの方も多いのか、お正月休み明けで少しお疲れなのか週末と言う割には人がすくないような。それは教室へ行っても同じ。週末のクラスなので毎回満席近いクラスなのに人も少ない。(私と考えることが同じだったなぁ、休みたい気持ちあったし。)

Souzai01

それでは本日のメニューは、
①ぶりだいこん
②れんこん蒸し
③炒めなます
です。

①は何度か作ってみた料理ですがあたらめて調味料の分量などをちゃんとチェック。②はれんこんをすってかぶら蒸しのように作るもの。上にはだしと片栗粉を溶いたあんをかけて完成となります。れんこんを擦る料理は初めてだったので少し衝撃。お味は結構あっさりしたものでした。③はにんじん、れんこんやしいたけを炒めるもの。これは結構GOOD。作るかはわからないけどいつかは作ってはみたい。

この会はおぞうさいの1品1品を勉強するためのクラスですが、家でこれを全部作るとなると大変だなぁとつくづく思ってしまう。そのためいちよう復習としてメイン料理(これで言うとぶり大根)を家でも作るようにしていますが、週末親が「魚が食べたい。」と言う言葉を聞き、スーパーへ行って買った魚はなぜは「さば。

頭の中でぶり大根→さばの味噌煮に変わっていたのです。疲れているのかな。。。。

« パスタ教室 ~その16~ | Main | 自由が丘での優雅なひととき?? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

すずらんさん、こんばんは。
ぶり大根、この時期いいですね。
父の影響で、私はかなりの魚好きです。
今日の夕食は、うちの奥さんが、圧力鍋で、イワシを梅干しと
ショウガと一緒に、酢と醤油で煮込んだ物を出してくれました。
圧力鍋に付いてきたレシピどおりに作ったそうですが
骨まで柔らかくなって、おいしかったです。
圧力鍋ってほんと、偉大です。

SHIP7さん、こんばんは!

>ぶり大根
煮魚は体も温かくなるのでよくわが家では作られています。

>圧力鍋ってほんと、偉大です。
奥様は圧力鍋を使いこなされていますね~。
一度圧力鍋を使うとかなり便利と聞きますが、我が家は未だにありません(笑)
欲しいと思うのですが置き場所がないのでダメだしされています。
→といいながら週末「ミニ蒸篭」を購入して睨まれています(--;

ちなみにSHIPさんの奥様が作られたいわし料理は以前料理教室でいわしの梅肉煮で習ったことがあります。
それは圧力鍋を使用せず煮こむのでやや時間がかかる料理でした。骨まで柔らかくなるのはいいですね。。

圧力鍋を購入したらきっと肉料理が増えるんだろうな~。フフフ~。
(親からすると圧力鍋よりレミパンを買い換えたいので自己資金で購入しなければいけないようです。)

すずらんさん、また、こんばんは。

>→といいながら週末「ミニ蒸篭」を購入して睨まれています

いい買い物したのではないかと思います。
それって、シュウマイとか、中華まんとか蒸かしたりすることの出来る物ですよね。
私は、点心の類が大好きで、よく食べます。
そうそう、中華まんで、とてもおいしいものがありますよ、お店で売っていないけど、生協の宅配で扱っている、飛鳥の肉まんがそれなんです。
お友達や、知り合いの人が生協に入っていたら、分けて貰ってでも、食べてみる価値はあると思います。

SHIP7さん、またまたありがとうございます。

>いい買い物したのではないかと思います。
それって、シュウマイとか、中華まんとか蒸かしたりすることの出来る物ですよね。
あたりです!友人に勧められて手に取ったらレジへ~と言ったところでしたが、親には「置き場所が無いのに!」と愚痴愚痴と。。。

>飛鳥の肉まん
SHIP7さんお勧めなのですね!
生協を頼んでいる人が周りにいるかチェックしないといけませんね。

せっかく購入したのだから宝の持ち腐れにならないようにせめて冬に活用しそうな饅頭やシュウマイを買って試してみたいものです。(ちなみに肉まん&ピザまんが好きです!)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/13397781

Listed below are links to weblogs that reference おそうざいの会 ~1月~ :

» れんこんレシピブログ [れんこんレシピブログ]
れんこん料理の代表と言える料理のレシピを集めてみました。インターネット上ではちょっとこった料理が多い気がするので簡単な一般的な料理のレシピや作り方が知りたいと言う方のためのブログです。れんこん料理は家庭料理の基本となるのでこのブログを利用してマスターしましょう。... [Read More]

« パスタ教室 ~その16~ | Main | 自由が丘での優雅なひととき?? »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪