Recent Trackbacks

« やっとほぼ更新完了! | Main | パスタ教室 ~その14~ »

December 06, 2006

パスタ教室 ~その13~

通常12月は忘年会と称して飲み会をしている時期のはずが、平日出かけられるということは今の私にとっては貴重な時間。
まぁ出かける=出費と考えるとほどほどの付き合いのものは極力キャンセルできる状況なのでいいのかな~。

今週のパスタ教室は中1日空けて2回行くことになっているので、家の保存食を考えて出かけるとなると心がややブルーになりますがそれはそれ。会社を急いで出て教室へ。

今月から通常クラスのほかに上級クラスというものを設けたのですが、通常クラスを5回以上通っていたら上級クラスも平行して進めることができるとのことでしたので、お友達と一緒に受講。
私の場合5月から通い始めたのでそれまでは月3回のペース。(^^;;

今回は上級クラスの初回で、「ガルガネッリとポレンタ」の2種類を作りました。

20061206kotokoto

ガルガネッリはショートパスタ(マカロニのような長さのパスタ)に専用の道具を使って模様のようなものを付けていくものです。

20061206kotokoto2


ポレンタはコーンフラワーでマッシュポテトのような生地を作って、揚げたり・ラグーソースを食べるものです。
ガルガネッリは見た目「いもむし」のようなしましま模様なのですが、自分で成形するとなんだかそれもいとおしく思え(決していもむしはいとおしいと思うことはできないと思いますが。。。)、多少ぶきっちょでもなんとか完成させました。
上級となると大変なのが通常作るパスタ生地より量が多い!腕が大変なことになっていましたね~。(単なる運動不足なだけでしょうね。)

出来たガルガネッリはポルチーニ入りのラグーソースで頂き、幸せな時間~。
ポレンタは先生が揚げてくださった揚げポレンタとマッシュポテト状態のポレンタにガルガネッリでも使用したラグーソースを乗せていただきました。

さっそく翌日自宅でもポレンタは揚げてみましたが、これだけでもお腹がいっぱいになりお酒と一緒に食べていたらいつの間にか夢の世界へ~。(笑)
起きたときにはお酒の残骸とメモ1枚。

片付けろ

と。はぁ~(泣)

« やっとほぼ更新完了! | Main | パスタ教室 ~その14~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/13094829

Listed below are links to weblogs that reference パスタ教室 ~その13~:

« やっとほぼ更新完了! | Main | パスタ教室 ~その14~ »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪