Recent Trackbacks

« zopfのシュトーレン | Main | 基本料理の会 洋風・中国風 ~12月~ »

December 21, 2006

アルフレード

みなさんが「アルフレード」という人物を知っていたら、この映画もご存知ですよね。
そう、映画「ニューシネマパラダイス」に出てくる映画技師役のおじいさん。
そのおじいさん役のフィリップ・ノワレさんが先日お亡くなりになりました。
この映画を見るたびに私は泣ける。どの場面を見てもなぜか涙を流せる。(特に最後のラストシーン)
これを書いていても思い出して泣けてしまうほど。なぜか心に響くものがあるのかもしれませんね。

昔買ったビデオ版はあるのですが、そろそろDVD完全版でも購入しようと思っていた矢先の訃報。
これは購入しないといけないなぁ。。

ちなみに「冷静と情熱のあいだ」でも泣けます。(これは実体験も含む???)

みなさんは「これで泣けるぞ~!」と言う映画はありますか??

« zopfのシュトーレン | Main | 基本料理の会 洋風・中国風 ~12月~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

そうですね、今日はクリスマスイブですからーーー。
私が若い頃見て泣いたと言えば、ブラザーサン シスタームーン
かな。
結構辛い状況で見たような気がしましたが、その頃の倍の歳をとった
ので今見て泣けるかどうかは分かりません。

最近では、硫黄島からの手紙見ましたが、泣けるという作品ではありません。
しかし、一見の価値は、あると思います。
(栗林 忠道は、私と同じ誕生日だそうな)

SHIP7さん、こんばんは!!
お忙しいのにコメントありがとうございます!!

>硫黄島からの手紙見ましたが、泣けるという作品ではありません。
確か親戚(?)の方が出演されているんですよね~。結構彼の演技は昔から好きです。

>栗林忠道
すごい方と同じ誕生日なんですね。この栗林中将の本を冬休みにでも利用して読んでみようと思っていたのですが、図書館では予約が結構あるようです。
映画を観に言ったほうが早いかもしれませんね~。(苦笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/13146075

Listed below are links to weblogs that reference アルフレード:

« zopfのシュトーレン | Main | 基本料理の会 洋風・中国風 ~12月~ »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪