Recent Trackbacks

« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

December 25, 2006

クリスマス・イブなのに~♪

今日はクリスマスの夜ですが、たぶん仕事の方が大半でしょうね。
そのため日曜のイブにパーティーなどをされている方が多いと思いますが、私すずらんの過ごし方はと言うと。

~柏原芳江さんの歌「春なのに」にちなんで。~

クリスマス・イブなのに、


お墓参りですか~。


クリスマス・イブなのに、


某電気店で年賀状ソフトを買っていた~。(泣)

イブなのに~、イブなのに~、ためいきまた一つ。。。。

我ながらいい変え歌かな??

ちなみにただいま年に一度楽しみにしている「明石家サンタ」を観ています~。これを観るとクリスマスだなと実感。(笑)でもこの番組に一度でも電話をして鐘を鳴らしてもらいたいのですがネタがない。(ネタがあってもこれまた不幸ってことだからなぁ。。)

明日は「TVのチカラ」、明後日は江原さんの「天国からの手紙」。年末年始はカウチポテト族(古ッ!!!)になりそう~。

December 24, 2006

ディープ、勝ちましたね~。

有馬記念の実況を出先のラジオで聞いていましたが、追い込みすごかったですね。
さすがディープインパクト。

しかし引退とは本当に惜しい。金儲けの観点から見ると馬主さんは価値があるうちに引退させるのが筋。でもこんなに惜しまれているのに馬主さん何も感じないのかな~。タマモクロスのころも引退するときすごかったことをいまさら思い出す私。

私は友人に頼んで単勝で購入していましたが、うーん配当1.2倍か。。。

まぁ、何事も記念です。(^^;

December 23, 2006

基本料理の会 洋風・中国風 ~12月~

今日はベターホームにて「基本料理の会 洋風・中国風」へ行ってきました。
クリスマス前なので休もうかな~と思ったのですが、振り替えすると難しいのでとりあえず受講することに。

20061223yochu12

本日のメニューは、
①オムレツのきのこソース
②ポテトサラダ
③ガーリックトースト
です。

ベターホーマー歴が長い友人からは「卵3個使うからお持ち帰りしたほうがいいよ~」と勧められたので、念のためお持ち帰り用容器を持参したのですが、これが正解!ある意味サラダ&トーストでお腹がいっぱいでした。(笑)

きのこソースは先月のビーフストロガノフで使用したドミグラスソースを使い、たくさんのきのこといっしょに煮込んでつくるのですがこれもかなり簡単にできます。ドミグラスソースの代わりにホワイトソースでも応用可能ですね。

オムレツも家それぞれの作り方があるのですが、ここの作り方は卵を焼くだけのシンプルオムレツ。我が家は玉ねぎやひき肉など残り物を入れて作ることが多いので逆にソースをかけないでケチャップ派です。
朝食より夕食で出せるメニューはキノコソースかな??

ポテトサラダはからしをいれて少し味にアクセントをつけていました。私は個人的には「アリ」なのですが、親は「ナシ」だそうです。(苦笑)

ガーリックトーストは私は大好きなのですが、これは「作る」と言うより「買うもの」っていう感じのパンなのです。
昔毎日のように自宅でガーリックトーストばかり作っていたためでしょうか(--::

一人一つオムレツを作るので、実際に作ることができて勉強になりました。ちゃんと復習しようとは思っているので、とりあえず今回ドミグラスソースを購入。(割引していたのもありますが。。)

来月は「しゅうまいの献立」だそうです。ちなみに我が家のシュウマイと言ったら、

駅売りの「崎陽軒のシューマイ」です。(笑)

December 21, 2006

アルフレード

みなさんが「アルフレード」という人物を知っていたら、この映画もご存知ですよね。
そう、映画「ニューシネマパラダイス」に出てくる映画技師役のおじいさん。
そのおじいさん役のフィリップ・ノワレさんが先日お亡くなりになりました。
この映画を見るたびに私は泣ける。どの場面を見てもなぜか涙を流せる。(特に最後のラストシーン)
これを書いていても思い出して泣けてしまうほど。なぜか心に響くものがあるのかもしれませんね。

昔買ったビデオ版はあるのですが、そろそろDVD完全版でも購入しようと思っていた矢先の訃報。
これは購入しないといけないなぁ。。

ちなみに「冷静と情熱のあいだ」でも泣けます。(これは実体験も含む???)

みなさんは「これで泣けるぞ~!」と言う映画はありますか??

December 19, 2006

zopfのシュトーレン

深夜遅くの更新です。(早く寝ろ~!と叫ばれそうな感じですよね。。。)

先月予告していたzopfのお取り寄せの一つのシュトーレンです。せめてクリスマス前にUPしないとね。(zopfの他にもシュトーレンを購入したので間に合えば更新します。)

20061128zopf1

zopfのシュトーレンにはガレッドデロワに欠かせないフェーブ(フランスの伝統的なお菓子「ガレットデロワ」というパイのお菓子に欠かせないのがフェーブなのですが、中身のアーモンドクリームに、陶器でできた小さなフェーブを仕込んで焼き、切り分けたパイの中からフェーブが出てきた人幸福な1年を過ごすことができるとのいわゆる「運試し」かな?)が入っているのです。

20061128zopf2

中にはお店で漬けたドライフルーツがたくさんはいっていて、しかもほどよい甘さ。今まで食べたシュトーレンの中では「うまいち!」でした。(って、両手で数えられるくらいしかシュトーレンを食べ比べしたことがないですが。(^^;)

December 18, 2006

遅ればせながら。。。

ブログ更新や「お気に入り」book&blogを更新しました。
(ブログは12月6日あたりのパスタ教室やお菓子教室などいろいろUPしましたので、結構ランダムになっております。)
特にblogのアドレスを掲載されたくない方はご一報くださいませ。すぐに削除致しますので。

年末まであと半月。みなさまはどのようにこの半月を過ごされるのでしょうか?
私はきっと年賀状、編み物や大掃除を会社が仕事納めになった翌日から本格的にやることができるのでしょうね~。(--;;

あぁ、思いっきり食べに行きたい。飲みに行きたい。時間を気にせず寝たい。どこかへ放浪したい。遊びに行きたい。○○があったらいいな~。(本音??)
→つぶやきなので気にしないでくださいね~。(友達にはつぶやき≠叫びと言われたが。。。)

せっかくだから一言愚痴も。

「赤い電車よ。ダイヤ改正しても東京寄りの人にはまったくメリットがないのはなぜ??明らかに横浜や空港へ行く人のための改正だし。朝夕もますます踏み切り開かないし。しかも夜も遅くなると上り下りとも使えない電車ばかり。なんとかならないものかね~。」

December 17, 2006

気になる通販

深夜いろいろな番組を見ていると通販番組も多いのですが、いつも気になるのが日テレの「ポシュレデパート深夜店」。
KABA.ちゃんや山本舞衣子アナウンサーが出演しているのですが、すごく気になる商品(商品と言うより宣伝かな~。)があるのです。

それが、「ボージョボー人形」。

どうしてもこの宣伝が気になる~。でも商品よりも宣伝が気になるっていったい。。。(^^;;

December 16, 2006

リンゴのタルト&ベリーのタルト @ Afternoon Tea SCHOOL

今日もお菓子を作りに新宿へ。私は予定を手帳に後書きで書き込むことが多いので、たまにネットでクラスの予約をしたあとに手帳を開くと後悔する日々(泣)

今日リンゴとベリーのタルト2種類を作りました。でもこれが大変でした!
とにかく時間が足りないのです。お菓子を作られる方はもしかしたらわかる方もいると思いますが、タルト2台を2時間で完成までやるのは初心者ではかなりの無理があるかな~と。
タルト生地ってお菓子作りでもやや高度な方かなと思っているので勉強できるのはよかったのですが、時間の余裕がもう少しあったらと感じました。total3時間掛かって終了。

20061216afternoontea

ちなみにりんごは「ふじ」、ベリーは「ラズベリー&カラント」を使用しました。ベリーのほうはブルーベリーを入れてもいいかもしれませんね。

また今回余ったタルト生地でちょっとした「おまけ」も作りました。最初余った生地をどうするのかな~と思っていたので、このように別のお菓子として再生(?)してくれたのはうれしいです。

20061216afternoontea2

朝からメガネを忘れ、電車に乗っていて急にMP3のイヤホンが聞こえなくなり、終了時間のこともあったので、本当なら新宿→六本木へ行き福山雅治写真展でも行ってこようかな~と思っていたのですが、気分的に断念してすぐに帰宅。

明日は横浜にて別の教室へ。年賀状や大掃除、いつやれるだろう~(苦笑)

December 14, 2006

クリスマスに向けて。

久しぶりのお菓子教室@池袋へ。

クリスマスに向けてブッシュ・ド・ノエルを作りました!
今回は私がお願いをして先生に紅茶の生地にチョコレートクリームをデコレーションにしていただきましたが、この組み合わせは合う!


20061214noel

途中チョコレートクリームを塗る際に苦労はしましたが、なんとか完成。私は今回生地の中のクリームは少なめにして表面のデコレーションにチョコクリームをたくさん使いましたが、家へ持ち帰ったときには多少箱にクリームがついてしまった(泣)まぁ約1時間近く掛かるので仕方がないか~。

皆さんは今年のクリスマスケーキはどうされるのでしょう??私は悩んでおります。だってこれから毎日持ち帰ったケーキを自分で食べる生活が始まり、ぶーちゃん生活へ突入になりかねないので自制しないとまずいかな~と。(--;;
この勢いで正月を迎えると間違えなく食べ過ぎ警報発令になりそうです。(苦笑)

December 11, 2006

せっかく更新し終えたのに・・・。

ようやく過去の更新を終えたと思った矢先にココログのメンテナンスが始まったのですが、今回は約50時間近く使用することができなかったので、結局はまた数日の日記が溜まってしまいました。。。
しかも結局今回のメンテナンスでは完全に改善できなかったようで、またいつの日にかメンテナンスを行うようで。

まるまる2日間使えないと困るなぁ。溜めてしまうとなかなか書かないんですよね。。。

みなさ~ん、またまとめて更新しますので!

って、今更新すればいいじゃん!!とお思いでしょうね。(^^;;

だって、

あることを開始してしまい、とまらないのです!(年賀状製作もそっちのけで。)

途中経過or終了したら何をしていたかお教えいたします~☆☆

December 10, 2006

ワーキングプア

めずらしく土日に出かけることがなく、家周辺で平日の我が家の食料の買出しや洗濯など家事をやっておりました。このような生活をしていなければ、「ちょっくら川崎や横浜まで~。」と言って出かけることができるのでしょうが、いやはや出かける体力(精神力)がないのかな~。(しかも土曜は雨&寒くて。)
平日も習い事をした帰りでも家に帰ってからは「やれ掃除、やれ洗濯」などやることは山積。終わるころには自分の時間ってあまりないんですよね~。

年賀状製作もやる気がせず、TVを見ながらあることをで時間をつぶしていたとき、NHKスペシャル「ワーキングプアⅡ 努力すれば抜け出せますか」をおもわず見入ってしまいました。

「働いても生活水準に満たない人」=「ワーキングプア」と言うのですが、なんだか人事には思えなかった場面もあり、なんだかこの社会ってどんどん格差がひどくなっていくようで恐ろしくも思いました。

以前雑誌である有名な女性(コンサルティングを主に仕事にしている方)が「どうしてこの仕事(道)を選んだか?」と言う回答で、「以前勤めていたところで返済で困っている方が頭を下げて担当者にお願いをしている姿を見て、みじめだな~と思ったので。」と言ったことをこの番組を見ながら思い出しました。
「たとえそう思っていたとしても雑誌に掲載されるのであれば別の言い方をすればいいのでは?」と思ったのと同時に、「生活の苦しい人を馬鹿にしている人に社会へのしくみなどをといてもらってもなぁ。」と感じました。
こういう人がこの番組を見たときどう思うのか逆に知りたいなあ。(もしかしたらなんとも感じないのかもしれないけど。)

自分の生活だって一寸先は闇なのだから。。。

December 08, 2006

パスタ教室 ~その14~

1週間がやっと終わった間がある金曜日。またまたパスタ教室へ。

今日はとても朝から気分がルンルン。
だってだって、今日のパスタは、「ラザニア」なんですもの!!

20061208kotokoto

ラザーニャは皆さんお分かりのようにパスタ&ホワイトソース&ミートソース(ラグーソース)を重ねて作るパスタ料理。ちなみに焼いた後のパスタの端のおこげが大好き~☆☆

作る工程は大変ですが家ではソースは前日に作って当日はパスタ&焼きをすればいいとのことなので、おもてなしにもいいかもしれませんね~。

イタリアでも各家庭で作り方や配合などが違うとのことですが、やはり日本で言うと「おふくろの味」がイタリアではこのパスタなんですよね~。

パスタ料理が好きと思うと「私の前世はイタリア人??」と錯覚してしまうのですが、ベルばら(テレビ)が放映されてたときには「私は前世フランス人?」とここでも錯覚していたのでたぶん違うのでしょう。。
→でも以前興味で見てもらった前世占い(?)ではいちようヨーロッパ地方の人だったようだし、少しは当たっているのかしら~(笑)

ラザーニャを持ち帰って翌日すぐに無くなったのは言うまでもありませんね(苦笑)

この時期忘年会続きで飲み会があると食べ過ぎ&飲みすぎで体重を気にするのですが、忘年会に行かなくても体重が気になりますね~。ヤバイぞ。。。。

December 06, 2006

パスタ教室 ~その13~

通常12月は忘年会と称して飲み会をしている時期のはずが、平日出かけられるということは今の私にとっては貴重な時間。
まぁ出かける=出費と考えるとほどほどの付き合いのものは極力キャンセルできる状況なのでいいのかな~。

今週のパスタ教室は中1日空けて2回行くことになっているので、家の保存食を考えて出かけるとなると心がややブルーになりますがそれはそれ。会社を急いで出て教室へ。

今月から通常クラスのほかに上級クラスというものを設けたのですが、通常クラスを5回以上通っていたら上級クラスも平行して進めることができるとのことでしたので、お友達と一緒に受講。
私の場合5月から通い始めたのでそれまでは月3回のペース。(^^;;

今回は上級クラスの初回で、「ガルガネッリとポレンタ」の2種類を作りました。

20061206kotokoto

ガルガネッリはショートパスタ(マカロニのような長さのパスタ)に専用の道具を使って模様のようなものを付けていくものです。

20061206kotokoto2


ポレンタはコーンフラワーでマッシュポテトのような生地を作って、揚げたり・ラグーソースを食べるものです。
ガルガネッリは見た目「いもむし」のようなしましま模様なのですが、自分で成形するとなんだかそれもいとおしく思え(決していもむしはいとおしいと思うことはできないと思いますが。。。)、多少ぶきっちょでもなんとか完成させました。
上級となると大変なのが通常作るパスタ生地より量が多い!腕が大変なことになっていましたね~。(単なる運動不足なだけでしょうね。)

出来たガルガネッリはポルチーニ入りのラグーソースで頂き、幸せな時間~。
ポレンタは先生が揚げてくださった揚げポレンタとマッシュポテト状態のポレンタにガルガネッリでも使用したラグーソースを乗せていただきました。

さっそく翌日自宅でもポレンタは揚げてみましたが、これだけでもお腹がいっぱいになりお酒と一緒に食べていたらいつの間にか夢の世界へ~。(笑)
起きたときにはお酒の残骸とメモ1枚。

片付けろ

と。はぁ~(泣)

December 05, 2006

やっとほぼ更新完了!

NHKのキャンディーズ特集を見るのをすっかり忘れていて最後30分くらいしか見れなかったのですが、途中親がTBSでホリエモンが出演しているのでチャンネルを変えてしまって、ぶちぶち文句を言いながら別の部屋で見終えてからPCに向かい更新し続けてほぼ(たぶん・・・)完了のようです。

しかし文章を書いていて文章をまとめる力が最近衰えていることに気づいてしまったため、なんでも「書く」ことを実践していこうと思った数日でした。

これでやっとこのブログも12月になりました(笑)

ちなみに部屋にTVがあるのになぜ別の部屋で見ていたか。

それは、

天気がいい日にはNHKが写らないTVだからさ~。(^^;;

December 04, 2006

少し更新。

本当寒くなりましたね~。いかがお過ごしですか?
去年買った手袋を見つけられないでいるすずらんです。(--;;

10月のパスタ教室の画像や11月の記事を少しですが更新しました。
本当は今日までの日記に追いつこうかなと思っていましたが、やっと行った車の免許証の書き換えや親の代わりにお歳暮の申し込みなどで一日つぶれてしまったので無理でしたね。

まぁぼちぼち更新しますので、お楽しみに~。

そうそうテンプレートも更新しました。でも前回も水色のテンプレートだったので、似てしまっているかな。。。

December 03, 2006

24653

この数字で「ピーン!」と来る方、それはかなりの通でしょうね。

ジャーン!!

2006123cup1


24653カップ!

しかも、

2006123cup2

後ろには「tetuya bessyo」のロゴが!!

先日親切な方から譲っていただいた品物です。
最近「Good Morning Tokyo」のパーソナリティーを始められてすっかりTVのほうがご無沙汰でしたので、ちょっと別所さん熱がトーンダウンしていたのですが、カップをいただき気持ちが傾きました。(ゲンキンなものです。。)

近頃の忙しい日々で、少しはこのカップで一息つけるかな。。

December 02, 2006

おそうざいの会 ~12月~

今週末も忙しい。忙しい最中でも行ってきた料理教室@横浜。いつも歩く道のりですが、今日はやけに遠く感じてしまった。なぜだろう。。。(寒いからでしょうね(^^;)

さて今回のメニューは、

Souzai12

①筑前煮
②わかさぎの南蛮漬け
③切り干し大根のはりはり漬け
④りんごきんとん
でした。

①は自宅で作るよりやや具材を小さめにカットしていたので、大きくてもいいかなと。②は小さなわかさぎを揚げてただ漬けるだけ。③は簡単ですぐに作れそうですが、好みでしょうがは少なくてもいいかも。④はこれは実践しようと思った一品。りんごは紅玉などがいいとのことなので、紅玉が無くなる前に早く購入しておこう!(シフォンも作れるぞ!)

わかさぎが量がやや多かったように思えたので、かなりお腹がびっくりしていました。(>。<)
しかも帰りに横浜そごうの中にある富沢商店で薄力粉(小麦粉)を買って帰ったので腕までさらに辛かった。
でも満腹感があるときにデパートに寄ると余計なものは買いませんね。本当実感しました。。

« November 2006 | Main | January 2007 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪