Recent Trackbacks

« アルフレード | Main | ディープ、勝ちましたね~。 »

December 23, 2006

基本料理の会 洋風・中国風 ~12月~

今日はベターホームにて「基本料理の会 洋風・中国風」へ行ってきました。
クリスマス前なので休もうかな~と思ったのですが、振り替えすると難しいのでとりあえず受講することに。

20061223yochu12

本日のメニューは、
①オムレツのきのこソース
②ポテトサラダ
③ガーリックトースト
です。

ベターホーマー歴が長い友人からは「卵3個使うからお持ち帰りしたほうがいいよ~」と勧められたので、念のためお持ち帰り用容器を持参したのですが、これが正解!ある意味サラダ&トーストでお腹がいっぱいでした。(笑)

きのこソースは先月のビーフストロガノフで使用したドミグラスソースを使い、たくさんのきのこといっしょに煮込んでつくるのですがこれもかなり簡単にできます。ドミグラスソースの代わりにホワイトソースでも応用可能ですね。

オムレツも家それぞれの作り方があるのですが、ここの作り方は卵を焼くだけのシンプルオムレツ。我が家は玉ねぎやひき肉など残り物を入れて作ることが多いので逆にソースをかけないでケチャップ派です。
朝食より夕食で出せるメニューはキノコソースかな??

ポテトサラダはからしをいれて少し味にアクセントをつけていました。私は個人的には「アリ」なのですが、親は「ナシ」だそうです。(苦笑)

ガーリックトーストは私は大好きなのですが、これは「作る」と言うより「買うもの」っていう感じのパンなのです。
昔毎日のように自宅でガーリックトーストばかり作っていたためでしょうか(--::

一人一つオムレツを作るので、実際に作ることができて勉強になりました。ちゃんと復習しようとは思っているので、とりあえず今回ドミグラスソースを購入。(割引していたのもありますが。。)

来月は「しゅうまいの献立」だそうです。ちなみに我が家のシュウマイと言ったら、

駅売りの「崎陽軒のシューマイ」です。(笑)

« アルフレード | Main | ディープ、勝ちましたね~。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« アルフレード | Main | ディープ、勝ちましたね~。 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪