Recent Trackbacks

« 世界バレーを見ていると。 | Main | カボチャのパンプディング @ Afternoon Tea SCHOOL »

November 22, 2006

パスタ教室 ~その12~

約1ヶ月ぶりのパスタ教室。理由はお教室の先生がご主人の母国イタリアへ帰国したため。

この教室はとてもゆったりした空気がなんだか落ち着いてしまう、そんな場所になっている雰囲気の場所です。
試験も終わり最初の教室だったのでなんだか気分も違ったのかしら??

今回のメニューは、「タリアテッレ エミリアーネとラグー2種」です。
11月の前半&後半メニューを1回でまとめて行う(先生のご用意がとても大変だっただろう)メニューでした。

20061122kotokoto

ラグーは今回は肉のラグー&魚のラグーの2種類のソースを作りました。
肉のほうはひき肉を使いミートソースのようなソースを作り、魚は海老など具を使用。
パスタのタリアテッレのほうは、生地を作ったあとに魚の場合にはパスタマシーン、肉の場合には木のローラのようなものでカット。(麺打ちの際に使用する木の棒を想像してもらえるとわかりやすいかな?)
なんでもソースのからみ具合を考えてのカットだそう。奥が深い・・・。

試食も2種類のラグーソースのパスタをいただきましたが、どちらもおいしい!
しかもおなかも満足して、休み前のひとときをすごしたとさ。(笑)

が、そこで終わりではなかったのがみそ。

教室が終わり私鉄→JR→私鉄へ乗り換えの時、JR→私鉄間の駅がやや離れているのですが、上り電車に乗るのでダッシュで走ったところ、なんと駆け上がった階段を上りきったところで車掌がドアを閉めた。。。
かなりアピールをしたつもりでしたが、結局は出発してしまった。
ここで一言。

「赤い電車の車掌さん、あの時間帯で上のホームで20分も待っているって寒いんだ!!せめてドアを開けて乗せてくれるか、もう1本電車を増やしてよ!!」

それと一言ついでに、ホームで映画「ゴースト」のことを熱く語っていた女性へ。
「あなたは映画のあるシーンをひたすらやりたがっていたようですが、男性のほうはどうでもよかったようですよ。」

またもや愚痴ってしまった。。。(苦笑)

※写真は肉のラグーソースのほうをUPしてみました。

« 世界バレーを見ていると。 | Main | カボチャのパンプディング @ Afternoon Tea SCHOOL »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

久しぶりに、更新された、すずらんさんの記事を読みました。
何故だか、自然に楽しい気分になってきます。

中でも、この記事にある「ダッシュで走ったところ、なんと駆け上がった階段を上りきったところで車掌がドアを閉めた」という出来事。
愚痴はこぼすといいますが、まるで一日という限られたコップの中に、目一杯詰め込もうとした、すずらんさんのエネルギーがあふれ出た、前向きな愚痴のように思えて、何だか私、すずらんさんから元気を貰ったような気がしましたよ。

SHIP7さん、こんばんは!

本当SHIP7さんにはお褒めばかりいただき…。
その場にいらっしゃったらお茶を何杯でもサービスしたい気分です!!

>「ダッシュで走ったところ、なんと駆け上がった階段を上りきったところで車掌がドアを閉めた」という出来事。
時間帯が23時近い電車なのでどうしても上り電車の本数を減らしているために起こる出来事なのですが、上のホームで待っているとこの時期凍えてしまうので、極力時間を合わせて上に上っていくのですが、この日はタイミングが合いませんでした。(^^;

>すずらんさんから元気を貰ったような気がしましたよ。
そのように言って頂けるとうれしいです(*^^*)
階段を上った直後でしたら疲労困憊でその場に倒れそうな勢いで「元気」の言葉もでませんが、SHIPさんからこのようなお言葉を頂いたら、また駅から階段をダッシュしてみようと思ってしまいました(笑)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/12925200

Listed below are links to weblogs that reference パスタ教室 ~その12~:

« 世界バレーを見ていると。 | Main | カボチャのパンプディング @ Afternoon Tea SCHOOL »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪